月刊ジェフサポな日々

JEF UNITED応援BLOG

 


みなさんご存知でしょうが、
巻の移籍報道に関してジェフのフロントに
ネガティブ印象を植えつける記事がありました。

そのまま信じてフロント批判をする人もいるし、
「鵜呑みにするな」と注意を促す人もいました。
ただ、「ジェフのフロントに限ってそんな事はない」という意見は
一度も目にする事はありませんでした。

報道を完全否定するだけの信頼はジェフのフロントにない。
それがジェフサポのフロントに対する評価なんだと思います。
それは巻の移籍に関してだけではなく
今までのジェフの歴史がそう感じさせるのでしょう。

札幌戦の後、神戸TDがサポーターに対して
「外国籍選手よりも日本人選手が活躍した方が、
応援のし甲斐があると思わないか?」と発言したそうです。
外国人枠を空けている事を正当化するための発言なのかも知れませんが、
これをネット、アレックス、ミリガンが聞いたらどう思うのでしょうか?
ジェフのためにプレーしてくれる選手であれば
国籍なんて関係ないはずなのに失礼極まりない発言だと思います。
ネットやアレックスがゴールしてもジェフサポは喜んでないと思っているのか?
ミリガンがW杯の代表に選ばれた事を誇りに感じていないと思っているのか?
選手に対するリスペクトが欠如しているのは目に見えています。

こういう無神経な発想をしてしまう人物が
チームの重要なポジションにいるのがジェフなんです。
恐らく外国籍選手に限った話ではないでしょう。

こんなんでどれだけの選手がジェフのために頑張ろうと思ってくれるのでしょうか?

そんなチームにも関わらず巻はジェフを愛してくれています。
最初に巻の移籍のニュースが出た時は
「ジェフの事は心配しないで、自分の希望を第一に考えて欲しい」と思いました。
第一報の時点で「ほぼ確定」といったニュアンスだったので
巻自身に取ってもに前向きで良い話なんだろうと。

ただ、その後のニュースが出るたびに
巻の希望はジェフのためにプレーし続ける事だったのではないかと感じています。
「早い段階での戦力外通告は巻のためを思ってのフロントなりの優しさ」
そう思うにはあまりにも巻のコメントはジェフに未練がありすぎる。

ただ、巻が「ジェフに残る」という以外の選択肢の中に
海外移籍があったのは巻にとって幸運だったかも知れません。
同じJリーグのチームへの移籍であればどうしても「敵」という立場になってしまいます。
移籍を理由に元所属チームからブーイングを受ける選手がいるのが珍しくない中で、
海外への移籍であれば「巻、がんばれ!」と今までと変わらず思う事ができる。
巻誠一郎という選手が愛され続ける事は偶然ではなく必然なようでもあります。

結局、何が言いたいのか自分でもわからなくなってきましたが、
今、ジェフサポが抱いている不安は当らずとも遠からずだろうし、
今後、ジェフが急に上昇気流に乗ることもないでしょう。

自分の中でジェフの応援をやめるという選択肢には現実味がないが
それでもこんなチーム応援する意味があるのかという思いも確実にあって。
「応援しているチームが弱い」だけだったらどんなに楽だろうと思ってます…

なんか凄いネガティブな締め方になってしまった(汗)

とにかく柏戦では死ぬほど応援します。
せめてサポーターだけは選手の味方でいたいから。


100515a.jpg

トップもレディースも試合がないので、多摩動物公園にいるユキを見てました。

100515b.jpg

ユキヒョウのユキ(笑)

去年産まれてからずっと一緒に展示されていた子供のユキチが
12日の水曜日に東山動植物園に移動してしまったので、
単体での展示となって寂しそうにしてるかと思いきや普通(笑)
7児の母ともなると子離れも慣れたもんですね。

動物写真のブログ始めました。良かったら見て下さい。
デジカメなんで褒められた写真ではないですけど、個人的にはやっとカメラを活用できてる気がする(笑)


触れるタイミングを逸して今更ですが、
ジェフレディースの金野結子がなでしこジャパンに選ばれ、
親善試合のメキシコ戦で初キャップを刻みました。

アメリカでプレーしていた経験があるだけあって
俺がレディースを見始めた2007年の頃から
金ちゃんの存在感は飛び抜けていました。

特に印象に残ったのはリーグカップでもベレーザ戦。
控えのベレーザに手も足も出ないジェフレディースの中で
金ちゃんだけは互角にやりあっていた。

熊本戦では7点取ったこともあったっけ?(笑)
入替戦でのスーパーミドルにも度肝を抜かれました。

フィジカルの強さと技術を兼ね備えていて、
元々はFWですが、ボランチ、CBとどこをやっても
高水準でプレーをこなせるユーティリティーさも持ち合わせています。
なでしこジャパンではサイドバックを担当したそうです。

残念ながらアジアカップの最終メンバーからは漏れてしまいましたが、
今回の選出で「なでしこジャパン」に選ばれる事に
対する現実味がぐっと増したでしょうし、
ジェフレディースにとっても大きなモチベーションとなるでしょう。


トップの方ではミリガンがオーストラリア代表候補に選出。
最終メンバーの残れるかどうかはわかりませんが、
ワールドカップを楽しむためにもぜひメンバー入りして欲しいものです。

