月刊ジェフサポな日々

JEF UNITED応援BLOG

 


20060825201037.jpg

遅くなりましたがFC東京戦観戦記。

久々のフクアリ。
開門が早まるという事で時間ギリギリだった俺は
蘇我駅からフクアリまで急いで向かい優先入場に間に合う。
マッチデーカードは水本。
他にもtotoの冊子とQBハウスのウチワをもらいました。
いつも通りコンコースをブラブラ探索。
タコスやカレーはすでに長蛇の列で満員の日は買う気が起こらない(笑)
グッズ売り場も混雑。ジェフィのしっぽなどが新発売されていました。
開門後にメインスタンドのコンコースに
ジェフィ&ユニティが出現します。
しっぽに触ったり、一緒に写真を撮ったりできますよ。

友達が着いたので席でピッチを見ていると芝は相変わらず酷い状態。
スプリンクラーで水を撒いていたのは臨海を思い起こさせる風景でした。

さて写真なし観戦記の一発目になるわけですが
この日は体調を崩してまともに試合を見れていません(汗)
前半は無理して応援していたのですが
後半には立つこともできずゴール裏で座って人影の隙間から見てました。

試合は阿部のヘッドに坂本のループで
あっという間にジェフが2点リードしましたが、
ジェフは不安定な守備が続いて後半には逆転され、
羽生のゴールで一端は同点に追いついたが
突き放されてホームで3連敗。
応援できないはがゆさが悔しさを倍増させました。
蘇我駅までの道のりがこれほど辛かったことはありません。
家に着いたらすぐにダウンしてしまいた。

次の日、ネットを見ていると敗戦後のフクアリで
色々と問題が起こっていたようです。
さんくさんのコメントによると
ペットボトルが投げ込まれたみたいです。
ジェフサポ側から投げ入れられた以上は
フクアリがペットボトル持ち込み禁止になっても文句は言えません。
たった一人の身勝手な行動がフクアリの快適さが失う事に繋がるし、
仮に選手に当たったらどうするつもりだったのでしょう?
投げ込んだ人が何者か知りませんが
こんな事をする人には二度とフクアリに足を運んで欲しくない。

さらにJEFSPIRIT NewsさんとDog's Tailさんの記事を見て驚愕。
「名前だけのキャプテンはいらない!」と拡声器で叫んで
ダンマクまで作って選手に見せ付けたようです。
試合後、選手が挨拶に来た時にゴール裏からはブーイングが出ました。
ホーム3連敗で同じような展開で負けているのでそれは仕方ない。
あくまでも選手の奮起を期待しての愛のあるブーイングだからだ。
相手サポからされるブーイングとは意味が違う。
ブーイングするサポだってできればしたくないはず。

でもこのダンマクは単に敗戦の怒りを選手にぶつけているとしか思えない。
そんなダンマク見せられて選手が頑張れると思ったのでしょうか?

誰かを『不要だ』などと言う人間は
いつか自分もそういう立場に陥るようになる。
人生とはそういう物だ。
その時自分はどう感じるか考えてみるが良い。


オシム語録の一つです。
ダンマクを作っている時にこの言葉が頭に浮かばなかったのでしょうか?
仮にもゴール裏を仕切っているのだから
もう少しサポートの仕方を考えた方がいい。
ゴール裏を盛り上げたいといいながらも
周りからの信頼を失うような行為ばかりしている。

チームが思うように勝点が奪えず苦しい状況なので
サポが一丸となってサポートするべきなのに
ゴール裏がこんな事をしていたら本当に取り返しのつかない事になる。

amploudさん!!ついについに聞いてくることができました、智くんのゴールパフォーマンス(指を高くあげるやつです)の意味を!!めっちゃ緊張しましたよ…
その時の状況はこんな感じでした。
私「(サインを書いてもらっている途中に)山岸選手に聞きたいことがあるんですけど、いいですか?」
智「はい」
私「ゴールした後、指を高く上げていますが何か意味があるんですか?」
智「(めっちゃ笑いながら)あるよ!」
と言って、智くんは隣にいた人の所にサインしに行ってしまいました。(まだ続きますよ!笑)
私「どんな意味なんですか?(2回目)」
智「カカって知ってる?」
私「はい、知ってます!!」
智「その人のね、真似をしているんだよ」
私「そうだったんですか~教えて下さってありがとうございます!」
という感じです。わかりにくくてスミマセン…智くんはカカ選手の真似をしているんだそうですよ!

あ、それと智くんのカカの発音が………やっぱやめときます!(笑)
おお~ついに謎が解ける日がきましたか!
ベタにカカの真似だったんですね。
サカダイの名鑑で好きな選手はギグスになってたのに(笑)
じゃあ、今度は俺がカカの何が好きなのかを聞かきに行きたい所ですが
連日の練習場フィーバーの話を聞くと
余計な負担をかけたくないのでしばらくファンサービースの類いは遠慮しようと思っていたりするんですよね(汗)
意味あるよって言われた後に隣にいた人のところへ行ってしまったので、秘密なのかと思って聞き続けるか迷ったんですけど…教えてくれました!
なんか話し方がチビッコに話しかけてる感じでした。そりゃあ私は身長低いですけど…高校生なのに…

練習場は人がずごかったですよ!ファンサービスは練習後ではなく選手が練習場から帰る時に変わったみたいですね。巻さんや阿部ちゃんは何十分もサインしていました。

あー選手の負担になっちゃうかもですね…かまわず憲くんと巻さんと阿部ちゃんとハニュピーに話しかけてました…ちょっと遠慮しようかな…でもまた智くんに質問したいなぁ…
代表組はやはり人気でしょうし、
頻繁に行くような人は今は遠慮した方がいいかなと。
それ以外の選手はよほど人が多くない限りはそれほど気にしなくてもかも知れませんね。











管理者宛の投稿

プラグイン表示選択
おすすめ

プロフィール

アキ

Author:アキ
ジェフサポ7年生。
ゴール裏住人。

2004-05のブログはこちらで。

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索

 
