月刊ジェフサポな日々

JEF UNITED応援BLOG

 


生観戦していないけど、久々の嬉しい勝利なので投稿。

前半、浩平が倒されて得たPKを巻が失敗。
後半になっても0-0が続いて「PKが決まっていれば・・・」と思い始めた矢先に巻の先制ゴール!
長いロスタイムを含めて20分近い時間を何とか守りきって6試合ぶりの白星。

スパサカで試合後に巻がサポーターに向かってトラメガで喋っているシーンを見たら涙が出た。
そんなに特別な言葉を行った訳ではないが
巻ほどサポーターの事を思ってくれている選手はいないと思うし、
巻ほどジェフの事を愛してくれている選手はいないと思った。

ジェフサポの中には巻を「ゴールが少ない」という「結果」でしか評価しない人もいる。
「どんなにジェフに愛着を持っていても実力がなければ意味がない」なんて意見もよく聞く。
プロなので結果は重要だがそれだけで選手を評価するのはどうなのか?
どんなに実力があってもジェフを出て行ってしまったら意味がない。

苦しい時に支えようとせずに、活躍したら掌を返して褒めるサポが選手に信頼されるわけがない。
きっと活躍して新しい選択肢ができたらサポの事なんて気にせず移籍してしまうのがオチだろう。
移籍の理由は様々でも、少なくとも今までのジェフサポは「残留を選ぶ理由」になりえなかった。
ジェフサポは一番それを身をもって体感しているサポーターのはず。

ジェフを愛しているという事はそれだけでサポが愛するに値する理由だと思う。

勝った試合の後になんでこんな事を書いているかというと
先日、ジェフサポのブログを巡っていたら
選手をこきおろしている内容ばかりの観戦記に辿りついたからです。
普段から選手をボロクソに言っている人は
その選手が活躍して勝利したときに嬉しいのかな?と。

とにかく俺はジェフを愛している巻誠一郎が大好きだ。
いや多くのジェフサポが同じように思っているだろう。
ズレているのは一部の人だけだと思いたいが、
俺がスタジアムで他のジェフサポの選手に対する言動に
怒りを覚えた事は一度や二度ではない。

「人に好かれたいなら 人を好きになることだ。
自分を信じて欲しいなら 人を信じよう。

俺は信じて欲しいから お前(選手)を信じる。」

ROOKIESに影響うけまくりのアキの戯言でした。


また観戦記をお休みしてしました(汗)>札幌戦

札幌戦でのフクアリの試合前の雰囲気は凄くよかった。
サポーターからは「絶対に勝つぞ!」という気持ちは少なからず選手に伝わっていたと思う。

それでも試合が始まり、リードを許すと、どんなに応援を頑張っても、試合に勝たせるどころか、
時間が残っているのに下を向いてしまった選手の顔をあげさせる事すらできなかった。

正直、応援に対する信念が揺らいだ。
ガムシャラに応援するだけでは選手の力になっていないのでは?と。

少し応援を見つめなおしたいと思い、G大阪戦は反対のホーム自由席で応援を見てきました。

0720a.jpg
選手が練習に入ってきた時のサポーターの様子。

練習時の応援のあっこちゃんはスタジアム全体でタオマフ回しが浸透していてとても壮観。
練り歩き自体はいいと思うが、中央から声出しサポがいなくなって全体的に声量は落ちている。
またタイコが移動することで応援がズレそうになる時も。
前回からメインスタンド、バックスタンドまで移動するようになったが、
毎回指定席の人に応援を促すよりも、
ゴール裏の両端のエリアをもっと応援が盛り上がるようにするのが先かなと思う。

