月刊ジェフサポな日々

JEF UNITED応援BLOG

 


応援の仕方に正しいも間違いもなく、
自分の好きなように応援すればそれでいいわけですが、
せっかくジェフというチームを応援しにスタジアムに来ているので
ゴール裏のみんなと一緒になって応援するのが
ベストだと個人的には思っています。

今後は磐田戦、浦和戦と重要な試合が続きます。
少しでも選手を後押しできるように
そこで「応援したくても応援がわからない」という方や
「初めてスタジアムに行く」という方を対象に
簡単な応援の流れを紹介したいと思います。

あくまでも俺がスタジアムで観戦して掴んだ流れなので
間違いや勘違いもあるかも知れないので
その場合はコメント欄とうから訂正してもらえるとありがたいです。
また応援について質問があったらわかる範囲で
答えますので気軽にコメント欄からどうぞ。
ただし、俺はハレルヤやグリダーレに知りあいはいないので
あまり突っ込んだ質問されても多分答えられません(汗)

また、本文中に出てくる曲やコールは
ジェフサポな日々のサポソンのページで聴けますので参考にして下さい。
(一部音声のない曲やコールもあります)

◆試合前

キックオフの約40分前に選手が練習のために入場してきます。
GKが早めに出てくるのでGKのコールから応援が始まります。
遅れてフィールドプレーヤーが揃って出てくるので拍手で迎えましょう。
さらに「** *** **** 千葉」(千葉コールその1)を行い、その後に選手をコールします。

まずは基本の選手コールを紹介

*はタイコの回数
(*)は歌と同時に叩いている場合

立石:タテイシ *** タテイシ *** タテイシ ***
櫛野:クシノ *** クシノ *** クシノ ***
ストヤノフ:ス・ト・ヤノフ ストヤノフ ** ス・ト・ヤノフ ストヤノフ **
斎藤:ダイスケ *** ダイスケ *** ダイスケ ***
水本:ミズモト *** ミズモト *** ミズモト ***
結城:コー・オー・ゾー(***) コー・オー・ゾー(***) コー・オー・ゾー(***)
阿部:ア・ベ・ユーキ * * *** ア・ベ・ユーキ * * ***
勇人:ユート *** ユート *** ユート ***
坂本:サ・カ・モト(* * **) サ・カ・モト(* * **) サ・カ・モト(* * **)
山岸:サトル *** サトル *** サトル ***
中島:コージ *** コージ *** コージ ***
水野:コーキ・オレ * * *** コーキ・オレ * * ***
楽山:ラ・ク・ヤマ ** ラ・ク・ヤマ **
工藤:コーヘイ *** コーヘイ *** コーヘイ ***
クルプニ:クルプニ *** クルプニ *** クルプニ ***
羽生:ナオタケ *** ナオタケ *** ナオタケ ***
巻:マーキ *** マーキ *** マーキ ***
ハース:マリオ・ハース * * *** マリオ・ハース * * ***
要田:ヨーダ *** ヨーダ *** ヨーダ *** 

選手のコールは基本は3回
ストヤノフなど特殊なコールは2回の場合もあり。
選手が負傷で倒れている場合は立ち上がるまで続けます。

選手コールはスタメン→ベンチと全員分を行います。
それが終わると歌が始まります。
規則性があるのかはわかりませんが「Go Ahead」で始まるのが多い気がします。
ただし磐田戦は「磐田には負けられない」が歌われると思います。
この歌は磐田戦でしか使われない曲で
知らないと確実に戸惑うので予習しておくとスムーズに応援できます。
(ただし今年も使われるとは限りません)

オーロラビジョンで選手紹介が始まります。
最初に相手チームが紹介されます。ブーイングは各自の判断でどうぞ。
ホームの場合は選手紹介時に映像に合わせて選手コールをします。
今年からオシムはコールではなく歌に変わりました。

選手が退場して改めて入場してきます。
その際に歌われるののが「アメージング・グレイス」
タオルマフラーを掲げて歌います。
(ビッグフラッグが出るのもこの時です。)
アメグレは最初はゆっくりでタイコが入るとテンポアップして
最終的には「* * *** **** 千葉」(千葉コールその1)に繋がります。

◆試合中

「Let's GO JEF」「STOMP」「Go Ahead」「カモンユナイテッド」
などが基本として歌われます。
「Let's GO JEF」にはスローバジョンがあり、拳を突き上げながら歌います。
攻守の切り替わりのタイミングで
「***チッバ! *** チッバ! *** チッバ!」(千葉コールその3)も使います。

ジェフがボールを奪って勢いに乗って攻めて行く時には
「* * *** **** * * オイ! オイ! オ~チバ!」(千葉コールその2)
相手ボールに変わったらすぐやめます。

リードされていたり展開的に苦しい状況では「あっこちゃん」が歌われます。
タオルマフラーをグルグル回しながら歌います。

相手に攻め込まれている時には「集中」で選手を後押し。
相手のセットプレイ時などのピンチでは「Save The Goal」を歌います。
「Save The Goal」はコールリーダーの「1・2・3・4」という掛け声から始まるので
その合図を聞き逃さないようにしましょう。

ゴールが決まったら決めた選手の歌や「オブラディ・オブラダ」を歌います。
試合再開後に「アイーダ」が歌われる場合もあります。
ゴールを決めてもまだリードを許している状況などは
あまり喜びの応援をせずにすぐに通常の応援に切り替えます。

ロスタイムで勝っている場合は「大脱走」が始まります。
ゆっくりしたリズムで歌い、主審のホイッスルと共にテンポアップします。

◆試合後

勝った場合
でんぐり&バンザイで選手が退場して、
ワンコインのインタビューが終わったら
「ラ・バンバ」「オブラディ・オブラダ」「ジェフユナイテッド オレオレオレ」
「オーレ・ジェフ・オレ・JEF」などで思い切り喜びましょう!

負けた場合
「俺達と行こう」などでこれからもサポが選手と共に戦っていく事をアピールします。
よほど悪い内容で負けない限りはブーイングはしません。

以上で応援講座終了。
あくまで良くある流れであって必ずこの通りに応援するとは限りませんが
この応援はどういう時に使うのか、
或いはこういう状況ではどの応援を使うのかがわかっていれば
応援に参加しやすくなりますし、
コールリーダーの声が聞こえにくい場所でも応援ができるので、
自分なりに応援の意味を考えながらやると応援がより楽しくなりますよ。

wesupportjefunitedさんで試合中の応援の流れが聴けるので
こちらも参考にしてみてください。

このコメントは管理人のみ閲覧できます
はじめまして。いつも試合のレポートと写真がたくさんで楽しませてもらってます!
今日は磐田との因縁の戦いですね。ジェフはここのところ3連勝してるので磐田を倒してさらに上位進出を目指してもらいたいです。それに磐田はまだリーグ戦でFWが点をとっていないので今日は完封もいけるんじゃないかと思います。
それでは、一番前の席をとるためにフクアリに行ってきます!(っていっても片道2時間かかるので着いたら11時ですけど)amploudさんもお体をお大事に応援がんばって下さい!
いつも、応援詳細ありがとうございます。
ゴール裏に居ない住民としては
安心して応援に参加できるので助かります。(*^-^)
今日は、無失点でしたが勝てず・・残念でした。











管理者宛の投稿

プラグイン表示選択
おすすめ

プロフィール

アキ

Author:アキ
ジェフサポ7年生。
ゴール裏住人。

2004-05のブログはこちらで。

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索

 
