月刊ジェフサポな日々

JEF UNITED応援BLOG

 


最近レディース絡みのキーワード検索で
このブログに来る人が多くなってので
自分でもレディース関連のキーワードを入れて検索してみたのですが
これだけレディースネタを扱っているにも関わらず
自分のブログは上位に出てきませんでした。

それはなぜか考え気づいたのはブログの文章の名称の使い方。
ジェフレディースに関する内容をたくさん扱っていても
「レディース」と表現しているため
「ジェフレディース」と検索してもヒットしにくいわけです。
かといって「レディース」と検索すれば
洋服など違うジャンルがわんさか出てきて
結局はキーワードを追加するなど絞り込まないとたどり着きません。

同様に選手名も「安田さん」あるいは「安田」だけでは
「安田有希」で探した場合に見つけてもらえない。
人物に関する情報を探すときはだいたいフルネームで入れますよね。
例えば智にしたって「山岸」と検索しても
智関係のサイトには上の方には出てこない。
普通は「山岸智」「ジェフ 山岸」「山岸 日本代表」などと探します。
そこでもしブログで「ヤマ」「サトル」と表現していたら
なかなか見つけてもらえないわけです。

選手名はフルネーム、
チーム名やスタジアム名はできるだけ正式名称で書くと
情報を探している人も見つけやすく
多くの人に見てもらえる機会が増えて
みんな満足という結果が生まれます。
ブロガーの皆さんその事を事も頭に入れながら
書くとアクセスが増えるかも知れませんよ。

しかし、こうしてブログを毎回書いていると
正式名で書かずとも誰を指しているかわかるので
どうしても簡略化した呼び方になってしまいます。
トップにしたって智、勇人、晃樹、大輔、イリアン、ジョレなどなど。
苗字で呼ぶ選手はいてもわざわざフルネームで書くことはまずないですよね。

単純に文字を打ち込む作業量増えるのと
見た目が堅苦しくなるので砕けた感じになってしまいます。


次にこのブログへキーワード検索で来る人の数を数えてみたら
投稿内容、あるいてはその時々のタイムリーなキーワードが多く、
興味深かったので公開します。

■6月のキーワード検索ベスト10

ジェフサポな日々 84
山岸智 66
トレカ関連 15
安田有希 14
Kappa製品 10
ジアロコ 6
青木孝太 6
グリダーレ 5
フクアリ 4
水野晃樹 3

ブログタイトル、山岸智が多いのはいつもです。
トレカの発売月だった影響もあってトレカ関連が多かったです。
ウインドトップを探している人が多かった様子。

■7月(18日まで)のキーワード検索ベスト10

山岸智 58
ジェフサポな日々 48
安田有希 46
青木孝太 38
ジェフレディース 11
マリーゼ 6
三上尚子 4
井上由惟子 3
石田美穂子 3
みっちー 3

安田有希が磐石の上位2強を猛追してます(笑)
さらにベスト10のうち7つがレディース関連。
7月になってトップ関連の投稿が一回しかないので当然といえば当然。
U-20の影響で青木が急上昇。
オフ帰還なので団体、応援に関するキーワードが激減。

とまあ、色々研究してみましたが
このブログに来てくれる方のほとんどは
ジェフユナイテッドリンク
J.B.Antenna
さっかりん
・各ブログのアンテナ
から来ていて7月の総アクセス数6800hitのうち
検索エンジン経由で来た人は250人程度でした。
という事はこの研究は果たしてアクセス増加に役立つか怪しい(汗)
そもそもアクセス増加を狙うなら
レディースネタじゃなくて
代表とかトップのネタ書けよって感じですね(笑)












管理者宛の投稿

山岸智 の新着情報

◆2007年7月17日(火)自分のブログを研究してみる例えば智にしたって「山岸」と検索しても智関係のサイトには上の方には出てこない。 普通は「山岸智」「ジェフ 山岸」「山岸 日本代表」などと探します。 そこでもしブログで
プラグイン表示選択
おすすめ

プロフィール

Author:アキ
ジェフサポ7年生。
ゴール裏住人。

2004-05のブログはこちらで。

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索

 
