月刊ジェフサポな日々

JEF UNITED応援BLOG

 


現在「FIFA U-17女子ワールドカップ」が開催中です。
ジェフレディースをきっかけに女子サッカーも見るようになった俺ですが、
なでしこジャパンにはそれほど興味がないわけです。
しかし、今回はジェフから井上由惟子が選出されているのでチェックしてみる事にしました。

その日本代表の緒戦が本日行われました。
ちなみに由惟子以外のは選手は一切知りません(笑)

試合は緒戦独特の緊張感にまとわりつかれた日本が3分にミスから失点。
その後、徐々に堅さの取れた日本の怒涛の攻撃が開始。
10番をつけた岩渕真奈がちっちゃいんだけどめちゃくちゃウマい!
それもそのはずメニーナ(ベレーザ下部組織)の選手か。
最初は由惟子の活躍ばかりを期待していたけど
いつしかチームとして素晴らしい攻撃を披露するU-17日本代表というチームにすっかり夢中。

70%近いポゼッションで攻撃を繰り広げて
31分にはミドルシュートがバーに弾かれたボールを岩渕が押し込んで同点に追いつく。

後半にはGKが目測を誤って再びリードを許すが
亀岡夏美すばらしいミドルシュートが決まって同点。
69分に由惟子に代わって出場した吉岡圭が逆転弾を叩き込んで3-2!

U-17とはいえ女子のFIFAランク1位のアメリカに完勝した試合は爽快の一言でした。

今後の試合はフジテレビ739で生中継がありますので
興味がある方はぜひ見てください。

FIFAのサイトでハイライトも見れます。
Highlightの矢印をクリックして、画質のHighかLowを選んでsaveをクリックすると始まります。

肝心の由惟子はゴールには絡みませんでしたが攻撃でとても頑張ってました。
もう少しでゴールというシーンもありました。
勝ち進むと高槻戦に出れなくなりますが気にせず全力が頑張れ。
他の試合では得る事のできないたくさんの経験を積んで帰ってきて欲しいです。


081026.jpg
ジェフのゴール裏は負けていると途端に弱くなってしまうのを痛感しました。
試合内容は確かに良くなったけど、それにつられて応援までトーンダウンしてどうする?
連勝中にあれだけ選手から感謝してもらった「ジェフの応援」をあそこでやらないと!
負けている状況で応援しないのは負けを受け入れたのと同じ。

勝っていて楽しいから騒ぐだけでは応援とは言わない。
リードされていてる苦しい状況でするからこそ応援なんだよ。
選手が苦しそうだったら声援で後押しよう。
選手にやる気がないと思うなら、やる気がでるような応援をしよう。

応援で勝点は取れないけど、間接的に試合に影響は与えることはできる。
ジェフサポの応援で選手を後押しして勝利を掴もう。

ちょっと思い上がりかも知れないけど
「俺達の応援で試合を勝たせる」
それぐらいの気持ちを持ってゴール裏に集まろう。
最後まで精一杯声を出している人はそんな気持ちでゴール裏に来てる。
応援をやめてしまう人は応援の可能性を信じていない人だ。

サポーターはピッチでプレーするわけじゃないけど12番目の選手だ。
スタジアムで声援を送れば選手に届く。
応援だけはサポーターの頑張りでいくらでも変えられる。
ここまで散々苦しい思いをして来て
ようやく巻き返して来たんだから
悔いの残らないようにシーズンにしよう。
一部の人間がどれだけ頑張ってもいい応援にはならない。
サポーター全員が頑張って初めてあの雰囲気が作れる。
ホームゲームはあと2試合残っている。
最高の応援で選手もサポも一丸となって残留を勝ち取ろう!

