月刊ジェフサポな日々

JEF UNITED応援BLOG

 


珍しくカメラの話。
新シーズンに向けて新しいカメラが欲しくなってきました。
今のカメラは2004年の9月くらいに買ったのもので
まだ1年ちょっとしか使っていないのですが、
当時でもやや型遅れ(性能よりも価格を優先したため)で
性能的に満足できていません。

今、使っているのはPanasonicのDMC-FZ2というもので、
光学12倍ズームは現在でもトップクラスの機能なのですが、
有効画素数が200万画素と携帯並でどうしても細かい部分が綺麗に撮れません。
フクアリのようにサッカー専用スタジアムなら問題なくても
臨海のようにトラックのあるスタジアムだと
どうしてもアップで寄れないのでトリミング(切り抜き)することになり、
そうなるとこの少ない画素数では厳しくなってきます。

なんて偉そうな事を書いていますが俺はカメラに関して素人で
今のカメラを買うまではほとんどカメラに興味もなかったし、
専門知識もまったくないので、
こんな風にネットに写真をUPしているなんて
2年前には想像もつかなかったです(笑)

自分で言うのも何ですが、1年間で試合を撮り続けた事で
(最初が下手すぎ&無知からスタートとはいえ)
うまく撮影できるようになったし、カメラに関する知識も多少ついてきたので、
ステップアップに新調しようかと思ったわけです。

ただ同じく去年の1年でゴール裏住人としての俺も存在しているわけで、
ゴール裏にいるんだから写真撮ってないで応援しろよと思う部分もあるのです。
応援と撮影。どう考えても共存不可能です(笑)
どちらも中途半端になってしまいます。
一番困るのがゴールシーン。
周りが喜び爆発している中で俺だけ冷静にシャッター切っていたりするのは結構寂しい。
しかし、どちらかに捨てて片方に専念するという選択肢は俺にはなく
どっちつかずのジレンマを抱えながら今年もスタジアムに通う事になりそうです。

私も新しいカメラ欲しいです。もう3年ぐらい使っててバッテリーが死にかけてます…。
でも、どれが良いのか自分で判断しにくいので悩んでます◎











管理者宛の投稿

プラグイン表示選択
おすすめ

プロフィール

アキ

Author:アキ
ジェフサポ7年生。
ゴール裏住人。

2004-05のブログはこちらで。

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索

 
