月刊ジェフサポな日々

JEF UNITED応援BLOG

 


2010/01/27

練習見学記

一週間前の話です(笑)

ユナパに練習見学に行ってきました。

100120a.jpg
前半の一時間はインターバル走。

最初は1周320mを74秒×2周で走り
1分休憩を挟んで毎回2秒ずつタイムを縮めて行きます。
タイムまでにゴールできなかった選手は脱落してきます。
みんな余裕で走ってましたが徐々に苦しそうになっていきます。

最初に苦しそうになっていたのは櫛野と林。
GKの櫛野はともかく、林は相変わらず持久力に難あり(汗)
雑誌のスタメン予想に林の名前があったりしますが、
林はスーパーサブが適任でしょうね。

この練習を見ていると
単純な持久力ではベテランは若手に勝てないというのを痛感。
毎日厳しいトレーニングをしていれば、
30歳と言っても肉体的に衰えは少なそうですが、
GKは櫛野→岡本→中牧→佐藤慎之介と脱落していきました。

フィールドプレーヤーも巻や深井など試合ではスタミナ抜群な感じがしてましたが、
単純な持久力では益山に勝てませんでした。
そんな中、茶野だけは年齢の割にかなり奮闘していました。
谷澤は早い段階で苦しそうな表情をしていたのにかなりの粘りを見せました(笑)

60秒を切った所で残っていたのは、勇人、和田、益山、太田、渡辺の5人。

このメンツだと最後まで残るのは勇人と和田かな?と予想していたのですが、
実際に最後まで残ったのは益山と太田。


1週54秒のハイペースに1周目ですでにタイムに遅れてしまう益山。
太田は2周目もスピードが衰える事無く見事な走りでゴール!
ギャラリーからは拍手が沸き起こりました。

後半の1時間はボールを使った練習。

100120b.jpg

新加入選手が多くて把握するのに一苦労です。
外国人のミリガンも当然練習に参加してました。

100120c.jpg

クラブハウスの2階に登って撮ってみました。
ピッチを使った練習の時は高さがあった方が見やすいかも知れません。

練習後もピッチに残って練習する選手達がたくさんいて、
非常に意欲的に感じました。今年はやってくれるはず!


去年は一回も練習見学していなかったので、超久々に練習見学に行ってきました。

090218.jpg
黄色ユニに黒いパンツ。完全に柏色。

2時30分過ぎに着いたら、キックオフが早まっていてすでに始まっていた。
しかも、すでに1点決まっているようだ(汗)

隠すほどでもないですが、メンバーは一応伏せておきます。
40分×3本でほとんどの選手が出場しました。
栃木SCには川上と伊藤がいた。

櫛野の低音と坂本の高音のコーチングが鳴り響くこの感じがとても懐かしい。

ゴールは孝太×2、新居×2、浩平、深井。
深井が1ゴール3アシストの大活躍。

新加入組では中後と佐伯のプレーが好印象でした。

終盤に1点返されて120分トータルで6-1。

秋津のスタンドにはたくさんのジェフサポが。
試合後の出待ちも凄い事になっていた。
選手用の導線ができていたり、
競技場の入口から駐車場まで出待ちの人で溢れたり、
もう俺が知ってるジェフの練習の雰囲気ではなかった(笑)

ミラーの息子グレッグにサインを求める人もたくさんいました。
一番人気はやはり巻でした。

071031.jpg

久々に練習見学に行ってきました。

しかし、晴天時の稲毛の恐ろしさを忘れてしました。
見学用のスタンドは直射日光直撃しまくり(汗)
普通に見るだけでもまぶしくて逆光で写真も撮りづらい。

練習見学はTGばかり行っているので
たまには練習のときに行くのも新鮮だろうと言ってみましたが
ランニングやストレッチ見ても楽しくないのを再確認(笑)

練習開始から30分が過ぎた頃からようやくボールを使い始め
FW陣とDF陣はゴールにGKをつけての2対2開始。
FWは巻&青木、レイナウド&新居のコンビでやっていました。
巧みなフェイントで抜こうとする青木に
スピードとクイックネスで強引に突破を図る新居。
隙あらば強引にシュートを狙ってくるレイナウド。
四人の中で一番足技に劣る巻はどうしても苦しく見えてしまう(汗)

MF陣は遠い所でとりがごやってました。

その後は3チームに分かれての7対7のミニゲーム。
FWの4人はずっとプレーし続けるハードな状況のせいか決定力を欠く場面が多発。
その他に特に印象に残った事はなし。

別メニューはパク、黒部、晃樹、立さん、勇人。
リザ出向組は不在。リザで練習してるのかな?

