月刊ジェフサポな日々

JEF UNITED応援BLOG

 


2006/11/12

新潟戦観戦記

試合当日、ちょっと風邪気味。
当日券で行くと言っていた友達が雨降ってるからといってドタキャン。
そういえば雨の中の観戦は久しぶりだ。(福岡戦以来?)
開門よりも遅く到着するのも久しぶりだ。
とりあえず荷物を置いて優勝記念フォトブックだけ購入。
Tシャツは去年もかってまったく着てないので今年はスルー。
天皇杯敗退で優勝で浮かれる気分でもないので
優勝カップの展示もスルー。
ワンコインカードが速攻で売り切れ。
何か新作が出てのだろうか?情報求む。

2時にいつもブログにコメントをもらうハルキさんとお会いして
買い逃したワンコインカードを頂きました。
もう買うことができないカードだけに本当に感謝。
occ072.jpg
堀川~。
二人とも人見知りなのであまり会話も弾まず(汗)
ネットで交流のある人と実際に会うのって妙に緊張しますね。

試合は1-3で新潟に初黒星。
天皇杯の敗戦で浮かれた気分は選手にもサポにもなかったと思いますが
試合後の気分は天皇杯よりも最悪でした。
前回の投稿で応援についてかなり熱く語っただけに
口だけにならないようにと昨日の新潟戦は気合いれて応援しました。

一番強く感じた試合の印象は
要田のシュートを打とうとする姿勢が素晴らしかった。
今のジェフに一番欠けているものだったと思う。
要田自身はゴールを奪えなかったけれど、
PKを奪った羽生の強引な突破も
要田のゴールへの執着心に羽生が奮起したような感じを受けました。

最近、智がまったく活躍していませんが
智の責任でもありチーム全体の問題でもあるので
何てコメントしていいやら(汗)

絶不調の巻にしてもメンタルの問題なのか疲労なのか
あるいは故障なのかわかりませんが、
ここまで出し続けて調子が戻らないのだから
休まるという選択もあってはいいのではないでしょうか?

優勝の可能性も消えてしまったので
若手達にも少しづつ出番を与えていって欲しい。
レギュラーと比べると見劣りしてしまうかも知れないけれど、
調子が悪くても代わりがいないからと
レギュラーでいられるような環境は絶対に良くない。
危機感がなくなるし、ハングリーさがなくなかった
これ以上の成長も望めないですから。
逆に若手達にはこれ以上ないチャンスなんだから
下から強烈な突き上げでチーム内競争を活発化させて欲しい。


さてこのあといよいよアジアユース決勝戦ですね。
青木がスタメンで出場するので非常に楽しみです。
青木の3戦連発に期待。
初のアジアユース優勝をその左足で成し遂げろ!


試合後の気分が最悪だったのは
また応援についてなんですが
長い上に面白い話でもないので畳みます。
興味がある人だけどうぞ。


ゴール裏の出来事。

前半にジェフゴール付近での新潟のFK。
「オーオ!オーオ!ジェフユナイテッド!」のコールが始まり、
ジアロコの最前列にいるなかさんが後ろを向いて必死に煽っている。
ジアロコのメンバーに対して煽っているというより
その後ろにいる多くのジェフサポに対して
「声を出して選手を後押ししようぜ!」
俺にはなかさんがそう伝えようとしている様に見えた。
だが俺が後ろを振り返って目に入ったのは
腕を組んで応援する気など微塵も感じさせない人の姿だった。
そしてそのFKで失点した。乱れ飛ぶ野次・・・

「なんでジェフのピンチで応援しないんだ!」
「失点してから文句を言ってどうなる!」
俺はそれ以降後ろを見ないようにした。
ジェフの選手のミスや失点のたびに聞こえてくる野次が
少しでも聞こえなくなるように声を出し続けた。

ジアロコの周りにいた人が応援しない人ばかりではないし、
野次を飛ばしている人が必ずしも応援してないわけでもない。
応援するだけがサポートの形でもない。
他人の観戦スタイルにとやかく言う権利はない。
色々と自分で納得しようと試みたがそれでもとにかく悔しかった。