ジェフレディースのホーム最終戦に行って来ました。相手は福岡アンクラス。
ここまで無敗のジェフレディースですが、2位高槻の猛追撃を受けているので取りこぼしは許されない状況になっています。

開門の20分前に到着するとすでにたくさんのサポが開門待ちしていてビックリ。

081013a.jpg
ゲートには選手のサイン入りのポスター。

GK:#30船田
DF:#5河村真、#17阿部、#3浅野、#2柴田
MF:#27花桐、#19吉本、#10清水、#22安田
FW:#8深澤、#9石田

控え:#20西口、#6三上、#11井上由、#13小林、#23小川

#14金ちゃんがベンチ外で#11由惟子がベンチと主力を欠く布陣に厳しい試合が予想されましたが、
試合は予想を覆すジェフレディースのペースで試合は進む。
9分に右サイドからのクロスに#9いっしーが決めて幸先良く先制!
遠くて誰のゴールがわからず、有希コール&有希チャント♪
だが場内放送でいっしーのゴールと流れ、慌てて美穂子コール(汗)

23分には#19よっしーが追加点。
東美チャントのメロディで「ヨシモトヒロミ♪ラララーラーラーラーラーララ♪」
東美チャントは今年できたはずなのにしばらく歌っていないせいか懐かしい感じが・・・

081013b.jpg
33分には有希ちゃんが中央から右へ流れながらの突破。
ラストパスを#8里沙が押し込んで3点。里沙は古巣のアンクラス戦での得点率が異常に強い(笑)

ここまでかなりいい感じの攻撃でゴールを量産。
しかし、ここで少し流れは福岡に傾き、守備の時間が多くなる。

後半も一進一退の攻防が続き、ジェフは#11由惟子と#23志保を投入。

081013c.jpg
投入直後に志保がヘディングがなでしこリーグ初得点。
志保はドリブルも良いんだけど、身体能力の塊のようなジャンプ力も大きな魅力。
あんな強烈なヘディングできるのはジェフレディースで志保と金ちゃんだけでしょう。
ハーフタイムや試合後もジャンボ監督は志保に頻繁にアドバイスしていて期待している様子が窺える。
ここまで出番も少なく結果が出なかった志保だが大きな戦力になりそう。

その後は無難に乗り切って4-0で快勝。

ホーム最終戦なのでキャプテンみっちーが締めの挨拶。
それでもアウェーでの試合が2試合残っており、
最終節まで昇格の行方は決まりそうにない。厳しい戦いはまだまだ続く。

いきなりですが今週行われる試合は非常に重要です。
重要でない試合なんてありませんが、今週は特に重要だと言えます。

相手は上位の浦和レッズ。
本来なら残留争いをしているチームからすると勝点を計算できる相手ではありませんが
ジェフは4連勝と勢いがあり、ホームでは鹿島や名古屋を撃破するなど結果を残しています。

他のチームの動向を気にせずに自分達の試合に集中するべきかも知れませんが、
今週末の対戦カードを見るとそうも言ってられません。
上を見ると大宮(32)×柏(33)が対戦。この2チームの勝点が増えてしまうのが辛いですが、
ジェフが勝点3を獲得すると仮定すると一気に差を縮めるチャンスです。
15位の東京Vの結果にもよりますが、うまくいけば一気に14位まで上がれます。
下を見ると磐田(29)×札幌(17)の対戦があるので
もしジェフが負けてしまうとまた17位に逆戻りしてしまうというピンチでもあります。

周りがどうこうというよりもジェフの試合の結果如何で状況が変わるという事です。
なので浦和戦は絶対に勝ちたい試合なわけです。

各団体のサイトでも告知していますが、
浦和戦はフラッグ&ゲーフラ大作戦を再び実施します。
家で眠っている旗やゲーフラがある方はぜひスタジアムへ持ってきて応援しましょう。
応援というのは見た目も非常に重要です。
客席にたくさんの旗やゲーフラをあれば、きっと選手の力になると思います。

最近のフクアリでの応援は非常に良い雰囲気だと思いますが、今回は相手が浦和です。
ジェフサポも100%以上の応援しないとホームの雰囲気はできません。
いつも通りではなく、いつもより頑張って5連勝できるように最高のサポートをしましょう!

プラグイン表示選択
おすすめ

プロフィール

アキ

Author:アキ
ジェフサポ7年生。
ゴール裏住人。

2004-05のブログはこちらで。

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索

 
