月刊ジェフサポな日々

JEF UNITED応援BLOG

 


2007/04/02

磐田戦観戦記

智の100試合目ということで記念の画像を。
089.jpg
写真載せないといいながら
なんだかんだ言って載せてしまう(汗)
最近はあまり撮影していないのですが
ヤマハはピッチが近くて撮らずにはいられませんでした。
ゴール裏の中央だけにある防護ネットが邪魔でしたが。

智の100試合目ということで
16番のユニフォーム&タオマフ&リストバンドと完全智使用。
「走ル 上ゲル 決メル サトル」ゲーフラも持たせてもらいました。

スタメンは巻のワントップに中盤に6人を揃える。
ジョーレがケガから復帰しベンチ入り。

試合は開始早々に左サイドを突破されて
中央の選手をフリーにして決められるいつもの展開。
カレンの消える動きに大輔はマークを外してしまった。
毎回同じパターンで失点するのは何とかならないのか・・・

前半は反対側のゴールへ攻めるので
こちらのゴール裏からはよく見えないのですが
晃樹のFKから決まったゴールがノーゴール、
さらに勇人のゴールも直前の巻がハンドを取られてノーゴールと
ゴールこそ決まらないものの、得点の可能性を感じさせる展開でした。

後半に入ってもジェフがゴールネットを揺らすことなく時間は過ぎていく。
ボールは支配していても相手ディフェンスの前でパスを回すだけで
決定的なシーンを作り出す事ができない。
相手が人数かけて守っているのに
綺麗に崩そうとする選択肢しかないジェフの悪いクセがまた出ている。

楽山、黒部、新居と途中投入されるが
これは誰もが「?」と思わせる交代の順番だった。

ジェフは最後までゴールを狙って必死にプレーした。
ファーでの巻のヘッドやニアでの黒部のヘッドなど
決まりそうな場面もあったが結局ゴールネットを揺らすことなくホイッスル。

「この調子ならば次は期待できる」という手応えは感じるものの
「このままでいいのか?」という気持ちもあったりするので
試合終了後に他のどの選手よりもサポの近くまで来て
ゴール裏の端まできちんと挨拶していった智を見て力を貰いました。
敗戦だけど自分達のプレーに納得できているなら堂々としてればいい。
その姿を見てまた選手を信じて応援できると思います。

個人的な感想を書くと
アウェー遠征はホームよりも時間とお金をかけている事や
「来れない人の分も」という気持ちもあって
ホームの試合よりも気合の入りました。
開幕してから体調が良くなかったりで
思いきった応援ができなかったので
今日は何の躊躇もなく思い切り応援できたのが良かったです。


今日の智
智は左サイドから中に切れ込んでシュート打った場面や
右サイドを縦に突破してクロスあげた場面などありましたが、
智の最大の武器はディフェンスの裏に抜け出してのプレーなので
どうしてもビハインドでスペースがない状況だと持ち味がでにくい。
守備を固められてスペースがない状況で
決定的な仕事ができるかどうかが智の課題かな。
調子は間違いなく上がって来ていると思います。

智100試合目だったのですね おめでとうございます!
アキさんも磐田戦お疲れ様でした。
なかなか結果が伴わない状況に不安になりかけていましたが、選手が顔を上げて前向きに頑張っているのに私達が信じないでどうする!と気持ち切り替えました。
連戦続きでますます体力的にも精神的にもきつくなってますから、こんな時こそもっともっとサポの応援で支えましょう!
アキさん こんばんは。
昨日に引き続き、またお邪魔致します。

山岸選手、土曜日のジュビロ戦で100試合目だったのですね!!
嬉しい事です、おめでとうございます!!