「ゴール裏の応援の輪をもっと広げたい。」
このコンセプトに共感してジアロコに入ったのに
周りとの温度差を気にしないようにしているのが辛かった。

俺がジアロコに入ったきっかけはナビスコ予選だった。
中央から離れるほど応援の熱が下がってしまうジェフのゴール裏。
俺がいたバックスタンド寄りのゴール裏は
平日のナビスコとあって席も空席が目立って座っている人も多くいた。
周りの雰囲気に引っ張られる俺は
「今日は盛り上がれそうにないな」と思っていたが、
後ろからジアロコが熱い応援をしてくれたおかげで
リーグ戦と変わらないテンションで応援できた。
ジアロコの存在がとても頼もしく感じて、
次の試合から一緒に応援させてもらうようになった。

それだけにジアロコが頑張っていても
周りを引っ張りきれていない現状が歯がゆく感じるし、
周りを巻き込む応援の難しさを痛感している。
俺は周りを煽ったり、盛り上げたりするのが苦手で、
その場で適切な判断をするのも得意ではないので
(この文章も書き直しばかりでどれだけ時間がかかっているやら)
余計にできる事が少なくて自分が本当に情けない・・・

ブログが愚痴ばっかりになってしまって
共感してくれる人もいるかどうかわかりませんが、
バックスタンド側ゴール裏で見ている人で
もっと応援を盛り上げたいと思っている人がいたら
ぜひジアロコで一緒に応援してみませんか?
熱い応援をしたい人や
応援をしたいけどなかなか踏み出せない人は
ぜひジアロコに声をかけて下さい。
ジアロコのサイトもあるので興味がある方は訪れてみて下さい。
数ヶ月からブログを拝見しています。初めてコメントさせて頂きます。
私は、今年からジェフのサポーターになりました。今までは、興味本位で他のチームの試合を見たり、日本代表戦をテレビで観戦する程度でした。フクアリに行ったのも対戦相手がそこそこ知っているチームだったからです。
でも、観に行って変わりました。値段も場所もいいだろうと言う事でSA自由席を取りました。軽い気持ちで取った席のまわりは黄色ばかり。応援は自由なんだから好きなように観ようと友達と話していると、応援ソングの歌詞カードを配っている方を見つけました。続いて、拡声器で「一緒に応援しましょう」「手拍子だけでもいいので」との言葉。
今まで他のチームのサポーターを見ていて思ったのは、応援は凄いけれど恐いということ。そういうイメージしかなかった私は、ジェフサポーターの温かさ感動しました。まだその頃は阿部、巻ぐらいしか知らなかったのに頑張ってジェフを応援してました。ジェフの選手の素晴らしさはその後に知りました。

それ以来、友人と行ける試合は行くようになりました。黄色のTシャツは着てませんが、黄色の人たちに負けないくらい声を出し、手を叩きました。
アウェイの浦和戦、ナビスコ決勝以外はSA自由席の私はなかなかゴール裏に行けませんが、全体の応援がイマイチだと思っています。このブログに同感です。
コールリーダーさんが頑張っている姿とただ見てるだけの人の温度差がありすぎですね。私が特に思ったのは、ナビスコ決勝。あれだけ黄色くしたのに、応援は鹿島に負けていませんでしたか?先制点後はあんなに声がでるのに…。野次も結構聞きます。喝になるものならいいんですけど、酷い人がいて残念です。
正直、地域密着だけに年配の方も多いのかもしれません。それにしても、もっと選手の力になるような応援をしてあげたいですね。

