月刊ジェフサポな日々

JEF UNITED応援BLOG

 


2006/11/25

広島戦観戦記

現地に10時入り。
ジアロコ内で応援場所について会議。
実験的に真ん中に寄ってみる事に決定。
12時からサポミ。
これはもう団体から一般サポへの連絡の場で
ミーティングとは呼べないものになってます。
毎回列整理が12時20分なのを知っていて
12時10分から始めるのが続いていて
意見を聞く時間や討論するのは無理。

内容は団体代表者がジェフの専務と
話し合いをしてきた事の報告。
詳しい内容は議事録を
ジアロコの場所移動の告知をさせてもらって、
最後に犬協さんが会議の開催を提案して速攻で終了。

スタジアムに入って席を確保。
グリダーレの隣のブロックへ。
ある意味ど真ん中。
角度が変わってピッチを見た印象もかなり違う。
ジアロコひでくんと毎回恒例のワンコイン探索。
もう83番の坂本がない・・・
80番台後半から90番台のカードしかない。
ハルキさんのおかげで叶いかけた
コンプリートの夢がまたしても崩れる・・・

その後、野村不動産の「お楽しみ抽選会」の列へ。
最初に用意してあったサインボールは水本。
ただ当たりが出てサインボールは消えてしまう。
俺の番が近づいて来た頃に
追加でサインボールが運ばれてきた。
智のサインボールだった。
「あれは俺のために用意されたものだ」と
思いながらクジをして貰えたのはティッシュだった。
ティッシュ貰うのに30分以上かかってる(汗)

2時によくコメントを頂くyuzuさんと会う予定だったので
速攻でタコス食って待ち合わせ場所へ。
待ち合わせの目印のワンコイン売り場はすでに消滅していたが、
16番ユニという目印が効いたのか
yuzuさんから声をかけて頂いて対面に成功。
そしてカードを頂きました。ありがとうございます!
15分ほど雑談をして選手の練習に合わせてゴール裏に帰還。

真ん中なので最初からかなり気合入れてやったため
練習だけで声が枯れてしまいました。
試合が始まる頃にはまた声が出るようになり、
あとは問題なくやれました。
こういう事がよくあるんですが普通ですか?
一番最初に試合前に声が出なくなった時は焦りましたが(笑)

ゴール裏の真ん中の感想ですが
さすがに今までいたバックスタンド寄りに比べれば声が出てますが
「ゴール裏の真ん中」だと思うと物足りない印象。
俺は「自分で自分の声が聴こえない」のがベストだと思うんですよ。
それぐらい周りが声を出していて
それに「負けていられない」と思って
もっと頑張れる人が集まるゴール裏。
そんな状況ではなかった。

ただ応援に参加する人がいて団体が不在のこのゾーンは
ジアロコの力が役に立つのかもとも思いました。
ある程度の人数がいてまとまって声を出していれば
それに着いてきてくれる人もいる場所でした。
次のホームの横浜戦、そして来季がどうなるかは未定ですが
いつもよりは応援の充実感がありました。

中央で声を出す人が増えた事で両サイドへ
応援が繋がりやすくなったり、
グリダーレとハレルヤの間の
応援のズレなどの調整にも役立ったかなと思うのですが
実際どうだったのかはわからないので
俺からのお願いなんですが
コメント欄に広島戦の応援が
いつもと比べてどうだったか
感想を書いてもらえませんか?
ジアロコの近くだった人、
今までジアロコがいたバックスタンド側の人、
その他の場所の人でももちろん構いません。
良い点、悪い点、「いつもと同じだった」でもいいです。
ジアロコは今後に向けて試行錯誤している状況なので
客観的な意見も聞きたいのです。

試合は前半にジェフのFKから
広島にカウンターでやられて今のジェフが一番苦しむ状況へ。
ボールは支配してもなかなかチャンスが作れず
後半にはゴールまでもう少しの所まで行きながらも
ゴールネットを揺らすを越す事ができずに敗戦。

主力の数人が不在で出場している選手もケガや疲労を抱える状況。
選手にやる気が見られない訳ではないし
試合内容も最悪の時期は過ぎた感じがする。
あとはサポーターが後押しするしかない。
ジェフはジェフのサッカーをするしかないんだし、
今年は今いる選手で戦うしかないのだから
選手を信じて応援を続けていくしかない。

青木について。
これといった見せ場はなかったし、
周りと噛み合っているとは言えないけれど
自分が何とかしてやろうという姿勢が見れた。
何より観客に期待を抱かせて
スタジアムを盛り上げる事ができるのは大きな魅力だと思う。
これで結果を出せば一気にジェフに欠かせない存在となれる。

