月刊ジェフサポな日々

JEF UNITED応援BLOG

 


長い間沈黙していてすいません。
今日は重要なお知らせがあります。

長くなるので最初に結論を簡潔に言うと
ブログでジェフの選手の写真掲載をやめる事にしました。

どうして急にこんな結論を出したかというと、
俺は今季の途中からGIALLOCONE FAMIGLIAという
応援団体に混ぜてもらって観戦するようになりました。
(ジアロコについてはまた後日詳しく書こうと思います。)

そのジアロコのメンバーが書いているブログで
「スタジアムで撮影した写真をブログ等に掲載するのは
クラブが禁止しているので守らない」と書かれていました。
今年の2月のサポコミでクラブから
こういう通達があったのは知っていますし、
それを承知で俺は掲載をやめませんでした。
実際に掲載を続けるか凄い悩みました。。
選手の肖像権やロゴなどの著作権の観点からいえば
俺が写真を掲載する事が正当化される事は絶対にないのですが、
掲載を続けていてもクラブからクレームが来た事もないし、
俺のブログの写真を見てジェフに対して関心を持ってくれる人や、
スタジアムに足を運んでみようと思う人が増えれば、
プラスにはなってもマイナスにはならないだろうという
自分勝手な考えもありました。
俺がブログに写真を掲載してクラブに何の損害があるのか?と。
サポコミ議事録の内容では掲載をやめる事を納得できなかった。

では、なんで今回やめようと思ったかというと
その人が書いた「クラブとサポお互いの信頼」というキーワードが
胸に突き刺ささったからです。
サポがクラブからのお願いを無視するようではだめだと。
言葉で説明するのは難しいのですがそのブログを読んで
素直に「やめよう」と思ったんです。

ここまで主に写真掲載をメインでやってきたので
写真を目的に来てくれる人が多いと思うので
その人たちの信頼を裏切る事になってしまって本当に申し訳ないです。

ブログ自体はやめないつもりですし、
写真の選別や編集にかかっていた時間を
文章を書く時間に充てられるので
今後もゴール裏住人のジェフ観戦記を
書いていきたいと思いますので
興味のある方はお付き合いください。

タイトルに選手名を入れてるのもまずいかなと思ったのと
智が実力でジェフサポから認められるようになって
俺が必要以上に推し続ける必要もなくなったので
ブログタイトルから「山岸智」の冠を外しました。
ただ内容は変わらず智イチオシの方向でいきます(笑)

私も、久々ブログ復活です。

画像掲載の件。了解しました。
実際に観にいけなかった試合や練習風景など
観ることが出来て嬉しいところがありましたが
信頼関係が大事ですものね。
それに、画像以上に、こちらの記事の内容が
とても素敵ですから読み続けてますので
これからも、ブログ続けてくださいね♪

そして、私はいつも応援ソングの詳細を
教えてもらえるので、非常に助かってます!!
お互いに、楽しくジェフ応援ブログやりましょう~(o^∇^o)ノ
初です!山岸選手が好きなものです。笑
何気にこのサイトをょく見てました笑
写真につぃてゎすごぃ画質もぃぃしステキなものが多いなと思ってたので少し残念な部分もぁりますが信頼関係は大切だし、そのことを考え直してこの決断をされたのですからいい事だと思います
すみません、なんか文章ぉかしいですね。笑
とりあぇずこれからも山岸選手の情報たくさん待ってます笑
写真もそうでしたが、文面のほうも楽しみにしていたのでその内容が濃くなるということでさらに楽しみです!!
これからもよろしくお願いします。
いつも拝見しています。ちょっと長くなりますが、ごめんなさい。

私は、クラブの要望を受け入れて写真掲載をやめたクチです。理由は、「Jリーグ写真掲載禁止は、ジェフの決めたことではなく、Jリーグの決まり(Jリーグ公式に掲載)であるから、それを破ってジェフに迷惑をかけてはいけない」ということが一つ、そして「クラブの要望を守るからこそ、クラブに物申せる」ということからでした。

ですが、今回のオシム監督騒動を見て、Jリーグ協会が何も動かなかったことに、大変失望しました。抗議も含めて、ジェフの試合であっても、完全にJリーグ主導のもの(たとえば、オールスターとかA3とか)は、掲載しました。リーグ戦やナビスコは掲載しない予定は変わりません。