長々といきなりすみませんでした。

おつかれさまでした<(_ _)>

温度差はなんか辛いですよね…。
私は地元で見るときはアウェイなので温度差があまりないのでいいんですがフクアリだと差が激しい気がしてなんとも…

智…。最近の智は「キレ」が無いですよね…。
巻然り…。
人間、常に100%の成果を出せる人は居ないし、選手の頑張りやゴールへの執念が見受けられないわけでは無いんですけど…。
彼等はプロなんで、結果が全てになってしまう。
私は最近の選手を見てると、切なくなります。
それは選手が不甲斐ない試合をしてるから…という理由ではなく、応援の不甲斐なさの方が私は大きい。
私も団体に所属しておりますが、某団体との連携や意思疎通が出来てないことで応援がバラバラになってしまう。
自分達は一生懸命周りの方に示しているつもりでも、なかなか伝わらない。
天皇杯も新潟戦も、選手のコンディションとかプレー云々の前に「サポートする我々の後押しが足りなかった」のでは無いか?
と、自問自答です。
もちろん一生懸命応援してる方に失礼な発言ですが、私も振り向くと自分の仲間以外は“静止”“無反応”で悲しくなります。(周りの方全員ではありませんが、一部の方がそんな状態です)
そのくせ、野次とか罵声は必要以上に声を出してる。
悔しいです。そのパワーを応援に還元できないのか?って思ってしまいます。
応援のスタンスや観戦スタイルは強制・強要できないのは承知ですが、もう少し選手に対しての応援を一体感を持って毎試合やって行きたいですよね。

個人的感情を長々と失礼致しました。

追伸:ジアロコさんに所属されているのであれば、ご挨拶程度は毎試合させて頂いてるので管理人さんとお会いしてるかもしれません(笑)
応援お疲れ様でした。
私は、いつもバックスタンドで観戦しています。
出来るだけ応援参加はしています。
ゴール裏の状況は良く知らないので
あまり言える立場ではないのですが・・・

バックスタンドから見ていて、
頑張ってジェフの応援しているものの
よくアウェーの応援に拍手とかが
つられてしまうことがあります。
ジェフの応援が悪いとは言えませんが
なんか、勢いがあって選手がドリブルとかして
ここを盛り上げなきゃ!みたいな
ゴールまでの後押しになる応援は
アウェー側の応援の方が上手いと感じることが
多々あります。
あと、やはりゴール裏の中心部から離れていくと
少し落ち着いた雰囲気があるのも分かります。
アウェーはもちろん、全員が観戦というより
応援しに来ている気合の入ったサポーターが
来るので、団結しているのは当然なのですが・・・
ジェフもホームでも同じくらいの団結で
みんなで応援できたらと感じます。
ナビスコ準決勝フロンターレ戦のような
あんな応援ができたらと。。。
あの日は、本当に素晴らしいと思いましたから。
いきおいで、長文投稿。誠に失礼しました!!
文章をまとめるのが苦手でして・・(汗)

ワンコインカードが揃って良かったですね!
私も協力したいとこでしたが1枚しか持っていないので・・。
私も足りない分を、無事に購入できました。
私は一人観戦なのでメインスタンドにいる事が多いのですが、やっぱりゴール裏に比べるとなかなか難しいですね。それでもいつも周りを巻き込んでやる!の思いで大声出しています。(時々子供や年配の方の視線を感じますが・・)
ナビスコ決勝はゴール裏のどちらかの団体さんの中にいたのですが、それでも声を出していない人たち(特に男子)がいて淋しかったのを思い出しました。
今日帰りに購入した雑誌に「我、我クラブを愛す!」「選手達よ、俺達の声をパワーに変えろ。その戦う姿に俺達もいつも元気付けられているんだ」とありました。ジェフ選手のパワーになる声援を送り続けられる様頑張りたいです。
すっすみません…
カードをとにかく渡さなきゃとばかり考えていたのであいさつよりも先にカードを渡してしまって…
面接とかには強いんですけどね。あとはU-19とU-16の話になると暴走します!

で、U-19の話へ(笑)

負けてしまいました。U-19.
でもこのアジアユースはきっと選手たちのためになったと思います。
1試合1試合積み重ねるごとにチームの結束力はましていって。
悪いトコも多かったですけどいい所もすごく多かった。いろんな課題がこの大会で見つかったと思いますし、この経験はきっと今後のリーグ戦やカナダワールドユースに生かされると思います。
陽介は100%の力を出して戦ったと言ってましたし、胸を張って帰ってこいよっ!なんて試合後は考えてました。
でも…でも悔しいなぁ…このチームで優勝してほしかったです。
U-19がますます好きになりました!カナダに行く楽しみが増えました!!
残るリーグ戦は4試合!応援頑張りますよ~
そして試合後に笑顔でばんざいをやりたいです!!

