月刊ジェフサポな日々

JEF UNITED応援BLOG

 


暇だったので実験的に12倍と18.5倍を比べてみました。

12倍
satoru1.jpg

18.5倍
satoru2.jpg

18.5倍の方はパソコンで拡大してトリミングしたものなので
画質が悪くなってますが実際はこれほど画質が落ちる事なく拡大されます。

実験してみて効果を実感。
カメラは後回しにしてテレコンを買おうかな。

はじめまして、ジェフブログのペンギン日和をやっているます。
うちのカメラはPanasonic DMC-FZ10でレイノックスの1.54xのテレコンをつけてとってます。国立ではちょっとつらいところもありますが、自分の腕的にはこれで十分かなと思ってます。今のカメラを使い倒すにはテレコンを買いますのもいいのではないかと思います。
初めまして。ペンギン日和見させてもらっています。
実際にテレコンを使っている方の写真が見れて大変参考になりました。
購入する事にします。
移転おめでとう(?)ございます。
さて、吾輩のカメラはオリンパスのE-100RSというすでに画素数的には携帯カメラにも負けておるカメラを使用してます。このカメラは光学倍率で10倍ですが、ケンコーの1.83倍のテレコンバーションレンズを併用しております。フクアリや日立台あたりではテレコンは必要ないんですが、国立とか埼玉では必須ですね。ただ、組み合わせによってはけられたり(四隅が欠ける現象)があったり、隅のほうが潰れたような画質になることがあります。けられるのは大抵レンズメーカーのHPとかカタログに使用可能かどうかという対比表があるはずなので、そこをチェックすれば対応機種がわかるので買う前には必ず確認する必要があります。
 画が潰れたような感じになるのは避けられないと思いますが、1.54倍ならその比率も低くなるのかも。
>おやかたさん
アドバイスありがとうございます。
FZシリーズとレイノックスの1.54倍テレコンは
比較的相性が良い様なので1.54倍のやつにします。
俺はズーム全開が基本なのでケラれはあまり問題なさそうです。











管理者宛の投稿

プラグイン表示選択
おすすめ

プロフィール

アキ

Author:アキ
ジェフサポ7年生。
ゴール裏住人。

2004-05のブログはこちらで。

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索

 