デビュー戦ですでに応援歌が歌われているのも期待の現われ。
青木の歌は「君の瞳に恋してる」です。
青木孝太 ラララ ラララー 青木孝太 ラララ ラララー
青木孝太 ララ ラーララー ラーラー

最後に智について
全然ダメだった。ごめんなさい。

初めまして。ゴール裏で微力ながら応援に参加させて頂いてるmaruと申します。
私はゴールに向かってやや左側で応援しているのですが、広島戦は今までに比べて跳ねて応援してる人が増えたなって気がしました。いつもは全体的に跳ねてるゾーンてグリ付近だけという印象があったのですが、広島戦はゴール中央付近までそれが広がってるなーと感じました。ちょうどジアロコさん達がいたところでしょうか。通路にも盛り上げてくれる方が入ってくれていましたよね?(間違ってたらすいません) そういうのも一般サポとしては心強くて助かります。

一般サポが安心して応援に打ち込めるのも団体さん達がいてくれるおかげだと思っています。・・ということが伝えたくてコメントしてみました(笑) これからも頑張ってくださいね!
どうもですm(_ _"m)ペコリ
バックスタンドより感じた感想としましては
広島戦でのゴール裏の応援は、
その前までの試合と比べても
結構、良かったと感じました。
ダラダラとした雰囲気も少なく、
声というか、応援してる!って感じがしました。

隊長のカード・・・私も探したのですが。。
1枚しか持っていないので
ご提供できないのが残念です。。。
広島戦お疲れさまでした。無事にカード渡せて良かったです(^^)ありがとうございました!
あの時は要田ショック?で気付かなかったのですが、ポジション別の松本憲選手カードやワンコイン83隊長カードも(2枚)持っていたのですよ。全部見てもらって足りないもの持っていってもらえば良かったと帰宅後気付きました・・・ゴメンナサイ。横浜FM戦に持っていきますので良かったら言って下さい。(それにしてもワンコインユニが要田で、自分のが当選番号と10番違いだったときは焦りました!どこまで要田DAYなのかと・・・)
応援はメイン側にいても声は出ていたと感じました。途切れて「この空白の時間はどうすれば?」と思う事もなかったし。最終戦も来季につながるような、選手の背中を押せるような応援をしたいですね。していきましょう!
甲府戦勝つことが出来てよかったです。

広島戦のゴール裏は、以前より声が出ていたように思います。選手に伝わっている気がしました。

以前のジェフを知らないのにいろいろ言ってすみませんでした。とにかく、自分のできるだけの応援を続けていきます。
はじめまして、一人サポのyasと申します。
今回ジアロコさんが居たブロックでいつも応援してます。
広島戦は指示ラー、野次ラーがいつもより少ないな~と思っていたんですが、ジアロコさんが来てたんですね。いつもよりサポートに集中できる環境だったと思います。
新潟戦で書かれていたようなゴール裏の状況はなんとあのブロックでさえ大して変わらないのですよ!私は中央のブロックでさえ選手に対して団結したサポートできないことが本当に悔しくて、ブーイングはとてもできなかったです。
このブロックが熱く団結したサポートできるようになれば連鎖反応で応援が広がるきっかけになる、そんなブロックだと思っているので、熱い団体さんがくるのは良いことだと思います。
でも・・・席取りが大変になるな~(笑)
>maruさん
初めまして。
ジアロコがいたのもちょうどその辺りです。(ゴール裏中央の通路の左側)、
通路際ではなかったので通路にいたのは別の団体かも知れません。
左横のブロックには粋犬会さんがいるのでそちらかも?
あの場所にいる人達がジアロコがいる事で
応援がやりやすいと考えて貰えるなら、さらにやる気がでます。
前の場所では周りは応援せずに完全に浮いていた感じだったので(汗)

>さんくさん
ハレルヤがバック寄りによってから真ん中の声量が落ちて
周りに伝わらないから全体的に応援トーンダウンしてしまっていたと思います。
ジアロコが真ん中でやる事で中央の声量が確保できて
ハレルヤとグリダーレの間にいる事で
両団体がズレた応援を続ける事を防ぐ効果もあったのではないかと
ポジティブに考えておきます(笑)

>yuzuさん
カードありがとうございました。
yuzuさんのブログ見て巻のカードがいっぱいあって
ダブりに一役買ってしまっていて苦笑いでした。
高級版の方はハルキさんから頂けると思うので
ワンコインの坂本だけお願いできますか?
横浜戦でハルキさんと会うのでその時に一緒に集まりましょう。

