月刊ジェフサポな日々

JEF UNITED応援BLOG

 


土曜日にはホームでの磐田戦があります。
言うまでもなくジェフは現在最下位です。

気がついたら去年の9月30日 のFC東京戦以来リーグ戦ではフクアリで勝っていない。
6試合で1分5敗。これってサポーターとして恥ずかしい事だと思いませんか?
試合をするのは選手だけどホームの雰囲気を作り出すのはサポーター。
「ホームで弱い=サポーターがホームゲームで選手を後押しを出来てない」という証拠。
ホームスタジアムでアウェーチームの応援が聞こえているようでは
ホームアドバンテージを一つ捨てているのと同じ。

1人がどんなに頑張っても2人分の声は出せない。でも2人が声を出せば2人分の声は出る。
つまり1人でも多くのサポが応援すればそれはそのまま応援が良くなるという事。
あなたの行動がそのまま応援の良し悪しに繋がる。
そして、それは微かながらも試合に影響を及ぼすかもしれない。

足が止まっている選手に走る力を与えよう!
下を向いている選手がいたら前を向かせよう!
ピンチの時に疲労で集中が切れないような後押しをしよう!
チャンスではより盛り上げて絶好機という雰囲気を作り出そう!
そして、相手選手にプレーしにくいと思わせよう!

限られた人だけが応援を頑張っているだけではいつまでも経っても
ホームスタジアムの雰囲気は作り出せない。
フクアリのゴール裏に集うサポーター。応援しようぜ。
声を出して応援するだけがサポートじゃないけど、
目の前で試合が行われている時にサポーターができる事は応援だけだ。

ジェフのCKで選手がゴール裏を煽ったりするのは
サポーターの声援の後押しを求めているからだ。

団体がどうとか応援がダサいとか、
ゴール裏で応援しない事を正当化する理由にはならない。
ジェフはそんな理由で応援しなくて済む存在ではない。
ジェフサポーターのジェフに対する愛情はそんなもんじゃないはず。
ここまで勝てなくてもジェフの勝利を見るために
スタジアムへ足を運ぶようなジェフが大好きな人達だろ。

いつも腕組んでいる人は拍手を。
拍手だけの人は声を出そう。
声出しだけの人は飛び跳ねよう。
爆心地の奴は隣の奴に負けない熱い応援を。
選手は勝つためにもがき苦しんでいる。
サポーターも「いつも通り」じゃなくて
「もう一段階上のサポート」を目指そうぜ。

リードを守りきれる気がしないなんて思うな!
リードされてももうダメだと思うな!
サポの不安な気持ちは選手に伝わる。
逆に「絶対に勝つぞ」という気持ちを選手に届けよう!

ボスナーが出場停止で巻がケガで欠場。好守の要が揃って不在。
はっきりいって苦しい。この状況でサポーターが頑張らなくてどうする!












管理者宛の投稿

プラグイン表示選択
おすすめ

プロフィール

アキ

Author:アキ
ジェフサポ7年生。
ゴール裏住人。

2004-05のブログはこちらで。

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索

 
