月刊ジェフサポな日々

JEF UNITED応援BLOG

 


特別詳しく語るネタもないのですが
一週間もあいて小ネタはたくさんあるので触れていきます。

★スポンサー増加
ビックカメラ様、千葉ステーションビル様、セントラル警備保障様。
去年からスポンサーが減って心配してたけどこれで安心かな?
でもビックカメラって千葉近辺にない気が・・・

★新キャプテン勇人
てっきり羽生で決まりだと思っていたけど勇人で来たか。
同じユース出身で同期でも阿部とはまったく違うキャプテンになりそう。
早くキャプテンマーク巻いている姿が見たい。
J's GOALのインタビューはジェフサポ必読!

★U-20代表に青木&米倉
去年、今年と高校選手権でジェフを熱狂させた二人が揃って選出。
今回はかなりの人数を読んでテストの意味合いもあるので
初選出の米倉には頑張ってアピールして来て欲しい。
アジアユースの実績がある青木も油断は禁物。
でもこれで二人とも開幕メンバーには入れない(汗)

★甲府とTG
非公開で詳しい内容はわかりませんが
ジョーレがスタメンでゴールを決めた様子。
ジョーレのコンディションが不安でしたが
これは開幕スタメンで出場しそうですね。
黒部もゴールを決めて2-1で勝利。

★ザ・ドキュメント 山岸智
ジェフ公式サイトの有料コンテンツに
智のインタビューが掲載されています。
智ファンはお金を払って見るべし(笑)
久々のオフの日に髪を切ったみたいです。

★U-22代表に晃樹&水本
五輪予選の香港戦に揃って出場。
後半は寝ちゃったんで内容はわからないけど、
晃樹はこのチームで完全に主力としての座を確保した感があります。
この世代はメンバーは良い選手が揃っていると思うけど
チームとしての迫力をあまり感じない。

★ジアロコがサイトをリニューアル
最後に宣伝です(笑)
俺が所属するジアロコがサイトをリニューアルしました。
今までのかわいい路線からちょっとイメージを変更。

今まで通りゴール裏に初めて来る人や
応援がよくわからない人をサポートしながらも
ゴール裏の中心で熱くやりたいと思っています。
ジアロコで一緒に応援してくれる人も募集中です!

また試合当日の応援がスムーズに行えるように
団体からの告知等がある場合は事前に載せて
情報の共有化を図ろうと思っているので
ゴール裏住人の方はニュースもチェックしてみてください。


0222.jpg
秋津にてトップチームが東海大学と対戦。
昔のバイエルン・ミュンヘンみたいな配色のユニで登場。

スタメン
GK:グッピー
DF:池田、イリアン、大輔
MF:下村、勇人、楽山、智、浩平
FW:新居、巻

イリアンの左足のミドルシュートでジェフが先制。
新居が個人技で決めて2-0。
楽山のアシストから新居の得点。
良いコンビネーションで崩して勇人が得点。
新居のハットトリックで5-0。

前半の攻撃陣はかなり魅力的でした。
ダイレクトパスを絡めた攻撃に
客席からは何度も歓声が上がりました。

特に期待が持てたのは新居。
自分でシュートを決めるという姿勢に
チャンスで確実にゴールを決める落ち着き
さらにシュートだけでなくダイレクトではたいて周りを使ったり
ラストパス出したりと非凡さを見せつけてくれました。

一方、エースの巻は攻撃の組み立てではいい感じで
絡んではいましたがシュートが決めれない。
足でも頭でも決めるチャンスはあったのですが・・・

TGだと絶好調の楽山は今日も健在で
突破に積極的で得意の中に切れ込んでのシュートも見せたし、
その得意な形でシュートを打つと見せかけて
新居へパスしてアシストを決めたりかなり活躍しました。
後半の青木の得点もラクがアシストだったし。
これが公式戦でできれば文句ないのに・・・

前半30分で最初の交代。
楽山 → 羽生
下村 → 中島
池田 → ジョーレ

41番をつけて出場したジョーレですが
これといって特に目立つ場面はありませんでした。
攻撃も一度良いオーバーラップで攻めあがった程度でした。
イリアンと違いコーナーキックでは上がってきてます。
コンディションがどの程度なのかわかないので
開幕までに良い状態にして良いプレーを見せて欲しいです。

後半から青木と黒部の2トップ交代。

後半になって攻撃面での破壊力はトーンダウンした印象。
浩平のパスがまったく繋がらず・・・
また左サイドの羽生が何度もいい感じでボールを持つのですが
そこからあまりチャンスは生まれませんでした。

それでも黒部と青木は揃って2得点。
黒部の2ゴールはどちらもラッキーな感じでした。

智 → 楽山
勇人 → 下村
イリアン → 池田

楽山が右サイドは珍しい気がしました。
イリアンが抜けてもジョーレは真ん中ではなく
ストッパーの位置でプレー。

最後に浩平に代わってマツケンが出場。
ちばぎんと違い真ん中での出場となったが
これといった見せ場はありませんでした。

試合後は試合に出なかったサテのメンバーが
4対4でミニコートで練習。
中牧、伊藤、充喜、熊谷 vs 立石、結城、山中、韻。

反対側のサイドの遠くで別メニュー調整組が
いたんですが確認できたのは
中原、トンス、堀川、米倉、川上、朴。

練習後はしらばくファンサービスの様子を観察。
笑顔なくサインをしている巻は
ゴールが遠ざかっているだけに余裕がないように感じられる。
なかなかベストコンディションでプレーできず
他のFWが揃ってゴールを決められているので
焦りがあるのかも知れませんね。

