月刊ジェフサポな日々

JEF UNITED応援BLOG

 


2007/05/21

広島戦観戦記

当日の朝に38度近い熱があって喉が痛いのでゴール観戦は自粛。
ギリギリまで家で様子を見て若干熱が下がったので何とか出発。
生観戦する試合のスタメンメールを家で受信したのは初めてかもしれない。

3時過ぎにスタジアムに到着。
マッチデーカードはグッピーでした。

アウェー側で大人しく見ようとコンコースを回ると
ワンコイン売り場に安田さん発見。
=明日の試合に出ないという事なのでどちらかというとガッカリ・・・

アウェー側に戻ったら1階席は人が増えていたので2階席で観戦。
2階から見ると立体的でいつも平面で見ているので凄く新鮮で、
いつもの後ろでのボール回しを見ているだけでちょっと楽しかったり。

立さんが飛び出した所にクロスを入れられて
中島がハンドで止めるも押し込まれる。
ゴールかと思ったらPK判定。
残念ながら今日もビハインドで試合は進みます。

あの状況で故意にハンドして退場しなかったのは
ラッキーだと思いましたが
ハンドする必要があったのかどうかは・・・
その後に中島はあまり見せないドリブル突破から
積極的なシュートなどありましたが得点には繋がらず。

失点後に勇人が負傷?で新居と交代。
ただで故障者が多いだけに非常に痛い。
しかし、交代で入った新居のゴールを最優先に考える積極性は
今のジェフに一番必要なものだと思った。
19分に裏に抜け出して決定的なシュートを放つ。
直後には巻へ決定的なパスを送り攻撃を活性化させた。
巻はあれは絶対に決めないとダメだろう。

この二つのチャンスを逃した直後に
ウェズレイに2ゴールを決められてしまい
FC東京戦に続いて絶望的な状況に。

後半入場時にアメグレが歌われる緊急事態。
ジョレ→浩平に交代。
後半の広島は守備重視でCKでも2~3人しか攻めに参加してこない。
21分に晃樹が押し込んで反撃の狼煙が上がったかと思ったが
直後のプレーで羽生が負傷で時間が止まって
急激に天候も崩れてゴールの勢いを維持できず。

羽生が交代した後に救急車が見えました。
大事には至らなかったようなので一安心ですが
あそこで小さな羽生が体を張ってゴールを狙いに言った
気持ちを他の選手が感じて奮起して欲しかったが・・・

豪雨の影響で顔を上げていられないのもあったでしょうが
試合後の選手達はみんな下を向いていました。

試合後にジアロコに顔を出そうと移動すると
ゴール裏の中心は社長との対話を要求。

中断期間後までの補強と建て直しを約束するので時間が欲しい。
目に見える形では動いていないが
現状で良いとは思っていないという事を社長自ら話されました。
ただ外国人の補強は考えているが人材の絞込みは済んでいないとの事。

現在の状況を考えれば納得の行く答えが返ってくるとは思いませんでしたが
最低限の対応はしてくれたのかなと思います。
しかし、アマル監督についてなにも言及がなかったのが意外でした。
ここまで毎回同じ展開を繰り返して負けているのに
結局は何も改善されず「悪いサッカーをしているわけではない」では・・・
勝ったり負けたりなら「相手がいる競技だから」で済むけど
全然勝てないのを正当化する理由になるとは思えません。
中断後の補強を約束する事で結論を先延ばしにするよりも
「中断期間までこの順位が続くなら監督の解任も考えている」ぐらいの
プレッシャーはかけてもいいのでは?
こんな状況だけに最悪の展開も想定して対策立てておかないと・・・

降格圏に落ち込んでも監督の座は安泰で
やるサッカーは変えずに選手は常に固定。
これで流れが変わるとは思えないですよね。
試合が始まって少しでも悪い流れになったら誰にも止られない。

といってもサポは監督、選手を信じて応援するしかないので
次までには体調を整えて応援できるようにします。

体調いかがでしょうか?
同じような展開が去年からホームで繰り返されてきたので
この悪い流れの根本的な改善はすぐには期待できないでしょうね。
悔しいですけど・・・たまにいい試合ができるチームというのが現状だと思います。(こんな素人分析は裏切ってもらいたい。)
だけどチームが苦しい時はサポーターも試される時。
勝利のためにできることは90分全力で応援することだけなので、やれることやっていきましょう。

p.s. 名前ローマ字やめました。鼻につく感じがしてきたので(笑)
>ヤスさん
明日は強豪G大阪が相手ですが
ここまで強いチームとやった方が内容は良かったりするので勝利目指して応援頑張りましょう。











管理者宛の投稿

プラグイン表示選択
おすすめ

プロフィール

Author:アキ
ジェフサポ7年生。
ゴール裏住人。

2004-05のブログはこちらで。

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索

 