ジェフの練習に関しては、練習着のスポンサーの名が明確になることに、ジェフが神経質になっているような話を聞いております。私自身が練習を見る機会が今年に関してはないので、クラブに確認することはしておりませんが、そんな機会があったらどうしようと考え中です。ひまわりフェスタのTGは掲載しちゃいました。

amploudさん こんばんは

俺も自分のブログにジェフの選手を掲載していますので、今回のエントリを読ませていただいて、俺自身もどうしようかと考えてしまいました。
とりあえず、俺は今まで通り写真を掲載することは続けようと思いますが、もう少し考えてから止めるか続けるかを決めようと思います。

amploudさんの写真はとても綺麗でいつも楽しく見させて頂いておりましたので、今後見れなくなるのは残念ですが、これからも良いエントリを期待しています。
私は初めてamploudさんのブログを読ませていただいた時、写真がキレイだなって思いました。でもそれ以上に文章の方もとても細かく、面白く練習のことや試合のことが書かれていてとても素敵なブログだと思ったんです。
なのでこれからもブログ読ませていただきます&コメントも書かせていただきます!!

FC東京戦はジェフサポな日々に変わって初のホームゲームになりますね!いい結果といい試合内容と智くんの大活躍についての文章が書けることを願ってます♪
amploudさん
自分も試合の写真掲載止める時に同じような事考えましたよ。自分のサイトに訪れてくれている方々のほとんどが画像を求めているのがわかりましたから。でも、やっぱりクラブのお願い守らないと駄目かなと思って止めました。
相変わらず練習見学の写真は載せているので、自分の場合ちゃんと守っていることになるのかは微妙ですけどね。
amploudさんのコメントを楽しみにしている方もいると思うので、これからモブログ続けてくださいね。
後、ブログのタイトル変えられたということなので自分のブログにあるリンク先のブログ名も変更させて頂きました。
>さんきゅ~さん

これからはゴール裏の応援を中心のネタとして色々書きたいと思います。
フクアリでホーム側のゴール裏は常時埋まるようになったので
応援がゴール裏全体に広がることに少しでも貢献できればいいと思っています。

>ゆきさん

初めまして。
俺の選択を理解して頂けて嬉しいです。
智情報はこれからも提供していきたいと思います。

>ブラックさん

写真がなくても伝えられる事はたくさんあると思うので
ジェフの試合を見にスタジアムに行きたいと思ってくれるような
文章が書ける様に頑張りたいと思います。

>しょうさん

何がよくて何がダメなのかの境界線も微妙ですよね。
議事録では「スタンドで撮った写真」と書かれているので
練習場の様子はいいのか?練習後の私服の選手は?
選手が写っていないピッチの写真は?
ビッグフラッグやゴール裏のサポーターの風景は?など。
一度クラブに問い合わせてみようかと思っています。
ただ「全部ダメです」って言われて終わりそうな気も(笑)

>ゆうちゃくさん

自分で納得する答えを出した方がいいですよ。
写真撮影自体は禁止されていないので写真は撮り続けると思います。
不特定多数に対して公開するからまずいのであって
個人範囲で使うなら問題ないと思うので
パスワード制のページに載せればいいのかとか
何か良い方法はないかと検討中です(笑)

>ハルキさん

写真がないと面白いネタも威力半減で
文章のみで伝えるのは難しいですが頑張ります。

まずは今日の新潟戦ですね。
ブログで「山岸智」を外した途端に智が大活躍という
俺的に複雑な結果になる事を望んでいます(笑)

>さっちゃんさん

今までの禁止事項を破っているという後ろめたさはなくなっても
掲載はやめても撮影は続けるので
良い写真が撮れたときに見せれないジレンマに悩まされそうです(笑)
>ブログ名も変更させて頂きました。
つけたり外したりですいません(汗)











管理者宛の投稿

プラグイン表示選択
おすすめ

プロフィール

アキ

Author:アキ
ジェフサポ7年生。
ゴール裏住人。

2004-05のブログはこちらで。

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索

 
