月刊ジェフサポな日々

JEF UNITED応援BLOG

 


2008/01/08

智の決断

虫の知らせか早く目が覚めたと思ったら、サンスポにショッキングな記事が。

千葉・山岸が川崎移籍へ「本当はもっと早く決めたかった」

智が川崎へ移籍する意思を固めた的な絶望的な記事ですが、
智の発言だけを見るとそうとは取れない感じもします。
「これから動けるようになるけど、若干遅いと思う。
自分のなかでは、もう決めている。本当はもっと早く決めたかった」

スポニチが「移籍濃厚」と書き立てていたし、
サンスポの記事の見出しを見たあとだけに
「智の決断=川崎へ移籍」とどうしても思ってしまいますが
「川崎」や「移籍」という言葉は出てきていません。

すでに移籍の意思が決まっていたらなら
監督が決まるのが遅いも早いもないだろうし、
もし移籍するというニュアンスで話したとしたなら
智自身から具体的な言葉はなくとも
「自分のなかでは、(移籍する事を)もう決めている。」
こんな感じで言葉を付け足して書くと思うんですよ。
付け足さないのはそれが真意ではないからでは?

巻や勇人とか智よりも注目度が高そうな選手でも
去就について全然報道がなかったサンスポだけが
いきなり智のコメント取っているのも不思議。
これだけの事を姉崎で話したとしたらスポニチや報知も絶対に記事にするはず。
(ニッカンはWebの更新がまだですが)

そう考えると逆に「智の決断=残留」と仮定した方がつじつまが合うような?
正式な契約を結ぶ前に「本当はもっと(移籍を)早く決めたかった」なんて
発言はさすがにしない気がするんですよね。
決定前の発言としては軽率すぎるし、プロとしてジェフサポへの配慮を欠いている。
万が一、川崎への移籍が破談になったらジェフにいられないですよ。

スポニチのチームへの不信感で移籍という記事にしても
智自身のコメントはなかったし、
昼田さんはチームを強くするために監督探して、補強をしようと頑張っているのに
「その昼田さんをチームがサポートしないのが不満だから自分は移籍する」では
結局は智自身もその昼田さんの頑張りを他人事としか見てない。
もし、移籍という手段を盾にチームに改善を求めているならともかく、
本当に移籍したいだけだとしたら、この理由はちょっと腑に落ちませんよね。
まあ、チームへの不信感というのはそれだけではないのでしょうけど。

そのスポニチの記事を見る限りでは「会談」はあっても
きちんとした交渉したという事は書いていないし、
「移籍の意思を固める」段階ではない気がするんですよね。


無理やりポジティブに考えてショックをでかくするよりは
早めに諦めた方が精神的には楽だとは思いますが
俺は正式な発表があるまでは選手を信じようと思います。

明けましておめでとうございます。
今年もヨロシクお願いします。

智の記事は信憑性が低いながらも、私は鵜呑みにしてしまって相当凹んでます。
もちろんスポーツ新聞の記事であってオフィシャルにて発表されるまでは残留してくれると智を信じてますが…。
監督が決定しなかったり、色々と不安要素もありますが智の言葉で(もしくはオフィシャルで)発表があるまでは信じて待とうと思います。
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

毎日がハラハラで↑↓してます。 智ちゃんの言葉でもJEFからも何もないので信じてます。
昨日は6名ほど記者さんがおりました。皆に囲まれていたのにサンスポだけが・・変です!だったらスポニチは絶対に書きます!!

ですから望を捨てず信じて待ちます。
アキさま、あけおめですっ!

智のコメントだけだと、どっちか分かりませんよね・・・
残るコトを信じましょう!

監督もまだ正式に決まったわけではないし、、
いろいろなコトが、、決定する前に報道されてますね・・・

智は、、、
『相変わらずウチの人事は遅いなぁ、、
もっと早く、JEFの契約書にサインしたかったのに、
さすがに来季の監督が決まる前にはサインできないっしょ(笑)』
ってコトなら、、イイですよね。。

僕は、、
智が残った上でライバル出現で新たな刺激があるといいのかなぁと思ってます。
通りすがりのフロンターレサポですが、
今回の報道には「?」が多すぎます。
私も、サンスポの記事を読んだだけでは残留するように思えました。

まぁ山岸本人が決めることなので、
オフィシャルにリリースされるまでは静観します。
>mayuさん
今年もよろしくお願いします。
悩む余地もなくあっさりと移籍だったらさすがに凹みますね・・・
ただ本当にジェフが嫌で移籍するならきっちりと本心を語って欲しいですね。

>alohaさん
今年もよろしくお願いします。
ジェフの選手を移籍の方向で話を進めたくて仕方ないスポニチが
こんなおいしいネタをスルーするのはおかしいですよね。
智が残留宣言で他のスポーツ紙が取り扱う価値なしと判断したのに
サンスポだけが勘違いして記事にしたとかだったらいいんですけどね。

>macot_unitedさん
今年もよろしくお願いします。
「(移籍)を早く決めたかった」だったらかなり軽率な発言だし
ジェフサポに対して配慮しなさすぎなのでどうしてもそうは取れないんですよね。
監督が誰でも関係ないなら監督が決まるまで待つ必要もないわけだし。

>通りすがりのフロンターレサポさん
とりあえず報道は都合の良いように受け取っておきます。
発言の意図はともかく数日後には結論がでるでしょうね。











管理者宛の投稿

プラグイン表示選択
おすすめ

プロフィール

Author:アキ
ジェフサポ7年生。
ゴール裏住人。

2004-05のブログはこちらで。

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索

 
