月刊ジェフサポな日々

JEF UNITED応援BLOG

 


主に応援についてです。
観戦記の時に書きましたが応援の詳細については当日に決まりました。
俺自身は普通にいつも通りレディースの応援をすると思っていたのですが
初めて見に来る人が多いのでやり慣れているトップ仕様の方が
いい応援ができるという事でそう決まりました。
告知サイトに記載していたように歌詞を「ジェフレディース」に変えることもなく
入場曲も明日へのマーチではなくアメグレになりました。
一年の集大成がこれでいいのか?という疑問もありましたが
#26金ちゃんが「すばらしい応援でパワーになりました。」と言っているし、
応援としてはぶっちぎりで今年最高だったと思います。

しかし、トップチームの応援の力を借りるのではなく
レディースの応援スタイルで後押しできるようにならなければいけない気がしました。
トップの応援をしている人が助っ人が来たから
「お任せします」ではなく「サポートお願いします」と言えるように
レディースの応援に自信と誇りを持つようになっていかなければと。

当日にならないとわからない部分があった上に
決まったあとも周囲に知らせる事もなく始まってしまったので
事前にしっかり予習してくれた人ほど、「?」と思った人もいたかも知れません。
芝生席に来た人はトップの試合などで応援慣れしている人が多かったようなので
それほど混乱しないで臨機応変にやってくれて助かりましたが
万全の準備で応援に望めたかというとダメだったと思います。

あと太鼓が使えない事でリズムが速くなったり、
場所ごとに応援がズレてしまったり、
終わるタイミングがわからなかったり、かなり苦戦しました。
普段は人数が少ないので太鼓がなくても問題ないし、
トップの試合の場合は太鼓がないという事もなかったので
あれだけの人数で太鼓なしで応援する事がいかに難しいのかを痛感しました。

入替戦という特別な状況で、あれだけの人が集まったのも初めてだし、
事前に状況を予測するのは難しい事ですが
もっとしっかり準備をしていてれば
もっとまとまりのある応援ができたんじゃないかなと思いました。

来年はたくさん人がいるのが当たり前な状況で応援して行けるといいなと思います。












管理者宛の投稿

プラグイン表示選択
おすすめ

プロフィール

Author:アキ
ジェフサポ7年生。
ゴール裏住人。

2004-05のブログはこちらで。

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索

 
