月刊ジェフサポな日々

JEF UNITED応援BLOG

 


また観戦記をお休みしてしました(汗)>札幌戦

札幌戦でのフクアリの試合前の雰囲気は凄くよかった。
サポーターからは「絶対に勝つぞ!」という気持ちは少なからず選手に伝わっていたと思う。

それでも試合が始まり、リードを許すと、どんなに応援を頑張っても、試合に勝たせるどころか、
時間が残っているのに下を向いてしまった選手の顔をあげさせる事すらできなかった。

正直、応援に対する信念が揺らいだ。
ガムシャラに応援するだけでは選手の力になっていないのでは?と。

少し応援を見つめなおしたいと思い、G大阪戦は反対のホーム自由席で応援を見てきました。

0720a.jpg
選手が練習に入ってきた時のサポーターの様子。

練習時の応援のあっこちゃんはスタジアム全体でタオマフ回しが浸透していてとても壮観。
練り歩き自体はいいと思うが、中央から声出しサポがいなくなって全体的に声量は落ちている。
またタイコが移動することで応援がズレそうになる時も。
前回からメインスタンド、バックスタンドまで移動するようになったが、
毎回指定席の人に応援を促すよりも、
ゴール裏の両端のエリアをもっと応援が盛り上がるようにするのが先かなと思う。

続いて歌われたプライドは長すぎで徐々にトーンダウンしていく。
跳び続ける曲を延々と続けるのはやはり厳しい。

選手紹介時の相手へのブーイングがジェフの選手紹介のコールより大きい。
ブーイングがダメだとはまったく思わないが基本はジェフへの応援でしょう。

0720b.jpg
選手入場時に広げるバンデーラ。
個人的にはあまり綺麗には見えない。ゲーフラも出せなくなるし。
ただ「ゲーフラが出せないからやめた方がいい」というほど
ゲーフラがジェフのゴール裏にないのが現実(汗)
ちなみにゲーフラに関しては黄色よりも紺や白の布をベースにした方が断然目立つので
今後作成を考えている方は参考にして下さい。

0720c.jpg
ビッグフラッグ。前回の試合からフルサイズに広げて一階席と二階席にまたがって掲出してます。

0720d.jpg
ゴール裏全体の黄色率。一階はほぼ完璧。二回は端になるほど若干低くなる。

真ん中の3ブロックに関してはほとんどの人が跳ねている。
開場後のアナウンスによる呼びかけが成功して応援エリアとして確立できている。
ただその外側は飛び跳ねる人がガクンと減るので
応援の熱をどう外へ広げていくかが今後の課題。
ちなみに「跳ぶことに何の意味があるの?」と思われている方は
ぜひ反対側からゴール裏を見てみて下さい。
跳ねていると負けていても「諦めていない」というのが伝わってきます。
逆に立ったままだと諦めているかのようです。
きっとピッチから選手が見たら一目瞭然だと思います。

0720e.jpg
Go Ahead応援中。旗を振る応援なのですが、中央以外に旗がほとんどなくて寂しい。
ゴール裏全体で旗を振るようになれば見た目が派手になっていいと思う。
去年行った「旗、ゲーフラ大作戦」をまたやるべきだと思う。

バックスタンドからは応援にあわせた拍手がかなり聞こえる。
前半のようにジェフが攻撃しているときは参加率がかなり高い。
守備の応援(オーオ***)など複雑なリズムだとほとんど拍手していなくて、
拍手だけの立場からすると単純なリズムの応援のがやりやすいと思われる。

試合もロスタイムまで失点を許さず、気持ちが切れる事はなかったと思うので
全体として良い応援だったかも知れないが、
「ホームチームの圧倒的な応援」というのは感じなかった。
浦和は別格としても、柏やFC東京が相手だと応援で負けるのでは?

今後のジェフの応援をより良いものにするには
・旗やゲーフラをもっと増やしてビジュアルの強化
・応援エリアを真ん中3ブロックから拡大
この2点だと個人的に思いました。

このコメントは管理人のみ閲覧できます











管理者宛の投稿

プラグイン表示選択
おすすめ

プロフィール

アキ

Author:アキ
ジェフサポ7年生。
ゴール裏住人。

2004-05のブログはこちらで。

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索

 