観客スタンドは虫が異常に多くてストレスたまりまくり(汗)
ゲーフラにサインもらおうと持っていったのですが
練習が終わると同時に速攻で帰りました。

2007/08/08

TG観戦記

Jリーグ再開まであと3日だというのに
全然気持ちの盛り上がりないので
TGを見に行ってテンション上げようと思って秋津に行ってきました。

45分の3本でした。

一本目は
GK:岡本
DF:山中、結城、41練習生
MF:伊藤、米倉、松憲、韻、42練習生
FW:青木、熊谷

ほとんど良い所がなくて0-0で45分が終わりました。
サテやリザで大敗しているメンバーという先入観もあると思うのですが
ジェフの将来は大丈夫なのかと思う出来でした。

二本目は
GK:岡本
DF:ジョレ、水本、昇平、晃樹
MF:東美、浩司、パク、ラク
FW:黒部、新居

まさかの4バックの右サイドに晃樹。
守備力向上のための練習?
30分過ぎに勇人、大輔、立さん投入。
パクと晃樹が前後を変わって
晃樹が攻撃を牽引するもまた0-0で終了。
新居、黒部が何度もシュートを放つが決まらず。
練習試合で決められないものが
公式戦で決められるはずもないので・・・

0808.jpg

主力出場の三本目のスタメンは
リーグ再開直前という事で内緒しておきます。
東美のパスミスからのカウンターで早々に失点。
直後に浩司に交代させられる。
二本目も東美はありえないパスミスからピンチを招いていた。

ボールを圧倒的に支配しながらも
決定的な場面を作れずゴールが奪えない。
何かよく見たいつもの光景。
大学生相手にもこうなってしまうのか・・・
このまま0-1で負けそうな雰囲気すら感じる。

新加入のレイナウドは技術が高く
自らボールを運べて、パスは出せて、キープもできる。
点取り屋のCFという感じではなく
組み立ての段階で下がってきてボールを触る回数が多いが
周りとうまく連動しておらず、まだ時間が必要かも。

20分過ぎにCKを一度クリアされるが勇人が拾ってセカンドアタック。
レイナウドのシュートをゴール前の混戦で誰かが押しこんで同点。

その後も勢いに乗ることもなく
テンション上げるつもりで来たのに余計にテンション下がった気が(汗)
「そういえばレディースの練習場この近くだな」と
またレディースに現実逃避し始め、
携帯で習志野グラウンドの場所を調べていたら
逆転ゴールが決まって2-1。
誰が決めたかわかりません。

135分間見たのに結局得点者すらわからず帰る俺。
ちなみにレディースの練習は見に行きませんでした。

2007/05/16

TG観戦記

U-20日本代表がジェフとトレーニングゲーム。
JEF公式では非公表になっていましたが
JFAには稲毛と載っているので見に行ってきました。

試合の30分前に着いたのですがすでにスタンドは満席。
テレビカメラもいていつもと違う雰囲気。
フジの本田朋子アナらしき人もいました。
立ち見エリアにも報道カメラマンも多数いて
どこで見ようか迷っていたら
ジェフ魂でお馴染みの広報の志賀さんが
報道陣をまとめてピッチの反対側に連れて行ってくれたおかげで
人が減って日本代表ベンチ裏で立って観戦。

スタメン
GK:立石
DF:池田、ジョレ、大輔
MF:下村、中島、パク、楽山、勇人
FW:新居、黒部

ジョレが3バックの真ん中で勇人がトップ下。
水本、浩平、智は不在。

U-20は名前はわかっても顔がわからないですが
河原、森島、柏木、田中アトム、槙野、林など常連メンバーでした。
青木は控え。

最初にU-20代表が両サイドを大きく使った攻撃で先制。
すぐに失点する癖が本当に治らない。
代表や故障で主力の半分を欠くジェフですが
いつも通り後方からのボールを回して崩そうとするがうまくいかない。
カウンターの場面でもわざわざ後ろに戻して
結局崩せなくてロングボール放り込むぐらいだったら
新居がいるのだから一気にディフェンスラインの裏に
ボールを出す選択肢があってもいいと思うのだけど。
後ろで回している所を奪われそうになったり
いつもの嫌なシーンが繰り返される。

新居がペナの中を強引にドリブルして得たPKをジョレが失敗。
何もかもがうまくいかない感じ。

1本目終了。
U-20は青木とマイク・ハーフナー投入。
ジェフの交代は立さん→グッピー。

2本目からはかなりジェフが攻勢に。
CKから何度も惜しい場面が生まれる。
同点ゴールは中島のミドルが相手に当たって
空高く上がったボールをDFがうまく処理できずに新居が決める。

2本目途中でジェフはメンバー総入れ替え。
DF:山中、竹田、充喜
MF:伊藤、米倉、松本、韻、金沢
FW:トンス、堀川

米倉の素早いリスタートからトンスが決めて逆転。

3本目。
グッピー→中牧。
青木は2本目はFW、3本目の最後の20分を左サイドでプレー。
ラスト15分で充喜→中原。
ジェフもU-20も控え同士となった3本目はゴールがきまらず終了。

風が強くて途中からかなり寒かったし
45分×3本を立ちっぱなしで見るのは辛かったです(汗)
ジェフもあまり調子が良くなくて
ちょっと不安が残る試合でした。

見にくかったのでスコアや得点者が間違ってたらごめんなさい。

プラグイン表示選択
おすすめ

プロフィール

Author:アキ
ジェフサポ7年生。
ゴール裏住人。

2004-05のブログはこちらで。

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索

 
