月刊ジェフサポな日々

JEF UNITED応援BLOG

 


負け試合は観戦記を書く気にならない俺ですが
今日は帰ってすぐ記事を書くくらい不満がたまっています。

試合後のブーイングで一番デカイ声が出るゴール裏ってどうなの?

確かに今日の試合は最低でした。
ナビスコカップを優勝したというのに
その次の試合でミス連発して、良い所なくJ2の札幌にホームで敗戦。
普通に考えればブーイングされて当然です。
しかし、今日のゴール裏の応援は
試合内容なんか比べ物にならないほどに最低でした。
ナビスコ優勝直後なだけに
生ぬるい雰囲気にならないようにと危惧していた人も
多くいたと思いますが、実際そういう雰囲気になってしまいました。
単純に観客数も少ないし、(優勝報告会に来た人はどこにいったの?)
ゴール裏にいた人もモチベーションは低かった。

正直、俺自身もモチベーションが上げるのに苦労しました。
応援はグダグダだったし、
頑張って応援しててもピッチ上ではミスが繰り返され、
なんど気持ちが萎えたかわかりません。
それでもタイムアップまで必死に応援しました。
ジェフの選手が勝利で喜ぶ姿が見たいから。

試合終了のホイッスルが鳴ると急にブーイングが発生した。
試合中は応援してない人達がひたすら選手に向かってブーイング。
なんでこういう人がゴール裏に大勢いるわけ?
そのブーイングする力をなんで試合中に応援という形で使わないの?
ゴール裏って応援する所じゃないの?
フクアリに移ってゴール裏は常に満員になるようになったけど、
応援する場所としての成熟度は著しく低い。

平日の天皇杯の試合に北海道から千葉まで応援に来た
札幌のサポーターの応援を見ましたか?
応援は試合以上の完敗ですよ。ホームなのに。
以前、阿部がホームなのにアウェーの様だったと発言した事があった。
それはグリダーレやハレルヤなど
応援をリードしている団体だけの責任ですか?
違うでしょ。一人ひとりがしっかりと応援すれば
人数で勝るホームでは応援で負けるわけがない。
それでも負けるのはなぜなのかは言うまでもない。

少なくとも今日のような応援をしておいて
選手にブーイングすることなんてできない。
結局はゴール裏のぬるい雰囲気が選手に伝わってしまった。
もし、今日の応援が気合の入ったものであったら
選手達の心に伝わって結果も違ったかも知れない。

応援が選手の力になると信じて、
ジェフの勝利のために全力で応援する。
そんな人達が集まるゴール裏になってほしい。

至って同感でございます
選手を責めるだけの資格は
今日のサポーターには、無かったと感じます
こういう関係の試合は二度と見たくないですね
同感です。

選手は走れてなかったし、些細なミスも多かった。
格下に負けるような情けない内容でした。
しかし、昨日の応援はそれ以上に酷いと感じました。
負けた要因は、サポーターの後押しが足りなかった、ということでもあると思います。
札幌の応援は気持ちも伝わってきたし、選手も必死さが見受けられた。
土曜にはリーグ戦もありますし、不甲斐ない応援を繰り返さないように各自が気持ちを切り替えて選手をサポートしてあげたいです。
試合中は全然声出さないくせに試合が終わると大ブーイング。これって酷いよね。そんなに声出るなら試合中にもっと声出してみろっつうの!!ホント情けなくなりました。この考えって間違ってないですよね??
よかった。同じ意見の方がいてくれて嬉しいです。
私は昨日、後ろのほうで観ていたのですが、これがもう…声は出さないくせにブーイングはよくするんです。
酒の飲みすぎで酔ってるんだかしらないですけど…
最後の最後まで諦めずに勝利を信じて応援してほしいです。

あ、こんな雰囲気の中ですけど…言っちゃってもいいですか?
U-19決勝進出です!!わぁぁあぁーー~!
孝太が!またも孝太がゴールです!落ち着いてましたね~でもあれはみんなでとったゴールですよ☆
PKも決めてました!GKの林くんは何度もスーパーセーブ!
ほんと嬉しいです!決勝も絶対勝つぞー!!
カナダへは勢いで行っちゃいます!Uー19大好きなので!

それとカードはいつお渡しすればいいですか?
>さんくさん
今年ホームで負けている時は応援もひどい場合が多いと思います。
サポーターは選手を支える存在でなくてはならないと思います。

>mayuさん
選手は敗戦を反省して進んでいくけど、
サポが敗戦を選手のせいにして
自分達は何もしないで止まったままでは置いて行かれますよ。

俺は新潟戦でかなり気合を入れて応援するつもりです。
選手が100%の力を出さないと勝てないように
ゴール裏も100%の力を出せるように頑張らないと。

>ゴール裏さん
その気持ちは間違ってないと思います。
昨日の試合をゴール裏で観戦して
悔しさや情けなさを感じない人が多いなら
ジェフのゴール裏は終わってると思います。

>ハルキさん
もしかしたらハルキさんと近い場所で見てたかも知れませんね。
俺が見てた場所も後ろにブーイング集団がいたので。

U-19の映像はまだ見てないのですが
青木の2戦連発は嬉しい限りです。
できたら決勝はスタメンで出て欲しいですね

あとカードは新潟戦でお願いします。
今日は遅いので明日メールで連絡します。











管理者宛の投稿

プラグイン表示選択
おすすめ

プロフィール

アキ

Author:アキ
ジェフサポ7年生。
ゴール裏住人。

2004-05のブログはこちらで。

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索

 