それからカードは特に新作でてなかったと思います。隊長のがもう売ってなかったなぁ…
>ともえさん
はじめまして。
フクアリができる前は市原臨海競技場でジェフは試合をしていたのですが
その時のゴール裏は今よりももっと応援している人が少ない状況でした。
観客自体が少ない上に立って観戦している人はゴール裏の1/3で
声を出して応援している人となるとさらにその半分くらいでした。
Jリーグができて10数年経っていますが
ジェフのゴール裏に未だに立って声を出して応援するという文化が根付いていないのは
こういう所にも原因があるとも思います。
ただフクアリというスタジアムができて少しずつ良くはなっていると思います。
観客が増えてゴール裏が黄色で染まるようになり立って見る人も増えた。
声を出して応援する人も当初に比べて増えたと思います。
ただそれでも他のチームの応援と比べると劣ってしまう。

今の段階からもう一段上がるために
ゴール裏にいる人達それぞれが選手のサポートについて考える必要があるし、
各団体はゴール裏全体を盛り上げる事を考えなければならないと思っています。


>ブラックさん
良い時はわからなかった事ですが
チームが悪い状況なだけに温度差がはっきり出たのだと思います。
不満を持ったときにどういう思考になるかで
今はゴール裏住人がバラバラになっている感じが。
もっと応援でサポートしようと思う人と
野次で不満を選手にぶつけて解消しようとする人。
野次やブーイングを全否定するつもりはないですが
フクアリで出ている野次に愛があるとは思えないです。


>mayuさん
悪い状況だからこそ知る事ができた問題点だと思います。
良い時は応援も盛り上がるし、野次の類も少ない。
試合に勝っていれば応援の力を不足を感じる必要もあまりない。

フクアリのゴール裏を応援する場所にするためにも
今は非常に重要な時期かもしれません。
「やる気のない人はほっといて自分達だけでも頑張ろう」ではまずいと思います。

>管理人さんとお会いしてるかもしれません(笑)
俺はあまり他団体の人と絡んでいないのでどうでしょう?
ジアロコで16番着ている男がいたら俺ですけど(笑)


>さんくさん
個人的にはゴール裏だと相手ゴール裏の応援がわからないので
メインやバックで見ている人の意見は重要だと考えています。
相手チームの応援から学ぶ事も多いと思うのでl
ゴール裏住人だけのミーティングだけでなく
ゴール裏以外の人の意見を聞く環境もあった方がいいと思いますね。

ワンコインカードが揃ったと思ったら
最新の坂本が抜けている事を忘れていました(汗)


>yuzuさん
決勝などの特別な舞台、場所での試合で
普段試合を見に来ていない人がゴール裏に紛れてしまうのはやむを得ないでしょうね。
「どうせなら応援の盛り上がる場所で見たい」と思う人も多いはずですし。

ただ、フクアリでのリーグ戦でこんな状況はまずいと思います。
ゴール裏の1階席は優先入場でほとんど埋まる状況を考えれば
「いつもいる人=応援していない人」なわけで
いつまでも経っても応援は良くならない。
逆に応援していない人が応援するようになれば
ある程度は安定した声量が出るという事にもなりますし。


>ハルキさん
最初は青木が活躍する事ばかりを考えていたのですが、
途中から日本代表を純粋に応援するようになって
青木が下がった後も変わらぬテンションで勝利を願ってました。
残念ながら優勝は逃しましたが
この悔しさはワールドユースで晴らして欲しいですね。
優勝して満足してしまうよりも、
優勝できなかった悔しさが今後の繋がるのは
悲しい事にジェフと鹿島の現状を見てもわかりますし(汗)
一回り成長した青木が戻ってくるのが楽しみですね。
疲れもあるでしょうが次のリーグ戦に期待です。











管理者宛の投稿

プラグイン表示選択
おすすめ

プロフィール

アキ

Author:アキ
ジェフサポ7年生。
ゴール裏住人。

2004-05のブログはこちらで。

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索

 