続いて歌われたプライドは長すぎで徐々にトーンダウンしていく。
跳び続ける曲を延々と続けるのはやはり厳しい。

選手紹介時の相手へのブーイングがジェフの選手紹介のコールより大きい。
ブーイングがダメだとはまったく思わないが基本はジェフへの応援でしょう。

0720b.jpg
選手入場時に広げるバンデーラ。
個人的にはあまり綺麗には見えない。ゲーフラも出せなくなるし。
ただ「ゲーフラが出せないからやめた方がいい」というほど
ゲーフラがジェフのゴール裏にないのが現実(汗)
ちなみにゲーフラに関しては黄色よりも紺や白の布をベースにした方が断然目立つので
今後作成を考えている方は参考にして下さい。

0720c.jpg
ビッグフラッグ。前回の試合からフルサイズに広げて一階席と二階席にまたがって掲出してます。

0720d.jpg
ゴール裏全体の黄色率。一階はほぼ完璧。二回は端になるほど若干低くなる。

真ん中の3ブロックに関してはほとんどの人が跳ねている。
開場後のアナウンスによる呼びかけが成功して応援エリアとして確立できている。
ただその外側は飛び跳ねる人がガクンと減るので
応援の熱をどう外へ広げていくかが今後の課題。
ちなみに「跳ぶことに何の意味があるの?」と思われている方は
ぜひ反対側からゴール裏を見てみて下さい。
跳ねていると負けていても「諦めていない」というのが伝わってきます。
逆に立ったままだと諦めているかのようです。
きっとピッチから選手が見たら一目瞭然だと思います。

0720e.jpg
Go Ahead応援中。旗を振る応援なのですが、中央以外に旗がほとんどなくて寂しい。
ゴール裏全体で旗を振るようになれば見た目が派手になっていいと思う。
去年行った「旗、ゲーフラ大作戦」をまたやるべきだと思う。

バックスタンドからは応援にあわせた拍手がかなり聞こえる。
前半のようにジェフが攻撃しているときは参加率がかなり高い。
守備の応援(オーオ***)など複雑なリズムだとほとんど拍手していなくて、
拍手だけの立場からすると単純なリズムの応援のがやりやすいと思われる。

試合もロスタイムまで失点を許さず、気持ちが切れる事はなかったと思うので
全体として良い応援だったかも知れないが、
「ホームチームの圧倒的な応援」というのは感じなかった。
浦和は別格としても、柏やFC東京が相手だと応援で負けるのでは?

今後のジェフの応援をより良いものにするには
・旗やゲーフラをもっと増やしてビジュアルの強化
・応援エリアを真ん中3ブロックから拡大
この2点だと個人的に思いました。

カードフェスタの告知があって気づいたのですが
Jリーグトレカのチームエディションが今年もでるそうです。

te08.jpg

インサートはジャージカードが3種類とサインカードが20種類です。
13日のフクアリで先行発売されるそうですがネットの方が安く買えたりしますのでご紹介。
ちなみに通販だと1BOXで4700円+送料525円。会場販売だと6000円。

2年前だったか、通販の方が安いにも関わらず、
会場販売の特典欲しさにカードフェスタで行列に長時間並んだにも関わらず
俺の番には抽選が終了してたという苦い経験によりフクアリでの販売は利用しなくなりました(汗)

そして今年のオフの主力大量移籍により
お金をかけて集めたカードが紙クズと化した事により
トレカを集めるのをやめたのでした。

ただマッチデー用にカードファイルは欲しい。

2008/07/09

緊急解除

13日の札幌戦は当日券も前売料金で購入できるそうです。

俺自身、当日券を利用することがまずないので、
満員にするためのキャンペーンとしては内容が弱い気もしますが、
すでに発売済のチケットを割引価格で販売するわけにもいかないのですよね。

何よりクラブがサポーターの力を必要としているのが伝わる内容は良いと思います。
どうしても行けない理由がある人はともかく、
これでスタジアムに行こうと思わない人はサポじゃない!

思うように勝点が伸びずにサポも苦しいでしょうし、
どんなに応援しても期待に応えてくれない現状に嫌気が差す時もあるかも知れません。
上位で毎回大量得点で勝っているチームが羨ましく感じる時もあります。

でも、よく考えたら強いチームはサポーターの応援の必要性は低いと思うんです。
サポの後押しがなくても自分の力だけで勝てるわけです。

最下位のジェフは今一番サポーターの後押しを必要としているチームです。
こんなに応援のしがいがある状況はないですよ。
俺達の応援でジェフを這い上がらせましょう!

