月刊ジェフサポな日々

JEF UNITED応援BLOG

 


コメント欄にて似顔絵ゲーフラの作り方の質問があったのでアキ流ゲーフラ作成術大公開!!

みんなでゲーフラ作ってフクアリで掲げよう!

まず公式サイトでプロフィール写真をPCへ保存。
それをJTrimという画像処理ソフトを使ってます。
JTrimはこちらで無料でdownloadできます。
無料ソフトでできるので高価な画像処理ソフトでもできると思います(汗)

単色と複数でやり方が微妙に違います。

単色の場合
07lgf13.jpg
(完成品サンプル)

jrima.gif
画像を開いたら、ツールバーの右から4つ目をクリックします。
これは二階調化といって写真を白黒に加工してくれます。
白黒にするだけならペイントでもできますがこのソフトだと濃淡を調整できるので
ちょうどいい感じの濃さを探しましょう。

題材:去年の晃樹。
kokia.gif

こんな感じ。あとはペイントとかで顔の部分だけを切り抜いて色を塗れば似顔絵デザイン完成。
kokib.gif

2色の場合
08gf09.jpg
(完成品サンプル)

画像を開いたら、今度はツールバーの左から3つ目のポスタライズをクリックします。
段階数は2にすると黒、赤、黄色、白の4色にしてくれます。
kokic.gif

ペイントで白の部分を黄色にします。これで3色。黄色は布の色なので塗る部分は黒と赤の2色です。
kokid.gif
ポスタライズは濃淡が調整できないのでうまく特徴がでない場合は
ツールバーの一番左の明るさ調整で調整します。
画像を明るくすると黄色が強くなります。暗くすると黒、赤が強くなります。
それでもダメな場合は他の画像ソフトで輪郭強調できるもので
画像をシャープにすると特徴がでやすくなります。

デザインができたらこちらの第一回を参考に布に写して、絵の具で絵を塗れば完成です。

大体、単色より2色の方が特徴がでるんですが、晃樹は単色の方がかっこいいな(笑)

ちなみに坂本、大輔、孝太、巻、米倉は今年の写真で2色バージョンゲーフラを作ったので
このパターンでゲーフラ作るときは被らないようにして欲しかったり。
初めまして。ゲーフラすごいですねー。不器用なもので尊敬してしまいます。

作り方で質問していいですか?第一回目のページにある「A4×9枚に印刷」というのは拡大コピーではなくて、普通のプリンターで出来るんでしょうか?

私もいつか作れるように頑張ります!
エクセルの設定でA4:300%で設定すれば9分割になるので家庭用のプリンタで印刷できますよ。
俺も作ってみるまではゲーフラは敷居が高いと感じていましたが、作ってみると楽しいです。ぜひチャンレンジしてみてください。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
アキさま、こんばんは!

レイデのゲーフラ増量でお願いしますね!
いっしーをレイデたちをアップ前に泣かせたいです。。
そのためには、
アキさまのエクセレントなゲーフラを大量投入して
少しばかり、水増ししないと(笑)

最終節までには、
レイデの試合もイエローに染めたいですね!
質問者の☆さんへ

複数に同時の同じ質問する事は自分の疑問を解決する事だけを考えて他人の苦労をまったく考えない行為です。
どこかであなたの疑問は解決するかも知れませんが、
その事をを知らない他の場所の管理人はもう必要ない回答を探したり、答えたりする可能性があります。
最低でも書き込みをした場所すべてを回って書き込みを削除するか「解決しました」と書いて下さい。
それとこのブログのアドレスをスレッドの流れと無関係に2chに貼り付けるのも宣伝だと思われて非常に迷惑なのでやめて下さい。
macot_unitedさん
すにでレディースゲーフラは3本追加してサインももらってます(笑)
新加入選手については活躍次第ですが背番号のある選手はほとんど揃いそうです。
ホーム最終節の東総を黄色に染めるのは至難の業(汗)
このコメントは管理者の承認待ちです











管理者宛の投稿

プラグイン表示選択
おすすめ

プロフィール

アキ

Author:アキ
ジェフサポ7年生。
ゴール裏住人。

2004-05のブログはこちらで。

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索

 
