月刊ジェフサポな日々

JEF UNITED応援BLOG

 


2011/02/02

安田有希

当ブログのイチオシ選手の安田有希が浦和レッズレディース移籍しました。

1月30日にジェフの練習場に顔を出すと聞いたので
TG観戦も兼ねて最後の挨拶に行ってきました。

単刀直入に移籍の理由を聞いた所、
理由は一つではなく色々と話をしてくれましたが
「サッカーに集中できる環境で自分がどれだけ成長できるのかを試したい」
というのが最大の理由かなと感じました。

残念ながらジェフレディースを取り巻く環境は良いとは言えないので
ステップアップという選択肢を否定して、
ジェフに残って欲しかったと言うのはサポーターのエゴでしかないと思います。

安田有希を応援してきて一番楽しかったのは
毎年プレーが凄くなっていく成長過程にあったと思ってます。
1年目はスタメン定着もままならなかった選手が、
ジェフレディースの主力選手となり、
オールスターやなでしこCPなどにも選出され、
なでしこリーグの得点王争いをするほどにまで成長しました。

ジェフでやり残した事がないという事はないでしょうが、
浦和で新しい挑戦に向かうのもごく自然の流れだと思ってます。
それだけの向上心がなければ、レギュラーだった狭山から
ジェフにわざわざ移籍してくる事もなかったかも知れないし、
ジェフに入ってきてからの急激な成長もなかったでしょう。

俺がジェフサポである以上はジェフの選手でなくなる事を
残念に思う気持ちは今も少なからず残っています。
ただ、安田有希がジェフから移籍する事で生じたマイナスな気持ちがあるとしても、
それは安田有希を応援してきた4年間が充実していた証拠であり、
今までに与えてもらった多くの歓びや感動は数え切れないし、
こうして最後に話までできたとあれば、感謝の気持ちしかありません。

yuki0130.jpg

ジェフの選手として最後のサインをもらって記念撮影させてもらいました♪

浦和レッズで試合に出るというのが当面の目標になるでしょうが、
浦和で活躍し、移籍の選択が正しかったと証明して欲しいし、
なでしこジャパンに選ばれる様な選手に成長して、日本代表としての安田有希に
日本代表サポーターとして声援を送る日が来るのを楽しみにしてます。


以下、自己陶酔な回顧録(笑)

↓↓↓

yy1.jpg
【2007年】

ジェフレディースを初観戦したマリーゼ戦@フクアリ。
お目当ての安田有希は給水係だった。

観戦4試合目の福岡戦でようやく途中出場。
高槻との大一番では終了間際に決勝点をアシストと順調に出番を増やし、
清水第八戦@冨士では圧倒的なパフォーマンスを披露してL2準優勝を決める。

入替戦にもスタメンで出場。なかなか出場機会に恵まれなかった事を考えると
この大一番のスタメンに名を連ねているだけでも感慨深かった。
試合はPK戦の末に敗北。俺のジェフサポ史上で一番辛い敗戦かも知れない。

2007年成績:13試合2得点

yy2.jpg
【2008年】

L1優勝に目標に開幕戦の10-0での大勝を皮切りに首位を快走。
安田有希は序盤こそスタメンと途中出場を繰り返したが、
中盤以降は完全にスタメンに定着。
サイドバックとサイドハーフを兼任し、
昨年を大きく上回る9ゴールを決める。

雷で延期となっていた高槻との首位攻防戦を
2-2のドローで逃げ切り悲願のL1優勝決めた。

2008年成績:16試合9得点

yy3.jpg
【2009年】

開幕戦でINACを3-1と破って初白星を上げると第1クールでは予想外の好成績。
第2クール以降は白星から遠ざかり苦しい試合が続いたが、
どんな状況でも果敢にドリブル突破を試みる姿は見えていて頼もしかった。

8月には千葉国体代表として関東ブロックを優勝。なでしこオールスターにも初選出。

ノーゴールでシーズンを終えるも、L1初挑戦の1年目は十分な手応えを感じた。
それを証明するのようなに11月にはなでしこチャレンジプロジェクトに選出された。

2009年成績:21試合0得点

yy4.jpg
【2010年】

主力が軒並み退団し、開幕戦も湯郷に0-3で敗戦。
2節の福岡戦でも昇格組に対して2点リードを許す絶体絶命の状況。
その状況を救ったのはFWにポジションを映した安田有希だった。
頭でL1初ゴールを決めると怒涛の3ゴールで逆転勝利を大きく貢献。

8月には2度目のオールスターに出場し、ゴールを記録。
千葉国体では決勝でハットトリックを達成して優勝&得点王のダブルタイトル。

リーグ戦100試合出場を達成し、2度のハットトリックなどで11ゴールを記録。
昨年の石田美穂子が記録したチーム最多得点の8を塗り替えた。

2010年成績:18試合11得点

yy5.jpg


安田有希応援の歴史はゲーフラ進化の歴史。
2007年に初めて制作してから毎年「去年以上」を目標にレベルアップを続けて来ました。

勢いだけでレディースにゲーフラを持ちこむと、
ジェフの声出しサポーターの方々はゲーフラを掲げる事に非常に協力的で
それがジェフレディースの応援名物のようになったのがとても嬉しかったです。

正直、2010年版を越える物を作る自信がありません(汗)


yy6.jpg

写真好きのゲーフラ職人に応援されたおかげで、
やたら幕や旗を持たされて写真撮られる結果に(笑)
左は爆走357のマルヤマさんの似顔絵を使った横断幕。
右のちーばくんゲーフラは国体決勝用に急遽作った物。

話しかけるなオーラをよく出していたり、こっそり逃げられたり、
出待ちではトラブル続きだったのも今では良い思い出です(笑)

こうして振り返ると楽しかった思い出ばかりだし、
ミーハーな理由で応援し始めた割にサポーターとしての幅も大きく広げてもらった気がします。

トップでは挫折した応援と撮影の両立もそれなりにできて、
100試合出場記念に4年間で撮りためた写真を渡すことができて
4年間やってきた事が綺麗にまとまりすぎて怖いぐらいです(笑)

もし一年前に移籍していたらこんなに心穏やかではいられなかったと思うし、
これだけ思い入れが強かった選手の移籍をポジティブに受け止められている事は
移籍するにしても一番良いタイミングなのかも知れないなあ。

4年間、安田有希を応援して来て良かったです。











管理者宛の投稿

プラグイン表示選択
おすすめ

プロフィール

Author:アキ
ジェフサポ7年生。
ゴール裏住人。

2004-05のブログはこちらで。

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索

 