>ともえさん
甲府に勝った事でサポも前向きに応援できると思うので
最終戦は広島戦よりも良い応援ができると思っています。
ともえさんの言うように
「自分のできるだけの応援」を全員がやれば
凄い応援ができるはずなんですけどね。

>yasさん
初めまして。
横浜戦も同じブロックで応援する予定なので
もし良かったから一緒に応援しませんか?
あのブロックを応援する人だけで埋まるようにするのが
当面の目標だと俺は思っているので、
声を掛けづらかったら近くにいるだけでも構いません。
あのブロックに応援する人がいるというのを
感じるだけでもモチベーションになるので。

席取りはジアロコも大変になりそうです(汗)
広島戦をきちんと観戦できていないのですがコメントさせていただきました。すみません。
このところ連敗が続き色々な意味で苦しい状況が続いていたように思います。ホームにはまだ行かせていただいた事のない私。ジェフが勝った時はやっぱりすごく嬉しいしこんな私でも一緒に喜んでもいいのかなと思えるのですが、負けてしまった時は特に、自分自身の不甲斐なさを痛烈に感じます。ジェフやサポーターの皆さんに感動や力を沢山いただくのに、自分はなにもできていない…。本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。なので、この期間は自分自身も色々と考えさせられた時期でした。ジェフの連敗・そしてサポーターの皆さんの中での葛藤。そんな時にふと何故かこの言葉が思い浮かんだんです。
『乗り越えられない試練を神様はお与えにならない』
なんと言い表してよいのか分からないのですが、急にそう思えて、いまこうして苦しい時期だけどきっとこの時期・試練を頑張ってこえれれば、また一回り大きくなった(チームもサポーターの皆さんも含めた大きな意味での一つの)ジェフになれるんだと思いました。
そしてこの事を書かせていただく決意がやっとできいざ書かせていただこうとした時には、amploudさんを始めとするサポーターの皆さんはまた新しく動き出されており(←広島戦での観戦記録をみせていただきました。)、またジェフもサポーターの皆さんと一緒に甲府戦で勝利をしっかりとつかんで通算200勝目をあげ、また私自身が『私も頑張らなくちゃ!』という力をいただいてしまいました。少しずつでも微力ながらでも何かお力になれるよう、私ももっともっとジェフのために頑張ります!(^^)! 
残すところあと一試合。
ジェフにとってステキな試合になりますようにー☆
(長々とかかせていただきまして、本当にすみませんでした。失礼します。)
>千尋さん
俺は逆に関東外にお住まいで
ジェフを応援し続けてくれている人を尊敬しています。
試合を見に行けなくてもジェフが好きと言えるのは素晴らしいことですし、
そういう人がいるという事が
毎回見に行ける俺は恵まれた環境である事を
認識させられるし、マンネリすることなく
「そういう人達の分もやらなければ!」と頑張れます。

毎回試合を見れなくても見に行った試合で精一杯応援すればいいと思います。
だらか来年は千尋さんに関西圏でのジェフ戦には足を運んで欲しいし、
機会があればぜひフクアリにも観戦に来てください。
>amploudさん
応援お誘いありがとうございます。
ただ今年は「一人サポにできることは一席だけの空席を埋めて少しでもブロックの声を大きくすること」という思いも持ちつつ参戦してきたので、最終戦まで貫きたいと思います。
個人的にゴール裏の席詰めも重要な課題の1つだと思うんです。スキマがあると周りの人はテンション下がりますし、声も連鎖しないですからね。熱いサポーターでぎっちり席詰めされるような状態になれば、それはもう一体感に溢れるんだろうな~なんて考えてます。
団体さんができること、一人サポができること、サポーターそれぞれができることをやって団結したサポートを選手に届けられるよう、お互いがんばりましょう。
とりあえずジアロコさんの智ユニを探して、声かけさせてもらおうと思っています。
俺も一人観戦の時期がありましたが
yasさんのように考えていなかったですので脱帽です。
よく考えれば一人でもゴール裏に来る人は相当のジェフ好きだから
言われなくても応援している人が多いですよね。
何人かで来て応援していない人達を応援に巻き込めるかどうかが重要ですね。

明日は16(去年モデル)か28(今年モデル)のユニか
ジアロコTシャツを着ていると思います。
ジアロコではアキという名前でやっているので
もし俺がわからなかったらジアロコの人に聞いてみて下さい。
それでは共に応援がんばりましょう!











管理者宛の投稿

プラグイン表示選択
おすすめ

プロフィール

アキ

Author:アキ
ジェフサポ7年生。
ゴール裏住人。

2004-05のブログはこちらで。

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索

 
