月刊ジェフサポな日々

JEF UNITED応援BLOG

 


ワールドカップはスペインの優勝で幕を閉じました。
個人的には今のスペイン代表は凄く好きなので、
ユーロ2008優勝に続いての栄冠に嬉しい限りなのですが、
大好きなフェルナンド・トーレスが絶不調だったのは辛かった。

ビジャも好きな選手なのですが、バルセロナへの移籍が
決まってしまったので少し愛情が薄れた気がします…(汗)
もっともWOWOWは解約したのでバレンシアの試合は
まったく見てないのですが…そしてダビド・シルバも移籍…

ちょっと複雑な気持ちでスペイン代表を応援していました。

個人的な話をするとワールドカップ開幕直前に
HDDレコーダーが不調に陥ったため
録画観戦が思い通りにいかず
見る前に試合結果が耳に入ってしまうことが多くなり
盛り上がったとは言いがたいワールドカップとなってしまいました。

全体的に低調なテンションで見続けたワールドカップにおいて
日本代表の奮闘だけは物凄い熱い気持ちで見れました。
ワールドカップに自国が出場するというのは大事ですね。

2006ワールドカップでは惨敗して
日本代表バブルが弾ける結果になりましたが
日本の熱狂させた今回の日本代表が
今後のサッカー人気にどういう影響を与えるのか楽しみです。

一過性のブームで終わらず、一人でも多くの人が
スタジアムに足を運ぶようになってもらえればいいですね。


そんなワールドカップの盛り上がりが冷めやらぬうちに
次の世界大会が始まろうとしています。

U-20 女子ワールドカップです。

ジェフレディースから船田麻友と山田頌子の2人が選ばれています。

GKではこの世代で唯一なでしこリーグでスタメン出場を
続けている船田麻友ですが、身長187cmというアドバンテージを持つ
マリーゼの山根に控えと言う位置づけのようです。
ただ、日本代表における川島のように直前で出番のチャンスが
来るかも知れないので準備だけは万全で迎えて欲しい。

小柄ながらも高いキープ力と非凡なパスセンス持つ山田頌子。
勝手にジェフレディースのシャビだと思ってます(笑)
DF登録されてサイドバックで使われたりもしているようですが、
6月のドイツ遠征では中盤でスタメン出場。
強豪のアメリカ、ドイツを破っています。
この調子で本大会でも輝きを見せて欲しいです。

ちなみに先々週の狭山戦の試合後に
ジェフサポによるバモニッポンで激励を行いました(笑)

他にもこの世代では跳びぬけているベレーザの岩渕真奈や
なでしこジャパンに定着している浦和の熊谷や
INACの高瀬などかなり期待できそうなメンバーが選ばれています。
2008年のU-17女子ワールドカップで旋風を巻き起こしているだけに
日本代表がワールドカップで成し遂げられなかったベスト4。
あるいはそれ以上の結果を期待してもいいかも知れません。

メンバーや試合日程はJFA公式で。
緒戦のメキシコ戦は13日(水)21:30キックオフです。

フジテレビNEXTで日本戦は全試合生中継されます。
視聴環境にある方はぜひチェックしてみて下さい。












管理者宛の投稿

プラグイン表示選択
おすすめ

プロフィール

Author:アキ
ジェフサポ7年生。
ゴール裏住人。

2004-05のブログはこちらで。

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索

 
