月刊ジェフサポな日々

JEF UNITED応援BLOG

 


全日本女子サッカー選手権。
3回戦から登場したジェフレディースはJヴィレッジで伊賀FCくノ一と対戦。
細川元代と丸山桂里奈のゴールで2-1で勝利し、準々決勝へ。

準決勝で浦和レッズレディースと対戦。去年と同じ対戦カード。

去年は「手も足も出ない」といってもいいぐらいの差があったこの浦和ですが、
今年の対戦成績はリーグ戦が2-2、0-2、カップ戦が1-2と勝ててはないものの、
大差で敗北する事はなくなりました。

101223.jpg
GK:#1船田
DF:#7河村真、#17阿部、#5細川
MF:#14金野、#18綱川、#23清水、#19海老澤
FW:#31丸山、#8深澤、#22安田

控え:#3浅野、#13手塚、#11井上由、#15河村乃、#29小堀

敵陣にFW3人を常に残す攻撃重視の布陣で真っ向勝負を挑む。
風上の前半は細川元代が遠距離のFKをゴール前に放り込み
ゴールを狙うがなかなか上手く合わない。

ポゼッションは圧倒的に浦和で、
16分には右サイドを荒川に突破され、
そのクロスをファーでフリーになっていた堂園に決められて失点。

その後も浦和の攻撃に耐えながらカウンターでゴールを狙う。
しかし、個の力でゴールに迫れるほど浦和のディフェンスは甘くなく、
シュートまで持ち込む事ができない。
前半に放ったシュートはわずか3本。

相手が浦和だからこそのプレッシャーなのか
なんでもないミスも多くみられ、苦しい展開で後半へ。

後半も浦和に追加点のチャンスを何度か与えるが
シュートを外してくれて難を逃れる。
ジェフは守備に忙殺され終盤は運動量が落ち
前線の3人以外は攻撃まで手が回らない状態。

終盤に安田有希のクロスに深澤里沙が飛び込む
決定的な場面が生まれるが後一歩で触れず。

0-1。準決勝の切符は届きそうで届かなかった。

開幕前は主力選手の大量退団でどうなってしまうのか心配でしたが
結果的に7位と残留争いとは無縁のシーズンでした。
昇格組以外ではマリーゼと新潟からしか勝点3を
奪うことができずに上位争いとも無縁でしたが、
イチオシの安田有希のゴール量産や、
国体で千葉県代表が優勝した事もあって
個人的には非常に楽しい一年間でした。

たくさんの素晴らしい試合をありがとうございました。


2010年の最終戦。
ゴール裏で応援するようのテンションではなかったので、
初めてアップグレードを使ってジェフシートで見て来ました。

昇格の可能性がなくなり、エジさんの退任も決まっており、
目の前の試合にモチベーションを見出すのが難しい状況。
「来季のために」といっても果たして何が来季に繋がるのか…

101204a.jpg
この試合のスタメンのうち、何人が来季もジェフでプレーするのか?
そういう事を考えると何もかもが意味のない事に思えるので考えない事にする(笑)

ただ来季のこのメンバーで戦うと前提で考えると
孝太や大介などの若手を最後の2試合でもっと使って欲しかった。
消化試合であっても「経験」と「自信」を得るには十分だと思うので。
逆に昇格のかかってる時にネットをスタメンで使わず、
消化試合になってからスタメンに戻す意図がよくわからない…

この試合がデビュー戦となった久保は来季に向けて貴重な経験を得たと思う。

試合内容は「今季を象徴する試合」と誰もが思ってる通り。
残念ながら、今年のジェフは昇格に値しないチームだった。

101204b.jpg
終了間際に米倉がゴールが決まって何とかドロー。
ゴールが決まった時のスタジアムの盛り上がり方からして
もう少し時間が残っていたらイケイケサッカーになり、
ドローという結果にはならなかっただろう。
それがジェフの逆転ゴールなのか、
徳島に突き放されていたかはわからないが(汗)

101204c.jpg
試合後のセレモニーも順調に終了。

101204d.jpg
1年間お疲れ様でした。




スポーツホールセラーでは2009 アウェーユニ、GKユニ、2009練習着などが50%OFF、
2010年のGKユニ、練習着は30%OFFで販売されています。


REX TOWN 楽天市場店では2010ユニフォームH&A(マーキング不可)が半額で販売中。


[38節]
ジェフユナイテッド千葉 1-1 徳島ヴォルティス

[得点]
53分:倉貫(徳島)
90+5分:米倉(千葉)

[メンバー]
GK:櫛野
DF:鎌田、青木良、坂本、アレックス
MF:山口、佐藤、工藤
FW:林、ネット、谷澤

控え:岡本、池田、米倉、倉田、深井、青木孝、久保

[交代]
60分:林 → 米倉
70分:ネット → 久保
72分:工藤 → 深井

プラグイン表示選択
おすすめ

プロフィール

Author:アキ
ジェフサポ7年生。
ゴール裏住人。

2004-05のブログはこちらで。

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索

 
