月刊ジェフサポな日々

JEF UNITED応援BLOG

 


スポニチに新外国人情報が載っていました。
千葉“阿部代役”大型DF獲得へ

2006年ワールドカップにセルビア・モンテネグロ代表として
出場したDFのネナド・ジョルジェビッチ。
1979年生まれの27歳で本職はストッパータイプのセンターバックで
ワールドカップでは右サイドバックで出場。
ボランチもこなせるマルチロールな選手のようです。

海外サッカーにもそれなりに興味がある俺ですが
ジョルジェビッチといえば
オリンピアコスのプレドラグ・ジョルジェビッチの印象が強く
ネナド・ジョルジェビッチについては全然印象に残っていません。

2006年ワールドカップ予選で
セルビア・モンテネグロ代表は
10試合で1失点と強固な守備を誇って
同組のスペインを押さえて首位通過を果たしているので
かなり期待してもいいのかと思ってたのですが
セルビア・モンテネグロの4バックといえば
ガブランチッチ、クルスタイッチ、ビディッチ、ドラグティノビッチで
予選ではあまり出番はなかったようです。

ワールドカップのDVDをひっぱり出して
セルビア・モンテネグロの試合を見ました。
緒戦のオランダ戦はビディッチが出場停止で
ネナド・ジョルジェビッチは右サイドバックでスタメン出場。
徐々に対面のロッベンが手におえなくなっていき
前半のうちに交代させられてしまいました・・・
1対1の強さを買われてロッベン対策として
起用されたようですが見事に期待を裏切る結果に(汗)
続くアルゼンチン戦は出番なし。
ただこの試合でセルビア・モンテネグロは6失点食らってます。
最終戦のコートジボワール代表戦にはフル出場。
ただし、この試合の映像がないので内容不明。

ワールドカップ後はセルビア代表としての招集はなし。

現在の所属のパルチザンはあっさり放出を認めている辺りを見ると
どこまで期待していいのかわかりませんが
ヨーロッパで代表に選ばれる選手が凄くないわけはないし
Jリーグの基準で考えれば飛びぬけた存在になるかも知れません。
なんだかんだ言っても非常に期待している俺でした。

名前が長いけど獲得したらなんてコールするのだろうか?
ネナド?ジョルジェ?それとも
「やなーぎさーわ」のコールで「ジョルージェビッチ」?

もう一人、外国人を取るとしたらサイドをこなせるMFでしょうか?












管理者宛の投稿

プラグイン表示選択
おすすめ

プロフィール

アキ

Author:アキ
ジェフサポ7年生。
ゴール裏住人。

2004-05のブログはこちらで。

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索

 
