月刊ジェフサポな日々

JEF UNITED応援BLOG

 


まずはサポーター投票結果から。

ジェフレディースだけ抜粋。

GK
1 船田 麻友(ジェフL) 900

DF
2 阿部 麻美(ジェフL) 710
3 細川 元代(ジェフL) 684

MF
3 安田 有希(ジェフL) 449
5 山田 頌子(ジェフL) 383
9 金野 結子(ジェフL) 338
12 綱川 玲奈(ジェフL) 299
19 海老沢 有香(ジェフL) 213

FW
2 清水 由香(ジェフL) 768
4 深澤 里沙(ジェフL) 708

結果を見て驚きました。
GK船田麻友が最多得票の岩渕真奈(ベレーザ) に次いで全部門で2位!
DFは2位と3位。MFは票が割れたものの、候補5人が全員20位以内。
FWは2位と4位。

ただ、この結果にはちょっとした理由があります。

今年のなでしこオールスターは
リーグカップ決勝と同日開催という異例の形式で行われるため、
決勝進出チームは洩れなくオールスター辞退という事になります。

強豪の浦和レッズや日テレベレーザはお祭りのオールスターではなく
リーグカップの「タイトル」を狙っているのは言うまでもなく
恐らくサポーターも投票に力を入れなかったものと思われます。
ちなみに去年のサポーター投票枠7名はレッズとベレーザが独占しました。

そして、その2チームがしっかり決勝に進出しているのだから凄い。

その結果、ジェフレディースからは船田麻友、阿部麻美、清水由香と
リーグ推薦枠で去年に続いて安田有希が選出されました。
繰り上がり当選した深澤里沙は残念ながらケガのため辞退。
細川元代と山田頌子にもぜひ出て欲しかったが、
あまりジェフの選手ばかりになるのも意味ないし、4名くらいがちょうどいいかも。

チーム分けは昨年度の順位で振り分けられ、

TEPCOマリーゼ、ジェフレディース、アルビレックス新潟、伊賀FCくノ一と同じチーム。
ただ、今年の順位だと3位マリーゼ、4位新潟、5位ジェフ、8位伊賀と
1位と2位のチームがいない事を考えるとかなり偏っています。

多くの票を集めた、マリーゼ、アルビ、ジェフが同じチームに固まった事で
相手チームのサポーター選出は妙に順位の低い選手ばかりという不思議な現象も。

GK:5位福元(湯郷)
DF:13位神成(福岡)、14位笠嶋(狭山)
MF:6位櫨、14位中野(湯郷)
FW:10位川澄(神戸)、14位齋藤(狭山)

こちらのチームは3位でも落選しているというのに(笑)

そんなわけで明日は天気も良さそうなので、
岐阜へ遠征しない方は西が丘サッカー場へ足を運んでみてはいかがでしょう?
チケットは当日券1000円(前売800円)でオールスターとリーグカップ決勝が見れます。
西が丘サッカー場は行って損はないスタジアムですよ。

ちなみに両チームの監督を務めるのは早野宏史と松木安太郎。

「よし、じゃあ行ってみるか。」と思った人は続きを↓

as10funada.jpg
船田麻友
2008年に18歳ながらも正GKを任され全試合出場。
2010年の福岡戦ではファンブル連発するも失敗をバネに安定感を増した。
足技も得意とするジェフレディースの不動の守護神。
今年行われたU-20女子ワールドカップのメンバーにも選出された。

as10abe.jpg
阿部麻美
今年で在籍11年目の最古参選手の1人。
2部でもなかなか勝てなかったという苦しい時期を知る選手が
オールスターという晴れ舞台に立つ事に感動を覚えずにはいられない。
FWからGKまでこなす超万能選手ではあるが、
ここ数年はセンターバックほぼ一筋。
若干のスピード不足な感は否めないが
フィジカルの強さで敵の攻撃を跳ね返し続ける。

as10yasuda.jpg
安田有希
説明不要の当ブログのイチオシ選手(笑)
2008年無敵のドリブル突破と3割を超えるシュート決定率で
ジェフレディースのL1昇格に大きく貢献。
L1初参戦となる去年はドリブルこそ通用したがゴールは0。
今年からチーム事情でFWにポジションを移し、
福岡戦ではハットトリックも達成するなど、
シュート機会は激増したが基本的に決定力不足(汗)

as10shimizu.jpg
清水由香
元陸上長距離選手出身という異例の経歴を持つだけに
足の速さとスタミナがズバ抜けて凄い。
今年はポジションが下がったので
シュートは減少傾向だがここぞという所で
しっかり決めるみっちーゴールは今も健在。
抜群のキャプテンシーでジェフレディースを引っ張る。


意外とベタなコメントしか思いつかないという企画倒れでした…(汗)











管理者宛の投稿

プラグイン表示選択
おすすめ

プロフィール

アキ

Author:アキ
ジェフサポ7年生。
ゴール裏住人。

2004-05のブログはこちらで。

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索

 