もしフクアリへ足を運ぶ気力を失ってしまった人がいるとしたら、もう一試合だけ信じてみませんか?
勝ったら最下位を脱出できるんです。わずかでも前進できるんです。

この状況で今季初の満員になったら選手もより気合が入ると思いませんか?

なでしこリーグも折り返しをすぎて後半戦に突入。
相手はアウェーで12点を奪った鴨池FCアサヒナ。
ゴールラッシュを期待していましたがそう簡単に事は運びませんでした。

GK:#30船田
DF:#17阿部、#2柴田、#26井上友、#22安田
MF:#27花桐、#13小林、#15河村乃、#18綱川
FW:#23小川、#8深澤

控え:#25鶴見、#19吉本、#14金野、#9石田、#10清水

固定気味だったメンバーからかなり変更して来ました。
控えの鶴見さんは下部組織所属の14歳らしいです(驚)
これだけメンバー温存しても#4さんぺーさんがベンチに入れないのが残念。
前回の大原学園戦の後あとに行われたTGでは頑張っていたのにな~。
同じくそのTGでハットトリックの大活躍を見せた#23志保には期待大!

080706.jpg
前半4分に右CKから#18玲奈が直接ネットに突き刺して幸先良く先制。
ゴールラッシュに口火になるかと思いきやその後は大苦戦。
アサヒナはとても最下位とは思えぬアグレッシブなプレー。
今日は炎天下の中でのプレーと環境にも苦しめられる。

日陰のないメインの反対側で応援していたのでサポの体力も容赦なく奪われる。
正直、今回の俺の応援はまったく気合が入ってなかった。
前日にトップの応援をしているので声は出ると思ったけど意外に出なかった。
そして飲み物はすべてホットになる状況。

チャンスがないわけではないけど、気づけば1-0のまま時間だけが過ぎていく。
守備では有希ちゃんの左サイドが妙に攻め込まれていてちょっとハラハラ。
43分に接触で痛んだ#17麻美に変わって#10みっちー登場。
みっちーは前半終了までのわずかな時間で圧倒的な存在感。

有希ちゃんは前半に一回凄いドリブル突破がありました。
身体能力の高い志保がいただけに良いクロスが入れる事ができていればな~。

ハーフタイムで玲奈→#14金ちゃんへ交代。
さらに51分には志保に代わって#9いっしーが満を持して登場。

後半はジェフが圧倒的に攻め続けて、
71分に#13なつが左から中へきりこんでニアサイドへ決める。
去年はFWで使われて力を発揮できなったなつですが、
今年は本職の中盤で輝きを見せています。
今まではシュートの積極性が欠ける事が多かったのですが
こんなゴールを決めれるならもっとガンガン狙うべきですね。

#15のんたんが3バックの中央にいたりかなり普段と違った陣容に。
玲奈がいなくなった事で有希ちゃんは一列前に上がってプレー。
何度もサイドを突破しましたがゴールには繋がらず。

途中、いっしーが接触で足を痛めるが交代枠を使い切った事もあって、
懸命のプレーを続けたが何とも痛々しい。
それでも好プレーでチャンスに絡むいっしーは凄い!
2-0なので10人になっても休ませて欲しかったのですが
アサヒナのクロスが直接決まってしまい、いっしーは最後までプレー。

結局2-1のままで試合は終了。
挨拶に来た選手に笑顔はありませんでした。でんぐりもなし。

今回は坂田池ふれあい公園という聞いた事のない場所での開催でしたが、
かなり多い観客が見に来ていました。小さいメインスタンドは満員でしたし。

2位の高槻が引き分けて勝点差は4に広がりました。

080705.jpg

まさかの敗戦。

水曜日にナビスコがあった事が悪い方向に影響してしまいましたね。
ミラーになってから負けなしだったのが途切れて自信が揺らいだのか、
あるいは中2日であれだけの湿気の中での試合で体力的にキツかったのか。
フッキに遠目からシュートを決まられたのを皮切りに3失点。
何とも痛い敗戦となってしまいました。

