月刊ジェフサポな日々

JEF UNITED応援BLOG

 


2006/09/01

川崎戦観戦記

優先入場は16:05だった。
FC東京戦でも10分早まっていたので
今後は一般入場の25分前が基本になるのかな?
優先入場を利用している人が注意した方がいいですよ。
特に俺みたいに開場ギリギリに行く人は(笑)

今日のマッチデーカードは巻。
ジアロコの場所を確保してコンコース探索。
こんな空いているコンコースは久々だ。
グッズ売り場には阿部と巻の記念グッズを狙う人がたくさん。
巻よりも阿部の方がよく売れていた印象。
ただ阿部のトラックジャケットは帰り時も売れ残っていた。
ワンコインカードを久々に購入。
1~2年目の若手達のカードに混じってなぜか羽生。
空いているので久々にタコスも購入。
満員時の長蛇の列には並ぶ気がしないのでこんな時しか食べない(笑)


ゴール裏に大きな異変。
ジアロコのいるゾーンの隣にハレルヤ。
聞くところによるとグリから離れて56を中心に応援するらしい。
ただ試合前まで話し合いをしていたことや、
結果的にグダグダな応援になってしまった事から推測すると
綿密な計画によるものではなさそう。
周りの観客に対しても特に説明もなかった。

グリ側からの応援はほとんど聞こえないし、
こっち側にしてもコールリーダーが
いるのかいないのかわからない状態。
コールや歌を始める時に観客の方を向いていないので
出だしのタイミングがわからず最初から声が揃わないし、
グリ側とはズレ出すし、違う応援が被る事もありました。
はっきり言ってまともな応援はできていません。

ハレにもグリにも考えや言い分があるでしょうが
一般サポから見れば単なる団体間の争いで
ゴール裏全体を混乱に陥れているだけにしか映りません。
「こんな応援ならしない方がいいんじゃないか」と普通に思いました。


試合は中村のミドルであっさり先制されるが
マリオが同点弾を決めて前半は1-1。
後半はシュートが少なく
印象に残っているのは巻のポスト直撃弾と
阿部のジャンピングボレー(オフサイド)くらい。
敵陣に攻め込んでもパスで崩そうとばかりして
結局相手にカットされてカウンターを食らうの繰り返し。
運動量が落ちた終盤に決勝点を奪われて終了。
勝ち越された後もボールを奪いに行けない選手達を見ると
そうとう疲れが溜まっているんだと思う。

そんな選手を後押しするどころか
足をひっぱるような最低の応援をしてしまった事が申し訳なかった。
そしてジェフの勝利を願っているのはみんな同じなのに
ジェフのゴール裏が心を一つにして
応援することができない事がただ悲しかった。

初めまして(*^_^*)ジェフさん関係を検索し、ここのホームページにこさせていただきコメントをかかせていただきました。急にすみません。私は、日本代表に巻選手が選ばれたことのきっかけで、『ジェフユナイテッド市原・千葉』チームを応援させていただいている新米応援者です。それで、今度の9月16日に行われる、対セレッソ大阪の試合の応援に初めて行かせていただくのですが、ジェフは勿論のことスタジアム等に直接サッカーの応援に行ったことがないんです…。応援はどのようにして行われているのでしょうか…?何かルールとか約束事のようなものはあるのでしょうか…?何でもいいので、アドバイスいただけないでしょうか??宜しくお願いします。急にすみませんでした。
千尋さん、はじめまして。
こうしてジェフを応援してくれる人が増えて嬉しい限りです。

早速質問への返答ですが
サッカー観戦のマナーはまずは相手チームの色の服装をしない。
ジェフでいえば黄色い服装がベストですが
なかなかそうも行かないことも多いので
最低限ジェフ側のエリアにピンク系(セレッソの色)の服装では行かない事ですね。
逆にジェフグッズを身に着けたままセレッソのエリアに入るのもタブーです。

応援に関しては指定席はあまり応援とは関係なく(応援にあわせて拍手する程度)、
ゴール裏と呼ばれるゾーンで主に応援が行われます。
長居の席割でいくとA自由席(アウェー)ですね。
http://www.cerezo.co.jp/tickets/ordinary.html
長居で観戦した事がないので正確には言えませんが、
おそらく応援団が応援の中心部に黄色や緑の襷(長い布)を張るのでそこが応援の中心と考えてください。

千尋さんがゴール裏の応援に参加したいのかしたくないのかで対処方がかわるわけですが、
単純に襷に近いほど応援は激しく(声出して跳ねてる)
離れるほどまったり(座っている)していると考えてください。

ジェフの応援については以下のページに音声があるので
ゴール裏住人としては覚えて拍手程度はしてもらえると嬉しいです。
http://jefsapo.gozaru.jp/song.html
詳しい御返答、本当にありがとうございました。
勉強させていただきました(^^)
今回は父(元サッカー部のサッカーファンで九月が誕生日なのでそのプレゼントに。)と共に観戦しに行かせていただくのですが、まったく何も分からず初めての観戦だったので席はアウェイ側の指定席で券を購入しました。応援歌だけでもすごくいっぱいあるんですね!!数の多さにビックリしました!(^^)!試合までに頑張って覚えたいと思います!応援にも主に行われている場所とかがあるんですか!ゴール裏の応援、しっかり見させていただき勉強させていただきます!(*^_^*)『ジェフユナイテッド市原・千葉』チームを本当に応援したいと思っているので、頑張って応援します!!











管理者宛の投稿

プラグイン表示選択
おすすめ

プロフィール

アキ

Author:アキ
ジェフサポ7年生。
ゴール裏住人。

2004-05のブログはこちらで。

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索

 
