月刊ジェフサポな日々

JEF UNITED応援BLOG

 


智の川崎への移籍が発表されました。

移籍という結論に至った過程がどうであれ、
川崎の選手になってしまった以上は智を応援する気持ちはまったくありません。

しかし、移籍発表のコメントほど智がジェフに愛着がなかったとは思いません。
智に限らず、移籍が発表されたらサポーターが選手に対する気持ちを切り替えるように
選手も移籍が決まった頃には「移籍先>ジェフ」になっているので
コメントにあっさりとしたものになるのは仕方ないと思います。
それに未練がましいコメントをすれば移籍先に対して失礼になりますし。

環境を変えることで「挑戦」や「成長」という理由にしては
決定までに長く時間がかかったのは残りたいという気持ちも
同様にあったからではないでしょうか?
好条件のオファーが来たからあっさり受諾という感じではないですよね。

仮にジェフに何の未練もなく喜んで移籍したとしても
対戦したときにブーイングとかしても何のメリットもないのは村井の時に学んだので
まったく意識しないというのは無理にしても、
相手の選手に何かするというマイナスな事にパワーを使わず
ジェフのユニフォームを着ている選手に100%の応援をしようと思います。
どうしても怒りとかがぬぐえないというなら
今年は我々ジェフサポーターがどこよりも素晴らしい応援をして
ジェフから出た事を後悔させてやりましょう!

智が移籍を決断したコメントを見た時は
ショックで特定の選手に思い入れを込め過ぎるのも考え物だなと思いましたが
選手がいなくなった時に辛いから応援する気持ちを抑えたりするというのは本末転倒だし、
選手が移籍するのが怖い→選手を信用しない→選手もサポを信頼しないという
悪循環にならないように俺はジェフのユニフォームを着てプレーする選手を
今後も全力で応援し続けて行きたいと思います。


ただ、これだけの事態が起こっているのに
何事もなかったように応援し続けるというのはさすがに物分りが良すぎる気がします。
どんな時もジェフを応援するのがサポーターですが
ただ無償の愛を注ぎ続けるのが正しいとは思いません。
ここままではジェフが愛するには値しない存在になってしまうかも知れません。

巻を除いてオファーが来た選手達が揃って
移籍という結論を導き出すことになった要因が何なのかはサポーターにはわかりません。
もはや噂の息を飛び越えて既成事実として語られる淀川社長の愚行が唯一の原因なのか?
仮に社長を解任すれば、すべて解決するほど単純な問題なのか?
それとももっと複雑な要因が重なり合って今の到っているのか?
何もしなかれば何も変わらないのは間違いないと思う反面、
何をするのがベストかわからないのも事実です。

毎年、クラブ側の意図に反して選手が流出しているだけに
それを改善するのがクラブの重要な課題のはずですが
公式のコメントを見るとお決まりの「本人の意思を尊重」でうやむやにされています。
今までもそんな事を言って、事態はどんどん悪化しているのに・・・
わかっていてごまかしているのか、本当に何も考えていないのか?

主力選手の相次ぐ移籍にジェフサポがどれほど苦しんだかのか
チームはわかっているのでしょうか?

う~ん文面からもアキさんの悲しみや虚脱感を感じます。なかなかコメント入れれませんでした。天皇杯で川崎見ましたが、ますます強くなりそうです。これからどうなるのかアキさんしだいですが、頑張って続けてください。楽しみに拝見してましたので・・・
高校サッカーは、千葉王国なのにね!残念ですね。J2に落ちるわけでもないのに。こんなゴタゴタは・・・
過去よりも今プレーしてる選手が好きになるのは時間の問題なので早く開幕して欲しいです。











管理者宛の投稿

プラグイン表示選択
おすすめ

プロフィール

Author:アキ
ジェフサポ7年生。
ゴール裏住人。

2004-05のブログはこちらで。

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索

 