試合前のジェフサポの雰囲気もどこか楽観的で
最下位でがけっぷちであるという雰囲気ではなかったですよね。俺を含めて。
負ける可能性を想定していないというか、
「東京Vに勝ってここからジェフの逆襲が始まる」という
楽観的な未来予想図を描いていた人が多すぎて
雰囲気が緩くなってしまった気がします。
試合前にハレルヤのCLが雰囲気を引き締めようとしましたが
もうそうなってしまったらなかなか変わる物ではない。

中断前の京都戦のあの雰囲気をもう一度思い出しましょう。

リードされてから必死に応援したり、
試合が終わってから文句を言うのでは遅い。
試合前に「絶対に勝つぞ」という気持ちを選手に伝えましょう。

次のフクアリでの札幌戦。負けたら降格決定の気持ちで戦いましょう!

そういえば川崎戦の観戦記書いてないや(笑)

名古屋戦行ってきました。
ちょっとコンディション不良により個人的に思い切り応援できなくて、
試合も負けてしまい何とも後味の悪い試合になりました。
ミラーが監督になって続いていた不敗神話が途切れてしまったのは残念。
今週末からリーグ戦に悪影響がでないようにサポも頑張りましょう。

失点はセットプレーからヨンセンに決められました。
前回のFC東京戦も同じように決められているだけに早急に修正が必要ですね。
攻撃で一番の決定機は巻のヘッドかな?
FWの仕事はゴールだけじゃないけど、あれは決めないとダメだな~。

とにかく重要なのは次の東京V戦。
ナビスコを勝ち上がってもリーグ戦が最下位じゃ話にならない。
レイナウドもスタメンで戻ってくるだろうし。

FC東京戦をお休みしたのでわからないのですが
エドがFKを蹴るときは「エ~~ド~~」ってやるようになったんですね。
あの異様な雰囲気嫌いじゃないです(笑)

あと新曲なんですが、平日開催でサポミもなかったので
わからなかった人が多く、浸透していないと思うので補足を。
(俺も当日に聞いたんですが)

歌詞は
ジェフユナイテッド ジェフユナイテッド
カップ目指して 戦えジェフユナイテッド

カップ戦限定の曲です。
カップ戦はリーグ戦に比べてサポの数も少ないので
少しでも見た目を派手に演出するためにタオルを回しながらの応援します。
ただあっこちゃんと違ってずっと回しっぱなしなので腕がかなりきついです。

カップ戦限定なのでしばらくやる機会がなく、
今後も使っていくかはわかりませんが存在を頭に入れておいて下さい。


試合前にはいっしーの一番星のPVとインタビューが。
一番星のPVで「大丈夫ですか?」といっしーが話すシーンがあるのですが、
その前にオーロラビジョンに流れていたAEDの使い方のCMでも
同じように「大丈夫ですか?」と吹き出しであったのと
リンクしているように見えて笑っていたのは俺達だけでしょうか?

ゴール裏は音響悪くてインタビューはほとんど聞き取れず(汗)

ハーフタイムにはミニライブ。
メインスタンドに向かって歌うだけかと思っていたらゴール裏まで来て歌いました。
しかし、歌も音響の関係で知らない人はまともに聴こえなかったかも?
ゴール裏最前列でいっしーゲーフラ出しておきました(笑)

ichibanboshi.jpg
試合後に売店で一番星買って帰りました。
表紙の写真を載せる人は他にもいそうなので中身を(笑)ディスクもサッカーボール風。

プラグイン表示選択
おすすめ

プロフィール

アキ

Author:アキ
ジェフサポ7年生。
ゴール裏住人。

2004-05のブログはこちらで。

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索

 
