月刊ジェフサポな日々

JEF UNITED応援BLOG

 


2008/05/13

京都戦観戦記

ようやく長かったトンネルから抜け出しました。
勝てないことで苦しんだチームだけにこの勝利をきっかけに勢いに乗って欲しい。

開場前に昼田GMより監督解任についての説明。
解任もやむなしという結果と期待のできそうな新監督の就任という事なので
とくに混乱する事もなく終了。

スタジアムに入ってからは選手バスの到着をコンコースで迎え入り、
選手が練習を始めてからはタイコが移動して応援を開始。
中央だけなくゴール裏全体で応援しようという新たな試み。
応援練習は以前もやっていた事もあったけど、
選手がピッチにいる状況で中央以外で応援するのは初めてかも。
まあ慣れている人ばかりだろうから大丈夫だとは思いますが。
ジェフのオフィシャルの特大フラッグがゴール裏を移動していたのもそうですが、
ゴール全体に「応援に参加する」というのが伝わってよかったと思います。
声だし応援というのは結構敷居が高いので、
これからもこういう全体を巻き込む試みをたくさんやりたい!

応援の新たな試みは円陣ダッシュに合わせてコールをする事になりました。
ゴールキックの時にようにオ~~~で溜めて、ダッシュで円陣が別れた瞬間に「オイ!」
「ジェフユナイテッド!」のコールに繋がります。

前半はジェフが押し気味に勧めるもゴールが奪えず。やはりゴールが遠い。
後半にレイナウドのシュートがポストに跳ね返って、浩平が押し込んでゴールが待望の先制点!
その後はジェフがチャンスを外し続けて、最後に京都に押し込まれるも懸命の守備で凌ぐ。
残り時間も少なくなった頃に歌われたプライド。「俺たちの誇りジェフユナイテッド!」
いつもは聞こえないメイン側から歌声が聞こえる。
応援に必死だったのでそれまで気がつかなかったのですがゴール裏全体から応援が聞こえる。
まだ試合は終わっていないので気を抜いている場合ではないのですが、
ずっと応援の大切さを訴えてきた俺はその光景に感動してしまいました。

そして試合終了のホイッスルが鳴り響く。歓喜に沸くフクアリ。
久しぶりのでんぐり。そして東美が音頭を取っての万歳連唱。
さらに新しい勝利パフォーマンスは谷澤とサポの「俺たちJEF!」の掛け合い。

スタンドギリギリまで来た大輔とタッチし、ユニティとも抱き合って喜びを分かち合いました(笑)

単なる1勝ではなく大きな価値と意味を持つ1勝。
ようやくポジティブな方向に動き出した流れを逃してはならない。
一週間後には再びフクアリで試合があります。
その後はしばらくリーグ戦は中断なので何としても勝って良い流れで中断期間に入りたい。
そのためには選手の頑張りとジェフサポの応援が絶対に不可欠。
この試合の終盤の応援のようなサポートを続けていこう。
選手は絶対に応えてくれるはずだ!












管理者宛の投稿

プラグイン表示選択
おすすめ

プロフィール

アキ

Author:アキ
ジェフサポ7年生。
ゴール裏住人。

2004-05のブログはこちらで。

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索

 