昨年の11月の話です。

nj01.jpg

10月にたいして使い道もないのに新しいカメラを買ったので、
とりあえず何かしら撮影したと思っていた所に、
チケットが安いなでしこジャパンの試合が駒場で組まれており、
日本女子サッカーの頂点がどんなものなのかという確認に行って来ました。

nj02.jpg
GK:山郷(浦和)
DF:近賀(日テレ)、矢野(浦和)、岩清水(日テレ)、鮫島(東電)
MF:宇津木(日テレ)、澤(日テレ)、宮間(湯郷)、大野(日テレ)
FW:北本(浦和)、安藤(浦和)

2000円でメインスタンドで試合を見れるのはお得。
ジェフレディースのがL1で戦った事で
なでしこジャパンの選手もある程度は把握できるようになりました(笑)

nj03.jpg
前半に宮間が先制。

nj04.jpg
後半に大野が決めて2-0。

なでしこオールスターの時も思ったけど、やっぱりレベルが高い。
試合はなでしこジャパンがニュージーランド女子代表を破りました。

nj05.jpg
なでしこジャパン応援団。

2月には東アジア選手権が国立、味スタで開催されますが
男子と同時開催でチケットが高そうなので行きません(笑)

ジェフレディースから代表が選ばれるようになれば
またモチベーションが違ってくるんでしょうね。


 

□試合観戦

近場でやってるサッカーを見に行く。

臨海やレナウンでジェフレディースのTG。
臨海でミニ国体。
八幡宿でU-18のクラ専。
市原スポレクで全社。

今年、見たのはこんな感じです。

夏はちょうどうまくジェフレディースのTGとかが時間的に合ったので助かりました。

ltg01.jpg

ltg02.jpg
臨海ではジェフレディースと米倉の古巣FC千葉なのはなのレアな対戦も。

全社はジェフと関係ない試合ですが長野パルセイロの試合に要田がちょっとだけ見れました。

フクスクでも何かしらサッカーをやっているのでそれを見るのもありです。
フクスクは日陰がないので夏は辛いですが(汗)

千葉県サッカー協会のサイトを見ると日程などがわかります。

五井~臨海、新習志野~レナウンは徒歩30分とかなので
気軽に行く場所ではない気がもしますが(笑)


□千葉市動物公園

千葉駅からモノレールで行ける動物園

立つレッサーパンダとして一世を風靡した風太がいる動物園。

zoo02.jpg
これは風太の子供。

人混みとは無縁の見やすい動物園。

zoo01.jpg
ライオン、トラといった猛獣の類はいませんが、
ゴリラ、猿、鳥、キリン、象、ミーアキャット、カピバラなどがいます。

ただ、俺が行った時はあまり動物を見る事ができませんでした。

zoo03.jpg
なぜなら、立さんが動物園で子供とPK対決していたから。
このイベントで立さんは大人気なく子供もシュートをことごとく止めてました(笑)

zoo04.jpg
ジェフィ&ユニティ、チーバくん、風太くん。千葉県のマスコットの競演。


こんな感じで2009年の試合までは待ち時間も楽しくを基本に時間を潰してました。
あまりお金をかけずにおすすめの時間潰しがある方は教えて下さい。

移籍関係は全部決まってから触れる予定なので、ジェフとあまり関係ない話でも(笑)

シーズンシート自由席は朝8:30から抽選で試合まで暇です。
今年は色々と抽選後を満喫するために試行錯誤したので
同じく暇つぶしに困ってる方の参考になればと。


□アリオ蘇我

フクアリに通っている人なら知らない人はいないであろう、スタジアム近辺の商業施設。
ただ、土日は毎回イベントが催されている事を俺は今年知りました。

2009年の開幕当初に抽選後の暇潰しに困ったので、
フェスティバルウォークで映画でも見ようかと思ってバスに乗ったら
社内の広告に「ウルトラマン・アストラ握手会」の告知がありました。
ちょうど良い時間の映画がなかったので、アリオに戻って握手会を見に行く事にしました。
エスカレーターから降りてくるウルトラマンに爆笑して、
それ以降アリオのイベント予定をチェックするようになりました。

試合日と良いイベントが重なる事が少なかったのですが、都合よく見れたイベントを紹介。


■レスキューフォース。

ario01.jpg
テレビ東京で放送しているらしい特撮ヒーロー。

ario02.jpg
後番組のレスキュファイヤーと夢のコラボ。


■ふれあい動物園。

どこかの動物園から出張。

ario06.jpg ario07.jpg

ario03.jpg ario04.jpg
やぎ、ひつじ、ぶた、あひるなど小動物たち。
このイベントをきっかけに急に動物好きになりました(笑)


■お笑い芸人
普通にテレビに出てるレベルの芸人が来ている様子。

ario08.jpg
見れたのはU字工事だけだが、
時間の都合で見れなかったが東京戦では鳥居みゆきも来ていた。


■シンケンジャー

ario10.jpg
ario09.jpg
戦隊物の最新ヒーロー。物凄い人でほとんど見れず…

仮面ライダーも含めて特撮モノの登場率はかなり高い。
ショーの場合と握手(撮影)会の2パターンがある。


残念ながら俺は特撮モノに興味がないので満喫までは行きませんが、
無名ミュージシャンや大道芸人よりははるかに楽しめます(笑)


イベントはアリオのサイトで事前に調べられます。
http://www.ario-soga.jp/event/

ちなみに抽選後にアリオに直行すると開店前なので
ヒーローの中に入っている人がリハーサルやってたりします(笑)

プラグイン表示選択
おすすめ

プロフィール

Author:アキ
ジェフサポ7年生。
ゴール裏住人。

2004-05のブログはこちらで。

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索

 
