月刊ジェフサポな日々

JEF UNITED応援BLOG

 


9時過ぎに現地到着。
新潟戦後の騒動があっただけに
色々トラブルが発生する可能性も予想しましたが
いつも通りの平和な開場待ちの雰囲気。

混乱が予想されたサポミも
イリアンの件について意見する人はおらず
目の前の試合の応援に集中する事に。

そしていよいよキックオフ!
前半の9分で早々にジェフが先制点。
左よりの中央でボールを持ち上がった智がサイドの楽山にパス。
楽山は中央へ走りこむ智へ折り返しのパスを送り
智が見事にゴールに蹴りこんでゴール!
実際は日産スタジアムのあまりのピッチが遠さに
ゴールしたのが智だとわからなかったぐらいですが(汗)

楽山スタメンに多くのサポが目を疑い
実際に試合が始まっても楽山のプレーに懐疑的な雰囲気。
しかし、智のゴールをアシストした事で
サポも楽山を純粋に応援し始め、
楽山自身も自信もってプレーし始め、
今まで見せなかった好プレーを徐々に出し始める。

今日の楽山を見て思ったのは
「プロだから」とミスした選手を野次ったり文句を言っても
ジェフにとって何も良い方向には変わりません。
それで逆に萎縮してしまっている印象すらありました。
プロといっても人間です。
サポは選手の力を発揮させるような応援をするべきですよね。

試合全体を見ると何度もゴールが決まりそうな場面はありましたが
結局は決めれなかったのは今までと変わっていない。
後半の序盤でチャンスを逃し続けたのには嫌な予感がしましたが
それでも勝てたのは横浜FCの攻撃力の低さに助けられたからでしょう。
レイナウドが加入すればすべてが解決するわけではないので
中断後の選手達にはより一層頑張ってもらわないと。
でもアジアカップに4人も取られるんですよね・・・

そうはいっても勝利で中断を向かえることができて本当に良かった。
「勝ててよかった」今日はこの一言につきますね。

最近忘れがちな今日の智。
攻撃では最前線まで上がり
守備ではマークでサイドバックのような位置まで下がり
かなり運動量多かったと思います。
智が決めると試合に負けない記録は続きます。
壁直撃のFKはご愛嬌(笑)
去年も中断前の最終戦でも日産スタジアムで
智はゴールを決めているんですよね。
あの時も中継はBS-iでした。

プロの前に人間、同感です。これまでの事、反省しなくては…。
でも、髪だけは切れ、ラク!

昨日、去年の浦和戦ビデオを見て感じた事。
みんな、アタマの反応が遅くなってる。それが選手の動き、チームの動きを遅くしている。

神経を研ぎすまし、仲間を信頼して、動け、走れ、飛び込め ジェフ!!
>おじやさん
選手を疑って「俺の言ったとおりあいつは使えない」なんて勝ち誇っても結局自分は何も得していないわけで
それだったら期待に応えてくれなくても選手を信じて応援した方が俺はいいと思ってます。
智を応援し始めた理由も同じような感じだったので余計に気になるんですよね。
全くの同感です。
サポ-ターってチームを応援する方たちですよね?
という事は選手全員を応援するんですよね?
不調な選手には野次るのではなく尚更応援してあげるべきだと思うのですが・・・
サポーターなら選手の気持ちを考えてあげたいじゃないですか。不調な時に励ましてあげればその気持ちに応えたい!!って思うんじゃないでしょうか?
ミスをして誉めろとはいいませんが、野次るのはどうかなあ??って思っちゃうんです。
選手が悪いプレーをすれば負ける可能性は高くなるわけで
試合に出ている以上はとにかく応援しかないと思ってます。
サポが選手を信頼しないというのは
悪循環に陥りかねないので
できるだけ前向きなサポートをしたいですよね。











管理者宛の投稿

プラグイン表示選択
おすすめ

プロフィール

アキ

Author:アキ
ジェフサポ7年生。
ゴール裏住人。

2004-05のブログはこちらで。

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索

 