新人では米倉が大人気。
青木人気も急上昇中。
ジョーレにサインをもらう人も多数いました。
下村がやたらかっこよかったです。
楽山夫妻が仲良く帰る所を見逃してしまいました(笑)

ジョルジェビッチ加入が正式に発表されました。
実はすでに撮影済です。
0217a.jpg


ちばぎんカップでお披露目済ですが
同じく新加入の下村も載せておきます。
0217b.jpg

2007/02/21

柏戦観戦記

久しぶりの日立サッカー場。
やっぱりここはピッチが近い。

あいにくの天候で開場が早まった影響もあり、
開場前に計画していた全体ミーティングが中止。
いきなり何の告知もなく応援練習をする形になりました。

ちばぎんゴール集をビジョンで流す関係で
分散した実施になってしまいましたが
2004年まで使っていた応援であるオーレとラスタと
立石、チーム応援の新曲の練習が行われました。

ラスタの歌詞の「市原」の部分は「オオオ」で代用。
オーレの「市原」の部分は「ジェフ千葉」に変更されました。
「ジェフ千葉」という歌詞が使われたのは初めてですね。
新曲は微妙な感じで試合中に使われる事はありませんでした。
新曲はまだテスト段階なので今後どうなるかはわかりません。

選手入場時には黄色と緑の画用紙を掲げて選手を鼓舞。
ゴールで協力してくれた皆様に感謝です。

代表組の6人が不在で新外国人ジョルジェビッチも間に合わず
新加入組の4人(黒部、新居、下村、池田)が揃って出場し、
トップの試合は初出場となる松本がスタメンとかなり新鮮なメンバー。
今日は大輔がキャプテンマークを巻きました。

ピッチは雨で水がたまりパスを回しても止まってしまうという状態で
前半はイリアンのロングパスを中心に攻撃。
なかなか決定的な場面を作れずいたが、
30分にCKから大輔がヘッドで決めてジェフ先制!

ジェフがリードするのは凄い久々な気がする(笑)
得点が決まって喜びのハイタッチができるのが嬉しい。
そのままスコアは動かず1-0で前半折り返し。

後半に入ると開始早々にセットプレーで失点。
さらに柏の猛攻にさらされて
ジェフの攻撃の場面は少なく
青木を投入するも柏に追加点を決められて逆転。
左サイドに韻を投入して
同点ゴールを目指すが後半最大のチャンスと思われる
最後の青木シュートも決まらず敗戦。

新加入選手の力もある程度見えたし、
松本、青木、韻ら若い選手にチャンスを与える事ができて
収穫もあったと思いますがやっぱり負けると凄い悔しい。

久々の応援で疲れ果てた俺は帰りの電車で爆睡。
家に着いてチバテレビの放送を見ながらまた寝てしまいました。
それでもやはりゴール裏でジェフを応援するのは楽しくて
早くシーズンが始まって欲しいと強く感じました。

2007/02/03

ひと安心。

ジェフの公式サイトでも入会キャンペーンやっていますので
今年からスカパーがJリーグの放映権を獲得したのは
みなさんご存知だと思いますが、
スカパーのパーフェクトチョイスのみでの放送だと
マンションの構造上どうしてもスカパーが見れず
ケーブルテレビのJスポーツ頼みの俺にとっては
死の宣告に等しい状況になる恐れがあったのですが
今年もJスポーツ1でJリーグ全試合の放送が決定したようです!

生中継はJスポーツPlusのみで
Jスポーツ1ではすべて録画放送になりますが
基本的にスタジアムにいる確率が高い俺にとっては
LIVE中継というのはそれほど重要ではない。
見に行けない試合をLIVEで見たいのは当然なんですが
去年までも見に行けない試合が都合よくLIVE放送される事はあまりなく
ネットの速報をヒヤヒヤしながら見ていたので
特に状況が悪くなったとも思わないので
考えうる状況の中で最良の結果だと思ってます。
とりあえず録画でも何でもいいので
毎試合90分フルでジェフの試合を見れればそれでいいのです!

一応、CS以外で放送されるカードを調べたところ
関東圏で見れそうな放送はこれらの試合。

清水戦(H) BS
川崎戦(A) BS-i
浦和戦(A) テレビ埼玉/BS-i
FC東京戦(A) TOKYO MX/BS
G大阪戦(H) BS
横浜FC戦(A)BS-i

基本的にアウェーの試合は地元のローカル局が放送する事が多くて
千葉にいては当然見れません。
逆に川崎、浦和、横浜FCなど
距離的に見に行けそうな関東のアウェー戦は中継がありますね。
ところでチバテレビは何をしているのでしょう?

去年まではBS(NHK)が一番おいしい対戦カードを
放送していたのが今年はスカパーが優先になりますが
他のチームの対戦にあまり興味がなく、
ジェフ以外の試合を90分見ることもあまりないのでこちらも問題なし。

ただ、俺がジェフにはまったきっかけは
BSやBS-iでの中継を見ていたことがきっかけだったので
Jリーグがスカパーという限られた環境の人しか見れなくなってしまうのは
今後のJリーグの人気にどういう影響を与えるのか非常に気になりますね。

スカパーが見れる環境の人にとっては
全試合がLIVEで見れるというのは素晴らしいですよね。
でも、ホームの試合はできるだけフクアリに行きましょう(笑)

プラグイン表示選択
おすすめ

プロフィール

アキ

Author:アキ
ジェフサポ7年生。
ゴール裏住人。

2004-05のブログはこちらで。

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索

 
