月刊ジェフサポな日々

JEF UNITED応援BLOG

 


2006/12/02

横浜戦(仮)

ジアロコの打ち上げを早退して現在帰宅。
体調が良くないので観戦記はまた後日。

yasさんへ
今日はジアロコが場所を間違えて取ってしまい、
わざわざ訪ねて来てもらえるとも思わず、
別観戦の友達の所に行っていて不在になってしまいました。
本当に申し訳ありません。
最終戦なので次となると先の話になってしまいますが、
ぜひお会いしたいと思っていますので来年またお願いします。

長い間沈黙していてすいません。
今日は重要なお知らせがあります。

長くなるので最初に結論を簡潔に言うと
ブログでジェフの選手の写真掲載をやめる事にしました。

どうして急にこんな結論を出したかというと、
俺は今季の途中からGIALLOCONE FAMIGLIAという
応援団体に混ぜてもらって観戦するようになりました。
(ジアロコについてはまた後日詳しく書こうと思います。)

そのジアロコのメンバーが書いているブログで
「スタジアムで撮影した写真をブログ等に掲載するのは
クラブが禁止しているので守らない」と書かれていました。
今年の2月のサポコミでクラブから
こういう通達があったのは知っていますし、
それを承知で俺は掲載をやめませんでした。
実際に掲載を続けるか凄い悩みました。。
選手の肖像権やロゴなどの著作権の観点からいえば
俺が写真を掲載する事が正当化される事は絶対にないのですが、
掲載を続けていてもクラブからクレームが来た事もないし、
俺のブログの写真を見てジェフに対して関心を持ってくれる人や、
スタジアムに足を運んでみようと思う人が増えれば、
プラスにはなってもマイナスにはならないだろうという
自分勝手な考えもありました。
俺がブログに写真を掲載してクラブに何の損害があるのか?と。
サポコミ議事録の内容では掲載をやめる事を納得できなかった。

では、なんで今回やめようと思ったかというと
その人が書いた「クラブとサポお互いの信頼」というキーワードが
胸に突き刺ささったからです。
サポがクラブからのお願いを無視するようではだめだと。
言葉で説明するのは難しいのですがそのブログを読んで
素直に「やめよう」と思ったんです。

ここまで主に写真掲載をメインでやってきたので
写真を目的に来てくれる人が多いと思うので
その人たちの信頼を裏切る事になってしまって本当に申し訳ないです。

ブログ自体はやめないつもりですし、
写真の選別や編集にかかっていた時間を
文章を書く時間に充てられるので
今後もゴール裏住人のジェフ観戦記を
書いていきたいと思いますので
興味のある方はお付き合いください。

タイトルに選手名を入れてるのもまずいかなと思ったのと
智が実力でジェフサポから認められるようになって
俺が必要以上に推し続ける必要もなくなったので
ブログタイトルから「山岸智」の冠を外しました。
ただ内容は変わらず智イチオシの方向でいきます(笑)

2006/03/14

photo gallery

ジェフサポな写真館
PHOTO GALERRYをFLASHで作ったものを試験的に公開します。
試合日とかコメントなども追加しようと思っています。
見た感想などもらえるとありがたいです。

サポコミでチーム側からスタジアムで撮った写真を
ネットに載せないで欲しいというお願いがありました。
これについても意見を聞きたいです。
俺自身の意見はのちほど書こうと思いますが、
それ以前にこのブログを見に来ている方が
「載せない方がいい」と思っているのか、
「写真が見たい」と思っているのかを知りたいです。

エキサイトブログには使い勝手もよくて満足度は高かったのですが、
画像を使用できる容量がそれほど多くはなくて、
ウチのように画像貼りまくりブログには向いていないので、
こちらに移転しました。このFC2ブログの容量はなんと1Gです。
これで容量を気にせずやっていけます。

エキサイトブログで掲載したものは
移動できなかったのでそのままあちらに置いておきます。

高校サッカーの決勝の観戦記は書く時間がなかったのでなしで(汗)
後回しにすると絶対書かないよな俺・・・
ナビスコ決勝ですらそうだったし。
今年の目標に「観戦記を迅速に書く事」を付け加えておこう。

プラグイン表示選択
おすすめ

プロフィール

アキ

Author:アキ
ジェフサポ7年生。
ゴール裏住人。

2004-05のブログはこちらで。

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索

 
