月刊ジェフサポな日々

JEF UNITED応援BLOG

 


微妙に高速代をケチりながら三ツ沢到着。
二時間前開場という事で中に入ってからもやる事がなく
何度も繰り返し流れるマリーゼのVTRが結構ウザかったり(笑)

今日は広島帰りのサポが続々と登場(笑)
ゲーフラ19本(増えた)も全部出す事ができました。
ただベンチ外の選手のゲーフラは出すべきなのか迷いますね。

首位マリーゼとの天王山という事でサポもかなり気合が入った応援を展開。
それに比例するかのように選手もかなり気合が入っている。

GK:#1伊藤
DF:#7河村真、#17阿部、#13柴田、#25浅野
MF:#26金野、#10三上、#11井上、#9石田、#15深澤
FW:#23清水

SUB:#3大沢、#4三盃、#6岡上、#22安田、#2小林

#23みっちーが前線でワントップ気味でその後ろに#15里沙。
#9いっしーは左サイドにワイドに開き気味のポジション。

ここまで12連勝中のマリーゼはやはり強い。
ジェフレディースは懸命の守備でマリーゼの攻撃を何とか跳ね返すが
攻撃はパスで繋いで崩そうとするが結局はミスしてしまい、
攻撃で良い形がなかなか作れない。
最終的にはみっちー頼みのロングパスが多くなり、
相手もわかっているのでチャンスに繋がらない。

どちらもゴールを奪えないまま迎えた前半の終盤。
丸山桂里奈がジェフの左サイドを侵攻。
#13里美ちゃんがしぶとく対応するも
股抜きでかわされてグラウンダーのクロスを入れられてしまい、
#1美華さんが弾いたボールを押し込まれて0-1で前半が終了。

ハーフタイムに練習する#23安田さん&#4さんぺーさんに向かって
ゲーフラを並べて掲げてると
安田さんの高校時代のチームメイトという方から声をかけられ
ゲーフラの写真の撮らせて下さいとお願いされました。
そして安田さんにサインがある事にウケてました(笑)
その横で里美ゲーフラを撮影されていたのは里美ちゃんのお母様のようです。
#9いっしーのゲーフラはいっしーのご両親に掲げて頂いたり、
レディースゲーフラは予想外の展開が色々起ってます(笑)

後半もメンバーチェンジなしで再開。
後半になって前半よりも攻撃に可能性を感じるようになり、
攻撃でマリーゼを押し込む時間も出てくるが
逆にカウンターで右サイドを独走され追加点を決められてしまう。
まるで昨日の駒野のゴールのリプレイのよう・・・

68分に#7真理子さんに代わって安田さん投入。
投入後もしばらくボールに触れれず
ようやく回ってきた最初のプレーで中途半端な感じでミスしていまい
余計にボールが回ってこなくなった印象が・・・
いつも安田さんがいるサイドと逆で攻撃が展開。

#10三上さんが接触プレーで負傷。
里美ちゃんと並んでチーム最長身の#2菜摘が投入される。
この高さという武器が意外に効果的でジェフの攻撃が若干よくなる。

0-2でロスタイムが3分と広島戦と同じ状況に。
諦めるわけには行かない。最後の望みをかけた応援はあっこちゃん。
それをあざ笑うかのように丸山桂里奈に中央をぶち抜かれて失点。

最後に安田さん蹴ったCKからポスト直撃のあわやゴールという場面があったが
結局は得点を奪うことができずに敗戦。
マリーゼの優勝が決まりました。


それにしても今日の審判はひどかった。
今までも審判の判定に不満が出ることが多かったのですが
ジェフサポ目線を差し引いてもマリーゼ寄りすぎなジャッジ。
マリーゼがジェフの選手を倒してもまったくファールを取らず
逆に場合はすぐに笛を吹く徹底ぶり。
線審がオフサイドで旗を揚げているのに無視してゴールを認めようとしたり、
オフサイド判定で中断したプレーをスローインで再開させたり(まさに謎)、
アドバンテージを取ったと思ったらすぐ止めるし、
ジェフボール時に負傷でプレーを止めさせてマリーゼボールで再開させたり(2回も)
最後の方でマリーゼに対して出た何でもない場面でのイエローカードも
時間がないジェフにとっては嫌がらせみたいなものだった。
正直、今まで見たサッカーの試合で一番ひどいジャッジだった。

ジャッジに文句ばかりいうのは格好悪いと思うし
Jリーグで笛を吹いているプロの審判ですらあんな出来栄えなので
女子サッカーの審判に最高のジャッジを期待するのは酷ですが
せっかくの首位と2位の対決であのような審判に笛を吹かせていては
女子サッカーの繁栄にも関わってくるのでは?
プレー以外の事であれだけストレス溜まったら楽しさ半減ですよ。

最後に不満炸裂してしまいましたが
敗戦を審判の責任にするつもりはまったくなくて
マリーゼは優勝に値するチームだと思うし
ジェフレディースはそれを越えるには足りない部分があるのも事実。
来年またマリーゼを戦ってリベンジする機会を作るためにも
残りの3試合と入替戦を勝って絶対に1部にあがろう!
がんばれジェフレディース!!

試合後の優勝セレモニーでジェフサポがマリーゼのコールをすると
わざわざ選手達がアウェー側にまで挨拶に来ました。
Jリーグではまずありえない光景ですが
こういう平和な感じが女子サッカーの魅力でもあるんですよね。

それにしてもマリーゼサポ多かった。観客は2600人でした。
ジェフサポは100人いなかったかも?(汗)
その割には声は出ていたと思います。
ゴール裏住人ばかり増えてますので(笑)

メールの返信遅くなっててすみません。

アキさんのゲーフラには感心するばかりです。
選手の身近な人達にまで認知されるまでになるとは、うらやましい限り。
来年はL1でマリーゼに勝ちたいですね。
ゲーフラ達は福岡まで遠征に行ったり、
多くに人に撮影されたり
俺の手を離れてすっかり名物になっちゃいました(笑)
この盛り上がりが選手の後押しになって
L1昇格が成し遂げられたら、もう言う事なしです。











管理者宛の投稿

プラグイン表示選択
おすすめ

プロフィール

アキ

Author:アキ
ジェフサポ7年生。
ゴール裏住人。

2004-05のブログはこちらで。

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索

 
