月刊ジェフサポな日々

JEF UNITED応援BLOG

 


G大阪戦で反対側から応援を見て、色々感じることがあったので
今回より色々試行錯誤してみて感想等を書いていこうと思います。

毎回恒例となっているバスで出向かえについて。
俺はいつも2階席最上段に行くのですが
参加するサポの人数が確実に増えていました。

知らない人のために出迎えの詳細を書いておくと
キックオフの1時間45分前ぐらいにスタジアムに
選手バスが到着するので千葉コールで迎えます。
場所はコンコースで道路が見える場所。ホーム自由席のメインスタンド寄りです。
一階が混んでいる場合は二階でも大丈夫です。
1人でも多くのサポの参加をお待ちしてます。

アリオ方面からバスがやってきて右折して入ってくるので、
このタイミングで千葉コールで迎える。旗を持っている人は振りましょう。
そのまま選手がピッチに挨拶に出てくるので席に戻って応援というのが流れです。

G大阪戦で反対側から応援を見て、
応援の熱をどう外へ広げていくかが今後の課題と書いたので
今回は実際にその場所で応援してみました。
場所は真ん中なら2ブロック隣の最後列。
さすがに1人だと心細いのでサポ仲間とその友達の3人で応援。

まず、一番感じたのはこの場所だとコールリードがほとんど聞こえない。
選手が練習に入ってきて最初の全選手へのコールリードは
ハレルヤのCLがやりますが、真ん中よりさらにバックよりにいるCLの声はまったく聞こえない。
スタメン&ベンチを事前に把握して、かつCLを視野にいれてタイミングを予測して、
タイコにあわせてやらない3回コールするのはほぼ不可能。

一番後ろなのでゾーン全体で応援の声がどれほど出ていたのか正確にはわかりませんが、
最初は3人だけで声出し応援しているような感覚でした。
コールリードは聞こえないし、周りの応援の声に包まれるわけでもない状況なので
応援し慣れた人でメンタルが強い人じゃないと応援したくてもできないというのが正直な感想。
2ブロック離れると予想以上に応援するのが困難というのがわかりました。

しかし、中央に気を使いながらやればできない事もないので、
声出しと拍手に重点的に力を入れて応援してきました。

選手の練習時から移動して応援する練り歩きですが、
タイコがなくなり、声を出す人が分散することもあって
全体としては確実に声量が落ちていると思います。
メインやバックスタンドまで行って
できるだけ広い範囲に応援を広げるという目的はいいのですが、
その結果ゴール裏自体の声量が落ちてしまうのでは本末転倒。
タイコを残すとか全員で行かないなど改善の余地ありだと思います。

前半の途中から良い感じで声が出るようになって思い切りやったので
もしかしたら周りはうるさいと思われているかも?とも思ったのですが、
ゴールが決まった時に前後とハイタッチしたり、試合後も握手したりと
多少はコミュニケーションも取れたのでそれほど浮いてなかったと勝手に思っています。
もし、あのエリアでいつも見ている方に
感想などをもらえると参考になるのでコメントをもらえると嬉しいです。

試合がジェフがリードするという展開だったという事もあって、
最初に比べると応援もかなり盛り上がった感じがしましたが、
やはりあの辺りが熱く応援できるようになれば
ジェフの応援はもっと良くなると思うんですよね。
TVで聞いた感じだとジェフがリードしている終盤でも
鹿島の応援の方が大きい感じがしました。
ホームなのにそれは寂しいですよ。

あと、今回は一番の席が後ろがたまたま空いたのもあるのですが、
基本的にピッチに向かって声を出すので、
俺はエリアの応援環境というのは後ろの人が重要だと考えています。
前でどんなに声出ししても後ろの人にはほとんど聞こえませんが
後ろの人の声は確実に前の人に聞こえます。
後ろからの声の後押しがあると断然声が出しやすいので
後ろに席を取る人にはその重要性をわかって頂ければと。

それと中央から離れるにつれて応援がトーンダウンしてしまうわけですが
その境目になっている人にもゴール裏に与える影響を認識してもらいたいのですが、
隣が跳ねているのに自分は跳ねていないとか、
隣が声出ししているのに自分はしていないというのは
その人が応援の流れを遮断してしまっているという事です。
もちろん自分にあったできる範囲の応援で構いませんが、
もし、いつも境目になっている人がいたらもう少し外側へズレたり、
もう少し応援を頑張ったりと1人1人が応援について考えていけば
もっと良い応援ができると思います。

さらにもう1ブロック外側で跳ねている人が結構いたので
熱い応援ができる人はもう少し中でやってみてはいかがでしょう?

長々と勝手な事を書いてきましたが、
声出し応援することを強制するつもりはありませんが、
ゴール裏中央だけが応援しているだけでは
いつもまで経ってもホームスタジアムの良い応援にはなりません。
巻も「声援が力になりました」と言ってくれているので
もっともっと力になるように応援がよくしていきましょう。

アキさま、こんばんはっ!

すっかりご無沙汰してました。
応援の声量はここ数試合でグングン上がってきてると
思いますよ!
(*^▽^*)b

僕のポジションはスタジアムの真ん中あたりなので、
あまり贔屓目もないと思います。

手拍子やタオマフブンブンはコッチでもあるし、
少しずつでもパワーアップしていけばイイと思いますよ!

だから、
”より力強く!”ってコトですよね!


僕も微力ながら、メインの黄色率向上に努めますので、
ご指導、ご鞭撻の程、ヨロシクお願いいたしますね!


みんな少しずつでイイから応援のパワーをおっきくして行こうっ!!
鹿島の応援の方が大きかったんじゃないですか?人数では勝っていても声量もビジュアルも完敗だと思ってます。だから少しずつでも良くしていければと思います。











管理者宛の投稿

プラグイン表示選択
おすすめ

プロフィール

Author:アキ
ジェフサポ7年生。
ゴール裏住人。

2004-05のブログはこちらで。

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索

 