今に至るまでの山岸選手を全く知らず、去年の秋に日本代表に選ばれた頃は、順風満帆に来たんだろうなあ・・と思い込んでいたんですが、ケガをしやすい体質だとか、時に消極的なプレーに悩んでいた時期があったとか・・決して平坦な道を歩んで来た訳ではなかったんですね。
そう思うと、今更ながら、広島戦でゴールを決めた時の嬉しさが蘇ってきます。

今年初観戦のフクアリ(鹿島戦)では、しっかり『16番』のタオマフを買ったので、出来る限り試合会場に足を運んで応援したいと思っています!!
初めてコメントさせていただきます。
私も智ちゃんを中心に応援させていただいてま~すe-319宜しくお願いします。
100試合の記念の智ちゃん有難うございます。
今シーズンの元気のなさに心配してましたがちょっとづつ調子は上向いてきましたでしょうか?
いつの間に・・ツーっと上がってきてゴールv-363そして、爽やかスマイル・・早くみたいです。 私が出来る事は少しでもスタジアムに通って大声出して智ちゃんを応援する事・・頑張りますv-91 時々、お邪魔させて頂きます。 体調完全に良くなりますように・・お大事に。
>yuzuさん
監督も選手も前向きなコメントを出しているので
いずれ結果はついてくるでしょう。
敗戦だとグッピーが下向き過ぎなのがちょっと気になりますけどね。

>けいぼんさん
中学時代から跳びぬけた存在でプロの下部組織で順調に育ち
プロになってレギュラーとって日本代表になったので
エリートコースといえばそうなんですけど
ここまで来るには相当の努力があったのは間違いありませんね。
智はまだ若いのでこれからも伸びる可能性があるので期待しちゃいますね

>alohaさん
はじめまして。
こうして智ファンの方からコメントもらえると
「山岸智とジェフサポな日々」に戻したことに甲斐があったというものです。
大声出してということはalohaさんはゴール裏住人ですか?
サポーターの声援が選手の力になると思うのでお互い頑張りましょう!
僕も磐田行きましたが、試合後の智の表情はすごく記憶に残ってます。
今にも泣きそうな、申し訳なさそうな顔をしてるのに、逃げずにゴール裏をしっかり見ていた姿に見入ってしまいました。
調子は良くないですけど、サポーターに対して強い気持ちを示してくれたように感じて、最後の千葉コールは気合いが入りました。
アキさんのおっしゃる通り、「選手を信じて応援」して次こそリーグ戦初勝利、つかみたいですね!
初めて山岸選手を見て、すごいと思ったのは
去年の夏の京都戦でした。
地元京都の応援のつもりが、すっかりジェフに
魅せられてしまいました。
それ以来、ジェフを応援し、フクアリにも何度か
足を運び、先日の山岸選手のシュートを目の前に
涙してしまいました。。。
いつもサポのコールに手を上げて答えてくれる姿、最後にきちんと挨拶をし、サポを見てくれる姿にこれからも応援しようと誓っています。

本日も仕事を早退し、数少ない関西で試合を見れるチャンスに行ってきました。
まだまだ去年の精彩さはないものの、確実に調子はあがっていると感じます。
来週神戸のリーグ戦も応援に行ってきます。

これからもこのサイトで智情報を見られるのを楽しみにしていますね^^
>yasさん
結果が出ていなくても内容が評価できるものであれば
選手を信じて応援するのがサポーターだと思います。
選手もその期待に勝利で応えてくれるはずです!

>まさこさん
初めまして。
声援に応えてくれると言うのは
応援する側からするととても嬉しいですよね。
試合に勝つことやゴールを決める事も大切ですが
それ以外の部分もサポは見ているので
そういう所で好印象を与える選手は
サポーターからも愛されるでしょう。

俺はなかなか関西まで試合を見に行けないので
まさこさんが関西での試合に行かれる時は
俺の分まで応援してもらえると嬉しいです。











管理者宛の投稿

隔靴掻痒@ヤマスタ

#%E:26%#シュート16本 タイトルが適切かどうかは自分でもわからないが、書きたいことは、まわる@さんがあらかた書いてくださったので・・・以下略ではやっぱりダメ? ジェフは決して内容が悪くなかった。失点も前半のあの1点のみ。水野・朴・羽生が絡むとわくわくした。
プラグイン表示選択
おすすめ

プロフィール

アキ

Author:アキ
ジェフサポ7年生。
ゴール裏住人。

2004-05のブログはこちらで。

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索

 
