月刊ジェフサポな日々

JEF UNITED応援BLOG

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新加入選手のコールを載せるのを忘れていました。

5アレックス:アレーックス・アレーックス・アレーックス
(タイコのリズムはミシェウと同じ)
8中後:チューゴ・チューゴ・チューゴ ***
(ミルコと同じ)
13:ワーダ・ワーダ・ワーダ・ワーダ
(名前が二文字の選手によくある連呼タイプ)
15:フクモト *** フクモト *** フクモト ***
20:サエキ *** サエキ *** サエキ ***
(到ってノーマルなコール)

というわけで、奇跡の残留から3ヶ月。再びフクアリに戻ってきました。
サポミの時間は列作成と被っていて参加できず。
ミシェウと大輔のチャントの練習してました。

席は去年と同じように真ん中から少し離れたメイン寄り位置。
ちばぎんカップに比べるとかなりやりやすかった。
一番最初にこの場所に来た時は真ん中に慣れすぎていて
とても応援できる環境ではなかったが
今では余裕もできてきて、ちょっと成長を実感。
応援予測がかなり的確になってきて、
出遅れることがほとんどなくなった。

社長挨拶:WIN BY ALL!
東美挨拶:WIN BY ALL!
エイジアエンジニア:WIN BY ALL!
WIN BY ALL!は必殺技みたいなものだから
軽々しく連発して欲しくないな(汗)
入場もWIN BY ALL!でという事でしたが、
一番声量がある応援であることは間違いないので
入場用の応援に固定するよりも
この場面を何としても盛り上げたいという場面でのみ
使うようにした方がいいんじゃないかな?

ただ、その後のあっこちゃんがびっくりするぐらい声量がなかった(汗)
応援は基本的に去年から変更はなし。

そろそろ櫛野チャント歌いたいんですけど~。

序盤は大人しい応援が続くが
カウンターから良い場面を迎えた瞬間だけは急激に上がる。
だが長続きしない。そして失点。
ただ、そこでようやくスイッチが入ったのか
選手にアグレッシブさが増し、
応援も徐々にテンションアップしていく。
0-1ながらも良い雰囲気でハーフタイムへ。

ただここで休憩を挟んだのが悪かったのか、
後半開始直後の失点で出鼻を挫かれると
その後、ジェフの応援が盛り上がることはなかった。
後半、開始直後に0-2にされても逆転した事を忘れたのか?
最後まで諦めなかれば何かが起こる事をジェフサポは学んだんじゃないのか?
あんなに選手がサポーターの応援に感謝してくれたのに
なんでそれをここでできないのか?

タイコを叩く音が強くなる。
「もっと声を出せ!」そんなメッセージが伝わってくるが
ゴール裏からは全然声が出ていない。
千葉コールをしても手を上に上げて叩く人が減る。

0-3。もう完全に敗戦を受け入れたとして思えない雰囲気。
ジェフの選手がミスすれば大きなため息で追い討ちをかける。
こんな雰囲気じゃもはやどっちの味方かわかりはしない。

去年最高の雰囲気を作り出したフクアリは
最低の雰囲気で緒戦を終えた。

選手のプレーが最低だというなら、
この日はサポーターの応援はそれ以上に最低だった。

敗戦に対する監督や選手への怒りなんて俺には微塵もなかった。
負けた悔しさとこんな応援しかできないゴール裏が情けなかった。

セットプレーの守備で集中していないと文句を言うなら、
なんで去年の1点差でリードしている時の終盤におきた
フクアリが揺れるぐらいのSAVE A GOAL!の声が出ないわけ?
もしあのコールが出来ていたら選手も気が引き締まったと思う。
サポ自身が一番気が緩んでるんじゃないの?
選手を「戦ってない」なんて批判できるほどの応援した奴どこにいんの?
サポーターだってやれる事やってないじゃん。

勝ってる時はフクアリの雰囲気は最高だと思う。やればできるんだから。
苦しい時に支えてこそ『サポーター』だろ。
一緒に戦うから、お客さんでもなく、ファンでもなく、『サポーター』なんだろ。

一番出し惜しみしているのはサポーターだ。
苦しい状況で一番最初に心が折れているのもサポーターだ。

サポーターはチームや選手を批判するなって言ってるんじゃない。
まずはサポーターとしてやれる事を全力でやろうぜ。
サポーターは最高の応援をしているのに
ふがいない試合だったと思ったなら
ブーイングでもなんでもすればいいじゃん。

去年のフクアリの最高の応援を知っている人なら
応援が試合に大きな影響を与える事を身を持って感じたはず。
フクアリを最高の雰囲気にするためにはスタジアムにいる全員の力が必要。
ゴール裏も、メインスタンドもバックスタンドも、南側のゴール裏も。
すべてのジェフサポが応援した時に奇跡は起こったんだから。












管理者宛の投稿

プラグイン表示選択
おすすめ

プロフィール

アキ

Author:アキ
ジェフサポ7年生。
ゴール裏住人。

2004-05のブログはこちらで。

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。