月刊ジェフサポな日々

JEF UNITED応援BLOG

 


恐らく新曲とかもあるんだろうが、団体を辞めたので現地に行くまで情報がまったくない。
まあ、いきなりの応援でもすぐに対応する事はできるが、
ゴール裏全体への浸透を考えたら、やっぱり事前に告知しておいて損はないと思う。
これだけネットが普及している時代ですしね。

入場前に新曲の歌詞カードが配布されました。

新曲は大輔とミシェウのチャント。

さいとう だいすけ オッオオ オッオオオオ

ケール オリャル セウ ゴウ×3 ミシェウ

原曲はわかりませんが、どっかで聴いた事のあるメロディなのですぐ歌えると思います。
ミシェウは歌詞カード上はこうなっているけど、
ケール オリャル セウ ゴウ×3 ミシェウ ミシェウ
って2回歌ってたけどどっちが正しいのかな?
歌詞はポルトガル語みたいなので、覚えるのがちょっと大変。

カップ戦用の歌も載ってましたが使われず。

柏には負けられないは多用すると若干飽きる。

この日はゴール裏中央から離れた位置で応援。
コールリーダーの声が聞き取りにくい場所で
いかに遅れることなく応援できるかが去年からのテーマです。
これについてはまた改めて触れたいと思います。

久々の応援という事もあって、喉の調子を伺いながら応援。
ゴール裏全体としては全然声が出てないと思った。
久々の応援で、プレシーズンマッチである事、
日立台は狭いので普段は指定席の人もゴール裏に来るなど
色々原因はあると思いますが、
去年、選手からも絶賛された応援は見る影もなくなっていました。
やはり去年の応援は火事場のクソ力だったのか?

それと日立台はLフラッグ以上の旗は最後列でしか触れないというルールに変わったのでご注意を。
日立台のゴール裏は前段が椅子席で後段が柵の立ち見になっているのですが、
「前段では旗やゲーフラの使用は禁止」みたいなアナウンスもしていた。
ゴール裏で旗やゲーフラが出せないなんておかしな話。

それと一番気になったのは去年、残留争いの真っ只中に投入された新曲が使用された事。
あの歌は昔の残留争いの時に歌っていた曲の歌詞を受け継いだ
「残留争いを勝ち抜く歌」と聞いていたんですが・・・
ゴール裏も指定席も関係なくスタジアム全体で応援するという現象が起こるフクアリにおいて
シーズン終盤に慣れない新曲を使う事に俺は懐疑的だったが、
そういう理由で作られた歌だからまだ納得ができた。
だからサポミのステージ上で歌ったり、
ジアロコのサイトに動画を載せて少しでも浸透するような努力もしたんですが、
これがただの新曲だったのであれば、ちょっと納得がいかないな。

個人的には約3ヶ月ぶりの応援の割には後半は良く声が出て、
開幕に向けて良いウォーミングアップになったと思います。












管理者宛の投稿

プラグイン表示選択
おすすめ

プロフィール

Author:アキ
ジェフサポ7年生。
ゴール裏住人。

2004-05のブログはこちらで。

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索

 
